スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2020年03月16日

夜戦再び

ども。Mです。

今回は夜戦を開催しました〜ってお知らせのみです。
開催したのは3/14(土)。



18:00ゲートオープンで予定していると、(遅刻予告していた人達以外)ほぼ全員が時間前に集合しているという優秀さw

素晴らしい。主催思いのメンバー達に感謝ですよ。

色々と手伝ってくれたピンクメンバーにいつも通りに会計役のKくん。盛り上げ役になるMさん。誘えば来てくれるYくんやKくん達若いメンバー他多数の参加メンバーに支えられ、かなりハードな内容なゲームになりました。

一個のゲームはミスったなぁ

あと自分でも思ったよ。
『私が戻ったら残り5分です。』
言った直後のゲームで最後まで死なないという…なんというかオチが読めてたよね。
自分でもそんな気がしてたんだよ…なんとなくこのゲーム死なないんじゃないかなって。

そして、セフティに戻ったら言われましたよ。
「「「Mさんが死んだらってw終わるはずないじゃないですか」」」
(ㆀ˘・з・˘)

(−_−;)
正直スマン


課題は夜戦でのゲームバリエーションですね。
どうしても殲滅戦になってしまう。
フラッグ戦は夜戦でのブザー禁止だから難しい。メディック戦にしてもゲームの終了は殲滅しなきゃ着かないし…難しいですね。


次回の課題になるかなぁ
あ、次回は梅雨前(理想)に全消灯でゲームを画策中。ハンドガンオンリーにするか?どうしようか?



そして翌日曜日。
しっかりゲームに参加して来ましたよ。
久々に頭にいいのいただきましたw
その後のゲームで額にいいのをお返ししたようです。



この日は色々と考えさせられる一日でした。

正義を作ったら悪が生まれる。
それは軋轢を生じて、ゲームが成り立たなくなっていく。


あ、ゾンビ問題じゃないです。
個人的な考えで言えば、ゾンビにはイラっとしなくなりました。『もっと俺を撃ってくれ』と言ってる人だと思うようになってきましたので。

じゃあ撃ってあげる(*^ω^*)


話を戻すと、安全に対してですかね。
ゴーグルであったり、電動ガンの初弾装填や、弾抜き。
フィールドルールで決められた場所や、シュチュエーションが各々ある訳ですがそれを守らない。守れないのか。

正しい=正義じゃない。

ココロに止めましょう



では、今回はここまでです。
またフィールドでお会いしましょう。


  

2019年07月23日

闇夜の闘い

ども。隔週のMです。


忙しくないハズが様々な事でドタバタしてました。

おかしいなぁ。


さて全国的に大雨となった7/20、21。
7/20に夜戦、闇夜のパーティを開催させていただきました。

参加したのはアルムでよく見るメンバー。

あ、4か月振りのメンバーもいました。
「(ゴルフに)忙しくってw」
「仕事でPC使いすぎて腱鞘炎なんですよ(泣)」

久々の再会を喜びますw


そして初めてのフィールドでの参加が夜戦というツワモノも。
「全く見えませんね…」

多分全参加者が別の意味でも感じてたと思います。

そうこの日は雨。
お察しの通りゴーグル&メガネは容赦なく曇ります。

明かりがあると逆に水滴が乱反射して見えないので常に暗闇で闘いました。
そうすると少しずつ変化が。


アレ?あそこは機械がある所だよな?影が丸っこい?人いるんじゃね?

ダダン‼︎
「あ、HIT〜」


とまあこのように集中力が高まり少しの違和感を感じる様になりました。


とあるゲームの一幕。

「HIT〜」
あ、1Fに行ったAちゃんやられた。って事は1F抜かれて裏取りされる⁉︎ヤバい‼︎

真ん中のパレットか?いや手間階段に来ることにかけて待ち伏せる。

コッチに来てくれた。
このシルエットはKくんに間違いない。
「(Dead or Alive)どっち?」
「え?あ…いいです。」

う〜む。Kくんが来たって事はDくんも近くにいるハズ。
下には降りれんなぁ。
間違いなくいる。

下がって少し待とう。

5分経過…

突然現れた青のサイリウム。
一切の物音立てずに階段を上ってきたよ(・_・;
あの身のこなし。さすがは『忍者』って言われるDくんだわ。

ダダン‼︎
「あ、HIT」

「え、そこ〜」
「だって絶対いるってわかってたから」

ゲーム終了後

「Mさん、あそこはない。」
「いや。Aちゃんやられて絶対裏取りしてくるって思ったから下がって、Kくんが上がりきるの阻止出来たけど、絶対Dくんがいるって思ってたから。」
「やっぱりない」


