スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2017年12月05日

海を渡ったユカイな仲間達(笑)

ども。Mです。
今回は海を渡ったユカイな仲間達(笑)との日記です。



写真では見えないでしょうが、瀬戸内は潮が至る所でぶつかり合い潮目が巻いてます。
朝日に照らされキラキラ光る波を眺めつつ闘いの地である四国へと渡ります。



参戦して来ましたのは香川県高松市の『トキワ街 インドアフィールド』です。2回目です。



建物内なので風がなく動けば寒く無いちょうどいい気温でした。



コチラのフィールドは外部ソース運用が前提のエアガン(サンプロ等)以外は外部ソースとSTGAの認証が無いCO2マガジンは不可ですので、TOP M4とゴールドマッチで参戦です。

ホントはCZ75で遊ぼうとしたのですが、前日の夜に試しで稼働させてみたところ…悲しい具合でしたので、断念しました(泣)


ゲーム準備をしていると忘れ物が発覚…

スリングが無い…

ある意味MP5じゃなくて良かった気がしました。
2.5kgと4.0kgだと負担が違いますからね〜


チーム分けはエントリー時の人数で分けられてました。久々に一緒した全員が同じチームですね。

開始前にフィールドツアーがありましたが、前回の2月からバリケードがいくつか増えてましたが、基本変わらないようでした。

2フロア構成でチョット迷いましたw


さてゲーム開始です。

スタート地点近くの通路からの強襲が…
双方のスタート地点が結構近いので、強襲作戦がかなり多かったですね。


そんな中凸SIGさんは持ち前のスピードを生かして大回りで攻略をしていきます。
そこまでスピードの無い(笑)私はその内側を攻略していきました。

狭い室内をプライマリを抱き抱えつつハンドガンで攻略して、ちょうど横から撃てるポイントに^ ^

ヨシ。プライマリで…あ、チャーハン引いてないw
即座にハンドガンに持ち替えて撃ちます。

上のフロアは攻略したので、そのまま下に降りてフラッグを奪いにいきます。

下のフロアではまだ銃声が響いてますが、ルールはフラッグ戦。普段の性癖(//∇//)を押さえてフラッグを取ります(≧∀≦)


この日の唯一のフラッグGETでした。


お昼休み
「香川県=うどん」
というわけで商店街のうどん屋へと繰り出しました。

そして悲劇がw

『うどんと蕎麦を同じ釜で茹でてます』

この表示にKさんの昼食は牛丼に…



気を取り直していただきました。


やっぱり香川県のうどんは量が多いですね。
普通(?)は『並=1玉、大盛=1.5玉、特盛=2玉』のイメージですが、私が入った店では『並=1玉、大盛=2玉、特盛=3玉』でした。また『中盛=1.5玉』なるモノもありましたね。

受け取ってから量に気付いたツカサさんとMくんは、ビックリしつつも完食。

私は仕事で来た時に民家改装店舗で食べた時に『大盛=3玉』の洗礼を受けていたので、注文前に量の確認はしてたりしますw


それでも結構多かった…


そして再び悲劇が…



ボルトが戻らない…

コッキングしたらシアが落ちなくなってしまいました。
この時原因はさっぱりわからなかったので、午後からはハンドガンのみで遊びました。


なぜかハンドガンになってからの方が後方で待つことが多くなりましたw

よっぽど上手く抜けれないと通路の端々での交戦になるので結構遠いw

それでも頑張ります。
銃声から相手の位置をイメージ…銃声が止まった瞬間出て撃つ‼︎

「Hit〜。ナイスショットです。」
褒められたので、お礼を。
「ありがとう〜」
GBBなので位置バレ気にしないw



そしてラストゲーム…
私はスタート後大回りしてくる相手を警戒して脇の通路を進みます。
やはり足音が…一度牽制で撃ちますが、あまりいい気配じゃない。二、三歩下がって様子をみます。