だからと言って待ち伏せが強いかと言えばそうでもないんですよね。
待ち伏せる=動かない=ゴーグルが曇る=見えない。


相手を探して彷徨うのが一番曇らないw



ゲームルールは殲滅戦オンリーでしたが、クリアリングまでキッチリします。人数確認で終了コールはしませんw

何ゲームかは1人でクリアリングをしてもらいました。

「多分クリア」
「おかえり〜15分は彷徨ってたね」
「1人じゃキッツイ…色んな意味で怖いし」



この日の夜戦では快挙が。
なんと誰一人擦り傷等の軽傷も無く終了出来ました〜
・:*+.\(( °ω° ))/.:+


いや〜誰かしら転けたり躓いたりはしてましたが、暗い分だけダッシュの勢いがなかったので、怪我に繋がらず本当に良かったです。


今度はナイターか、リアカンフルオート(照明無し)を企画したいと思います。



では、今回はここまでです。
またフィールドでお会いしましょう〜
(^^)/~~~






ライトを存分に使ったとは言えませんが、ストロボ(xh35)vsストロボ(xh30)というバカなシチュエーションにはなりました。





  

2019年03月12日

さあ遊ぼう

ども。

本年度の仕事が粗方片付いて、あとは書類作成とその修正を残すのみとなりました

・:*+.\(( °ω° ))/.:+

しかし、色々年明けから無理してたおかげで疲労からの腰痛が出始めて
-_-b

歳を感じてます。

さて週末の度に雨模様でしたが、普段通りにインドアフィールドアルム様にて遊びます。

その前にチョットフィールド整備のお手伝いを…






3Fの試射レンジとシューティングレンジを隔ててくれる『ツカサウォールⅡ』を先日の土曜日の昼間に作成しました〜〜
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

親方:ツカサさん
助手:ベーやん
作業員:Iくん

がメインの力作です。

私?私は地味にネットの張替え作業をKくん、Tくんとやってました。ホントに地味に3Fの中央部を広げてました。

そしてテストゲームはその夜の私主催の貸切夜戦…
テスト&初サバゲの方も居ましたのでダッシュ禁止で条件を揃えて(個人的に)データ取りです。








御馴染みのメンバーと遊びます。

まずは1Fvs1Fで。
3Fが膠着しやすい?いや。手前はパレットに陣取り易くなって奥はトビラをショートカット出来るから立ち回り次第か。

しかしよっぽど上手く開けないと跳弾が起きやすいなぁ…
「「あ…」」
言ってる側から跳弾でヤラレていく戦友達…

「開けたのMさんですよね?(怒)」

m(__)m
正直そのゲームは相手を撃つよりもFF等の味方への被害が大きかったです(^^;)

一つの結論としては
3Fトビラは中途半端に開けちゃダメ‼️
奥スタートでは3Fへの中央階段から上がる人必須。
手前スタートは無理押しせずにパレットから2Fを撃ち下ろして裏取りの支援‼️

じゃあスタート位置変えましょう〜〜
1Fvs2F
あ、コリャダメだ。2Fが有利すぎるわ。
手前を1Fだと2、3Fは動けないなぁ
奥が1Fだと手前のスピード次第では戦いになるかなぁ。

2Fvs2F
いい感じで撃ちあえる。
盲点が…奥スタートで2F真ん中過ぎると3Fの戦況次第で常に撃ち下ろしがあるんじゃ…やっぱりキタ‼️
向こうは想定していなかったのか、GET出来ましたが…2Fを奥からの突破は非常に難しくなりましたね。


総じて連携がより重要になった増設です。
連携って難しく言ってますが、味方に声をかけて一緒に進みましょうって事ですからね。


「Mさん?一番一人でふらふらどっか行くのは誰ですか?」


σ^_^;
いや〜〜お恥ずかしいw



そしてウェルカムデ〜〜へ突入。
若干ヘロヘロですが、参加しました。


同じくお疲れモードのツカサさん


バリケードの使い方の講習中。



この日は半数以上が初めての方。
いい練習をしてくれたでしょうかね。



それでは今回はここまでです。
またフィールドでお会いしましょう〜〜
(^O^)/〜〜




銃口管理。
難しいけど、せめて階段の昇降時くらいは銃を身体の前に持って行こうよ…
エアガンって相応の値段するんだからさ〜
不注意で壊して弁償って馬鹿馬鹿しいと感じないのかなぁ…

私がどこまで言っていいのかの判断も難しいけどね。





3/17の広島は久々の週末晴れ予報〜〜
ありがたい。



  

2018年12月13日

Christmas present?

ども。Mです。

12/8に夜戦企画をしていたんです。
前日から急な寒波襲来…

オイオイ勘弁してくれよ…

そんな中でも参加いただいた皆様に感謝したいですね。

今回の夜戦は『闇夜のパーティ』と題しまして、フィールド照明無しの本気の夜戦でした。

あ〜集合写真くらい撮っとけば良かった…

アルムT店長、F氏に相談して本気で見えないフィールドでゲームをしました。
※安全性の確保のため、階段付近にロウソク型小型LEDは設置しました。

経験のあるメンバーでもキツいくらいの暗闇が襲う訳ですが、そこはチョットネジが外れたメンバーが揃ってましたので、1000lm超のライトがチラホラとw


次はライトNGにしようかなぁ


斯く言う私は先日購入したCM353のみで参戦しましたので、一切ライトは使わずw
他人が点けたライトで十分でした。

Kくん
もうチョット考えて使わないと。
君のライトは相手を動けなくする様に使わないと、移動時に使いすぎると相手に君がどこにいるかがバレバレだったよ。


動いていないと凍えてくるのでw
結構ゲームを行いました。

また企画したいと思います。
その時はサイリウムの色を間違わない様にします。
参加者の皆様
ブルーとバイオレットという見分けにくいサイリウムで申し訳ありませんでした。
m(_ _)m


そしてテンション上げたまま翌日も遊びます。
夜戦明けの連戦組が私含めて4人w
全員桃色w



連日のCM353での参戦です。
左で撃つの難しい…

この日はショットガン率高かった〜


1Fvs3F戦
結構攻略法が見えてきたなぁ。
1Fスタートのキモは中央階段をどう攻めるか。
ここを押さえて如何に無防備になりがちな2F奥の相手を撃てるか。そして、真上の撃ち下ろしを排除するか。
3Fスタートの守りは中央パレット階段。如何に上がらせずに相手に遊兵を作らせるか。そして手前階段は人がいると思わせれば大丈夫。攻略は中央階段や奥階段をメインに。行き詰れば手前階段から降りる。

見事に両方のスタート位置で共攻略出来ました。


しかしさすがはNさん。
攻略ポイントを分かってる。上手く抑えてこられましたが、囮役の私に気を取られてくれた間にKくんがきっちりHITを取ってくれました。

1番膠着した場面でしたね。

そんなこんなで一日が終わります。
帰宅前にシューティング練習に来られたI氏が
「アレ?上(店舗)寄らないの?来てるよ。」
「マジですか⁈」
慌てて店舗へ

アルムでの第一陣の入荷です。


(photo by Kくん)

GBLS製GDR15です。



箱出しでセンチュリオンアームズの13.5インチM-LOKハンドガードがついているのはありがたいですね。

このエアガンの為に揃えたパーツと取り付けて一応完成‼︎



ダットサイトは別の物を注文中で、タクティカルライトは迷い中ですが、なかなか纏まったカタチに仕上がりました。


F氏のロット分とは異なりトリガープル、チャージングハンドルを引く重さ、硬さがチョット柔らかくなって、トリガーストロークも長く感じます。

同時に入荷したKくんのモノとも違いがありました。

実射等は後日のお楽しみですが、Christmas前に嬉しいpresentでした(//∇//)



では今回はここまでです。
またフィールドでお会いしましょう〜
(^^)/~~~




チョットとあるゲームで反省しなきゃいけない事が。自分の尺度だけで判断しちゃダメですね。
自分ならこうするのに、なんであの人はしないんだろうっていうのを押し付けてしまうのはダメですね。
かなり反省。


  

2018年10月01日

なんで雨なんだよ…

ども。Mです。

今年の秋は天気の巡り合わせが悪いですね…台風一過の10/1は非常に澄んだ青空が見えた広島でした。

10/6辺りから25号が来るかも?
ヤメテ〜
ゴーグルじゃなくて、メガネが曇ってゲームにならないから(泣)