‼︎グレネード‼︎…不発⁉︎
マズイ‼︎一気に詰めてくる‼︎

多分しゃがんで出て来るから、銃口は斜め下にして距離を詰めます。

ドンピシャの位置で出て来たけど銃口同士が一直線…パダララララ

「「Hit〜」ってフルになってるよ(泣)」

スイッチした際に入っちゃった悲しいもらい事故でした(T_T)


因みにこの相手とは当日に限らず良く遭遇しますw



さてこんな感じで帰路に着きましたが、とあるSAにて再び悲劇が…

『うどん、そば、ラーメンは同じ釜で茹でてます』

Kさん無念のカツカレー…



帰宅後TOP M4をメーカーに修理に出そうとモーターをマルイ製「EG1000」からTOP純正に戻そうとグリップエンドのネジを緩めたその瞬間でした。
キュルキュルキュルっとスプリングが動いた音がしました。
トリガーに恐る恐る指を掛けるとチョットだけ抵抗がある⁉︎シアがかかってる⁉︎
一度シアを落としてから、モーター固定のネジを最大限緩めてもう一度コッキングします。

…あ、普通に引いて、ちゃんと戻るな…

今度はバッテリーとマガジンを入れて空撃ちしてみました。

パッシュ、パッシュ、パッシュ!

あゝ…直った⁉︎

どうやらモーターの固定位置が高過ぎたようで、変な引っかかりが発生した模様でした。

とりあえずメーカー送りは見送りますw



今回はこの辺りでおしまいです。
それではまたフィールドでお会いしましょう〜
(^O^)/〜〜




蛇足①
カーボネイト製CZ75現物みました。
撃ってはいませんが、握らせてもらいました。
色々なブログや動画の通り軽かったですね。
しかしその個体がアタリだったのかもしれませんが、パーティングラインがあまりなく、フロントサイトも言われてるほどズレてない。2mmほど左にズレている感じでしたね。
そして良く動いてましたw

アタリ個体なら中々の出来だと思いました。

持主曰く
「遠くが当たらないですね。ズレの補正が難しい…」

集弾性は未知数です。



蛇足②
N氏の冬場におけるGBBマガジンの保持方法が目から鱗でしたw
出来るかどうかわかりませんが、チョット試してみたいと思います。
結果が出れば日記に書こうと企画中w




  

2017年11月23日

しーぜっとななじゅうご

ども。Mです。
今回は番外編です。
私の大好きなCZ75が新しいブランド「carbon8」からついに発売になりましたね。


※画像はK◯C CZ75 1st HW

色んな方が動画やブログでUpしてくださってたので、構造がおおよそ判明してますねw

まあ、発売前の画像から検討はついていたCZ好きな方は多いと思います。

私は写真でみたマガジンのリップ部分と動画でチラッと見えたノズル形状からK◯Cかと思ってました。
マガジンバンパーでK◯Wって可能性も高い気はしてましたが…リップとノズルが完全にK◯Cだったので。



良く良く聞くとK◯Cエンジンにマ◯イバレルがK◯Wだそうで…間違いじゃないけど…正解でもない中途半端な予想w


で、購入された方の評価はといえば、動きについては高評価。見た目は落第点。実射性能(グルーピング等)はまだ出てないですね…

おそらく色んな動画を見られ様々な印象を持たれたかと思います。
私はまず、弾が0.25g以上じゃないと弾道は安定しないと感じました。
そしてゲームではサイトを見ないとはいえフロントサイトがズレてるのは流石にあり得ませんね。

で、最大の感想。
『このマガジンで出すならSP-01で出してくれ‼︎』



と言う訳で、大好きなCZ75ですが、今回は見送ってますw
もっと詳細な情報が出揃い、見た目も頑張ってくれれば、チョット考えるかな。

あ、SP-01が発売されるなら即決しますけどねw


では、またフィールドでお会いしましょう〜
(^^)/~~~



冬のハンドガンはしばらくは基本外部だなw
結構期待してたんだけどなぁ…


  