9/29(土)は世話人様&私の企画で夜戦(照明有り)を行いました。

集まったメンバーは…アルムに来るメンバーでもゲームで相手になったら面倒なメンツばかりw
「アナタが言いますか?ソレ」
と、参加したメンバーの大半がツッコミを入れるであろう事は棚に上げてしまいますw

当日の持ち物。

久々に登場。MP5SD6です。
マガジンポーチも新調してご機嫌です。
…MP5のマガジンポーチ…あまり種類ないんですよね。特にオープントップのモノが。私の探し方が下手なのかもしれませんが、普通に流通しているのが5.11位しか見つからなかった。

リアカンでも90発あれば十分です。

とあるゲーム中…やはりゴーグル内部のメガネが曇る(泣)
人影発見‼︎
「あ、前のキルハウスに相手居る。あれはDくん。けど、(曇って)見えん‼︎」
「Mさん?見えないのにDくんってw」
「シルエットがDくん(焦)。マジで(曇って)見えんから(焦)。あッ(蓄光弾)HIT〜」

おバカなやりとり悪いする私とKくんでした。


また他のゲームでは…
(…スタートから曇ってる…暗いとこ(1F)の方がまだ見えるなぁ。ちょっと潜伏してよ。)
しばらくとある影でじっとしていると、ほぼ戦闘が終わりクリアリングが始まった様子が…
(あのシルエットはKくんか?上に気をとられてる内に…)
素早く距離を詰めて絶対の距離から射撃。
「ヒット‼︎(大声)」
(ヤベ。周囲は相手だらけって事か。)
再び潜伏…階段上に気配…目の前のキルハウスにも居る…
(挟まれてるけど…気づいてないっぽい…まずはキルハウスの方かな)
合流しようと登り始めたところを射撃、音無く離脱。
「え⁇ヒット⁇」
(さて上は間違い無く相手だけど、どう動いて来るかな?普通に考えればどこから撃たれたのか分からない階段は使わない。かと言って遠い奥階段から周り込んで来るのはこちらに移動と潜伏の時間を与えてしまう。パレット階段が確立高い。次が裏をかいて手前階段か。どちらにしてもコッチが状況作ってるから優位。じっと待とう。)
……
(やはりパレット階段からか。さてそこから奥を警戒してくれると楽なんだけど…あの動きはMさんか…奥?いや。手前の中庭側か?行ける)
音無く相手の背後についてからの射撃。
クリア(^ω^)

この日は1Fをメインに遊んでましたw
夜戦は殲滅戦でクリアリングまで行うのが一番楽しめますね。


そして明けた9/30(日)大雨…



ほぼ初運用のプライマリ…長い…
午前中は使って見ましたが…運用が下手だなぁと実感。
結局ハンドガンを抜いてHITを取るいつも通りの形に_| ̄|◯

「結局ハンドガンじゃないですかw」
「長すぎて扱いきれんし、動かれたら間に合わん」

0083での「こうも走らされてはキャノンは…」と言われたA少尉を思い出しました。

午後から数ゲームF氏から借りたM7A1を使いました。HOP調整が風で出来なかったのですが、インドアならそのままで十分な精度でした。

何だろう…プライマリを持っただけで得られる安心感は…

残り1時間辺りからはハンドガンオンリーになってましたw
もうメガネが曇ってまともにエイミング出来なくなったので、感覚で当てられるハンドガンを信頼して。
あとさすがに夜戦からの連戦は疲れが出てきてw

年齢を感じました(^^;;



という感じで、9月も終わりました。
10月も目一杯遊びますw

では、またフィールドでお会いしましょう〜






祝‼︎クレアライン復旧‼︎



作業に携われた方々に敬意と感謝を

  

2017年08月01日

影を撃つ‼︎



ども。Mです。
熱い日が続き始めましたが、みなさんのサバゲライフはいかがですか?
私は専らGBBメインで遊ぶ日々を過ごしています。

前回のラスト書いたにマ◯イ MWSの初速が0.2gと0.25gで変わらない事象は、熟れた(使い込んだ)個体の特徴のようです。
私の勝手な予測でしかありませんが、弾の重さに合わせてHOP調整を変えることによりパッキンゴムの変形起こり、チャンバー内でパッキンゴムと弾の隙間が僅かに減少し気密性が高まった結果、初速が変わらないのかもしれないですね。


そんな初速が高めのGBBで人を撃つなんて……なんて非道い(笑)

実際30m位離れた場所からのヘッドショットが非常に痛かったそうです。

…だって頭だけが見えてるんだもん…



さて今回は7/29(土)にモニグロ企画による夜戦(ナイター)の模様です。
ありがたいことに19人もの参加をいただきました。
次回の夜戦は照明無しのローライトで企画したいですね。














開始当初は照明を全域で点灯していましたが、徐々に消灯していきます。
まずは1F。
照明があっても影が濃い場所があったのにより濃くなります。
3Fの照明も消灯するとより1Fの影が濃くなり、闇に包まれます。


影が濃くなるとマーカーが確認し難くなります。そこで自分の色を声に出して、クリアリングをするのですが、何故か声掛けしているにも関わらずチーム同士で撃ち合う事が多々ありました…暗いと焦って判断が鈍るのかな?

まあ、私もひょっこり出てきたSさんをFFしちゃいましたが…


そう。
マーカーが見難い+声に出してクリアリング=心理戦が始まります。

とあるSさんのケース
堂々とフィールドを闊歩するSさん(赤チーム)。それを見たKくん(黄チーム)は「味方?敵?わからないな…とりあえず警告射撃するか。」と影を避けてバリケードに射撃。発砲音と着弾点からKくんの位置を割り出したSさんはすかさずKくんをKILL。

「あんなに堂々と歩いて来るなんて…」


とあるMのケース
3F手前までクリアされたMさん(赤チーム)が2F手前を確認。それを1F〜2F手前階段でじっくり観察するM(黄チーム)。チョットだけ露出したMさん目掛けて発砲するM。「赤だよ。」と確認するMさんに応えないM。敵だと判断したMさんはとにかく2Fに降りようと後退。Mさんの後退を確認したMは中央階段から降りて来ると予測し、2F〜3F手前階段の踊場に移動。2F〜3F中央階段から降りる途中のMさん目掛けて撃ちます。

「完全に読まれた…」


夜戦に限らず駆け引きがあるゲームは緊張感が高まります。


ラストゲームで1Fに降りてみると、両サイドに蠢く影がある?
壁側はおそらく人だと判断。発砲‼︎

「HIT〜」

中庭側は…バリケード内に黒い物体‼︎
発砲‼︎
すると真横から発砲音⁉︎

「HIT〜(´Д` )」

影を撃ち、影から撃たれたラストゲームでした。



そんな楽しい時間も終わります。
夜戦は殲滅戦のみで遊びますが、やっぱり緊張感が日中と全く違って疲れました(笑)
何よりも上半身から膝下まで汗で服の色が変わってしまい、
「Mさん。行水しました?(笑)」
と言われるほど(笑)

いや〜熱かった〜
みんな無事熱中症に罹らず楽しめて良かったです。

それではまたフィールドでお会いしましょう〜
(^^)/~~~




追記❶
そういえば、おねいさん達が
「今日はボコボコにやられてます…」
って言ってましたが……良く見ると当日は濃厚なメンバーが揃い踏みでしたね…


追記❷
翌日曜日リキッドチャージ戦に参戦。
途中で汗が全く出ないという恐怖体験をしつつ1日を過ごしました(笑)

さすがに焦ったよ…





  

Posted by Taka_m at 10:50Comments(2)夜戦インドアフィールドGBB

2017年06月24日

夜戦と考察


ちょっとアングル変えて撮影してみました。
う〜ん。印象かわりますね〜。

AR系列は工業製品としての色香がありますね。


やっぱりこっちの方が銃のバランスがよくわかりますね。



ども。前回の日記のPV数に慄いてたMです。

アップのタイミングが噛み合ったのかもしれませんが、ビックリですね。


こんな拙い日記を読んでいただき恐縮です。
これからも細々続けていきますので、よろしくお願いいたしますm(__)m



先週金曜日(6/16)にモニグロLINEにこんな書込みが

『明日急遽夜戦の開催が決定したそうです。主催はMさん(L96持った大っきいお姉ちゃん)最近定例会にも来てくれてるグループです。
参加される方いらっしゃいましたらまとめてエントリーしますので参加表明お願いします♪』


Σ(・□・)
夜戦だと‼︎
参加決定です。


主催のおねいさんと

おねだりした弟くんです。

そのお友達



そしてお馴染みのメンバー



こんな面々で楽しみます。

煌々と照明が点灯している夜戦ですが、やはり影になる部分はありますね〜。
そんな暗闇に浮かぶ赤いLED。

カメラです。
Kくん見っけ♬

そんなKくんのカメラで撮影された動画はコチラ
https://www.youtube.com/channel/UCpGoRLZpqMT0d9kqsgojf9Q


夜戦はやはり神経を使います。
昼間に比べると雑音が無いので、自分の足音が結構響きます。

動きを丁寧に心掛けます。
発砲は最小限に、一発必中で。

全てがGBBという盛大に音を出す機構で台無しですけどね( ̄∇ ̄)


ほぼぶっ通しで5時間強ゲームを続けました。
結構ヘロヘロです。

初サバゲーが夜戦だった2人には、敢闘賞を上げたいですね。

夜戦は昼間より難しい。



ヘロヘロな私は性懲りもなく、日曜日(6/18)もゲームに参加します。

当日のアルム様では初心者ウェルカムデーと題しまして、銃口管理からグリップ、エイミングに至るまで、きっちり学べます。








という訳で(?)今回はTちゃんに協力(強制?)してもらって、初心者の方と、熟練者の構え方を比較してみたいと思います。
※あくまで私個人の見解で、私なりの理解の仕方なので、アレは違う等のご意見等はご容赦下さいね。

熟練者ver



初心者ver



大きく違う点は
①頭の傾き
②身体の姿勢
③銃と身体の位置関係
といったところでしょうか?

全てに共通する理由として『サイトを覗き込もうとする』事が挙げられます。

銃でターゲットを狙う動作を際熟練者verで簡単に書くと、
①ターゲットを両目で見る。
②ターゲットから“両目の視線”を外さない様にサイト(銃口)をターゲットに向ける。
③銃をしっかり保持する為、ストックを身体に当て、左手で銃を身体に向けて押さえる。

こんな感じでしょうか。

初心者verだと
①ターゲットを両目で見る。
②片目でサイトを覗いてターゲットを見る。
(片目は瞑る)

こんな感じになるかな?

重要なのが『両目の視線を外さずに銃をターゲットに向ける』点ですね。
私も通った道ですが、『リアサイトを覗いてフロントサイトが見えてからターゲットに銃を向ける』という動作に始めた当初はなってました。

FPS等のゲームの影響で、サイトを通して銃口を合わせればターゲットに当たると思ってる人が多いですが、早々当たりませんからね。
両目で見ていたターゲットを片目で見ると若干のズレが必ず生まれます。コレは利き目を確認する方法を試していただくとわかるかと思います。


話がおかしくなってきそうなので戻しますと、熟練者verと初心者verの差は、ターゲットを撃つことにどちらが主になっているか?だと思います。

・私は銃を私がターゲットに向けて撃つ。
・私はターゲットに向いた銃で撃つ。

同じ様な文ですが、この文が熟練者verと初心者verの違いを現してると思います。


某T県のSや某O県のBでよく見かけるver

基礎が出来るまでは手を出しちゃダメよ(°▽°)





Mくんがいつもと違う…
ゲームで遭遇してもわからないですね〜


…モーゼル…超ロマンですね。


さてこの日は半数位がサバゲーをまだ始めたばかりだったようです。
まだ元気な午後3ゲーム位は私も積極的に遊びます。

以降は前日の夜戦がボディブローの様に効果が出てきました。
完全に集中力が切れてました…

いつにもまして初弾を外す+普段は壁に寄らないのに何故か壁に寄る。


かなりダメなゲーム運びでしたね
_:(´ཀ`」 ∠):


さて、遅れに遅れた今回もここまでです。
CZの入荷とハンドガン戦が一緒になるかな?

それではまたフィールドでお会いしましょう〜









「週明けになるかも…」

(泣)




  

2016年10月23日

運動の秋

こんにちは〜
(⌒▽⌒)

昨日の広島市は小雨が降り続くあいにくの天気でしたが『一日中』サバゲーを楽しんで来ましたよ。

フィールドはいつも通りインドアフィールド アルム様です。

昨日のアルム様ではハンドガン限定戦が行われました。今年最後になるのかな?
使用するのは「NIGHT WARRIOR」です。外部ソース化済のこれなら多少の寒さは問題ありません。ガンガン撃っていこうと思います。

そんな考えを持った外部ソース化済ハンドガンが参加者全体の半分‼︎

((((;゚Д゚)))))))

他人のことは言えませんが…偏ってます。

さてキチンと初速を計測してからゲームをしましょう〜

78〜80m/s(0.2g)でした。

ゲームは初サバゲーの方3名(内2人女性)を含む13人(女性3人)で殲滅戦を楽しみました。

女性陣はゲーム開始当初は後方に居ることがあったのですが、午後に入ると開幕ダッシュ‼︎

おゝい男性陣置いてかれてるよ〜

予想以上にアグレッシブな女性陣でした。

ハ◯ユキ(♀)…エアコキハンドガンでの参戦…
漢すぎるよ。

褒めてるからね?

そんな女性陣に圧倒されたハンドガン限定戦戦でしたが、存分に楽しみました。

そして軽食後…


ワレ夜戦ニ突入ス


久しぶりのローライト夜戦です(^。^)
私の『日曜日がアルム様貸切の為ゲームできないから土曜日に夜戦しよう』というワガママにより、モニグロKくんも巻き込み開催に漕ぎ着けました(笑)

顔の広いKくんに感謝。

レギュレーションは
⑴リアルカウント(マガジンの本数制限無し)
⑵セミオート
⑶殲滅戦(クリアリング含む)
⑷初速は法定内
⑸マーカーは頭部にサイリウムを取付
です。
あとライトの扱いはHit後セフティに戻る時にフィールドを照らしてゲームの進行を止めない様に注意してもらいました。
※安全の為階段にはサイリウムを設置して見える様にしています。






かなり夜戦に慣れたメンバーが揃いました(^。^)その為かな?FFがなかった様に思います。

写真から判るかと思いますが、フィールドは一切照明が点灯していません。
この中で物陰を使っての攻防です。

なかなか見つけられない敵を探してフィールドの影から影に移動し、ほんの少しの物音が生死を分ける緊張感を味わいました。

せっかく背後を獲ったのに、階段の軋みで気付かれました(ToT)

誰かが点灯したフラッシュライトを利用し、そこに映ったバリケードや通路を記憶し、暗くなるとそこまでダッシュ。とにかく自分以外の動くモノを探します。
その為普段のゲームよりかなり消耗しましたね。
O氏、A氏はハンドガン限定戦戦からの連戦で疲労困憊でしたが、比べてテンションの高い私を見て他の参加者全員で一言。

「Mさん。元気すぎ…」

楽しいと疲れは感じません。
ただし、現状非常に疲れてますが(_ _).。o○


そして思いました。
HHDの副隊長(写真一枚目中央)はやっぱり上手いです。
ライトの使い方、相手の追い詰め方。
勉強になります。
ああいう感じで、自然な連携は気持ちいいです。

ライトに釣られたジョリーさんは非常に悔しそうでした(^^)

最後になりましたが、昨晩の夜戦に参加してくださった皆様。
どうもありがとうございました。
また企画したいと思いますので、よろしくお願いします。


運動の秋を存分に満喫した疲労感に包まれながら今日は終わります。

それではまたフィールドでお会いしましょう〜
\(^ω^)/




PS:ジュン◯くん。ラストゲームはごめんなさい。





  

Posted by Taka_m at 12:49Comments(6)夜戦

2016年05月03日

5/2 夜戦(3発目)

おはようございます。

GW3発目はお馴染みのインドアフィールドアルム様での夜戦です。
…写真撮るの忘れてた…

昨日は私達モニグロがフィールドを貸切ってのローライト夜戦を開催しました。

光源は周囲の街灯や、各自持ち込みのライトのみという暗闇の中でのゲームで、マーカー変わりのサイリウムを後頭部に付けた状態でゲームスタートです。

ライトを持ってない場合はサイリウムで敵味方識別するのですが、背後や横を取らないと見えないので正面に人影が見えれば撃ちます。

FF多発です。これはベテランの方が多いかも…反射で撃っちゃいますからね。

そして昨日の夜戦の最大の悲鳴はやはり私で、至近距離でピストルグレネードが下腹部に炸裂!フィールド中に絶叫が響き渡ったそうです。

撃った方は大変イイ笑顔でした。

さあ4発目に出発だ〜  

Posted by Taka_m at 09:05Comments(0)夜戦