Posted by Taka_m at 20:47Comments(2)CZ75好き

2017年09月25日

季節の変化



ども。Mです。

9/23、24の土日は…走り廻りました…
非常に足がダルいです…年齢を考えて動かなきゃいかんですねw

加工したマガジンを引っさげて、まずは土曜日のハンドガン戦に参加してきました。


結婚後初ゲームのKさんを迎えて


賑やかなメンバーが揃いましたが、何かが足りない⁇

そうだ‼︎
Mさんが先週のコントラクターズ定例会に続いてハンドガン戦も来てないんだ‼︎

御馴染みメンバー達は寂しさ(?)を噛み締めて……盛大に遊びましたw


9/23(土)はちょっと気温が低く、また湿度も高めだったので、気化効率はそれほど良くはありませんでした。
それでも1マグを何回かの連射しても撃ち切れるので、効果は確実にあるようです。

マ◯イのグロックのマガジンを加工したMくんは、
「非常にいいカンジ」
と御満悦でした。

世話人様も9/24(日)に加工したようで、連絡が来てました。

どうも容量の大きなマガジン程効果が上がるようですね。
CZのマガジンはダブルカラムにしては小さいので効果も限定的?
しかし、気温が上がり始め湿度が相対的に下がりだすと…結構快調

まだいけそうですね〜
(*゚▽゚*)


そして昼食


謎肉祭


結構入ってますね〜

(photo by 世話人様)

美味しくいただきました♬

白と黒(鳥と豚)の謎肉から異なるダシが出ているのか、普通のカップ◯ードルよりコクがある?



(photo by 世話人様)

18ゲーム走り回って疲れたものの、やり遂げた感漂う背中ですw

ハンドガン戦はMくんの動画と世話人様のブログがしっかりフォローしてくれるハズですw

MくんのYouTube
https://www.youtube.com/channel/UC5_zGYjbo5fIYjbnNFoEt2w

世話人様のミリブロ
http://contractors.militaryblog.jp/e878394.html



そして日曜日



今年ラストになるであろうGBB M4で遊びます。
午前は適当なHOP調整でしたので15m以内での勝負です。

久々のGBBはブレること甚だしく(泣)、当てた手応えがハンドガンの方があるという情けなさ…

最近アルム様の2Fではどうもハンドガンを抜いて楽をしてしまいがちです。
プライマリを持っていてもハンドガンしか使わないゲームをしてしまう…

もうちょっとプライマリを大切にしなきゃね…

さて、午後に差し掛かるとやはりGBBが元気になります。HOP調整もキチンと合わせて、0.25gで75m/sの弾が一直線に飛んでいきます。

…最盛期に比べて10m/s落ちてるなぁ…寂しい限りです…

とあるゲームの一幕
ゲームルール:1回復活有りフラッグ戦
奥スタートの私は3Fにて強引なアタック失敗によりHITされて1Fに戻りました。
1Fは比較的静かだったのですが、何か妙な気配を感じ1〜2Fへの中央階段辺りから索敵しようと前進しました。
すると何やら青い影が⁉︎
「⁉︎Kくんか⁉︎厄介なのが来てる〜」
と叫びつつ、キルハウスの影に入りました。
お互いを認識しているので、位置取りを考えました。
右で構えれる私が姿勢では有利だったのですが、隠れたキルハウスは足元が20cm程空いている+視野が狭くなり動きを把握出来ない為、間違いなくヤられると判断。
一度大きく下がり視野を広く保てる位置へ移動しました。
すると私がキルハウスに隠れている事を予測したKくんが、移動前の私の位置をクリアリングしつつ現れました。

いただきます(≧∇≦)

さて、これで1Fの脅威は去りました。
1Fを前進します。

1〜2Fへのパレット階段下までスムーズに到着しましたが、ここからが難関です。
パレット階段にはよく潜んでいるのです。

下からパレットの光の漏れ等を確認して居ないと判断。前進してパレット階段を上がろうと前を確認すると再び青い影が⁉︎

パレット階段下のこの位置はマズイ‼︎

咄嗟に横のキルハウスに隠れました。
再び心理戦が始まりました。

幾度かの索敵でKくんは私の右斜めのキルハウス付近にいると判明したものの、こちらからの射線は非常に限定的…後ろに下がろうにも、キルハウス内に居た場合は隙間からの射線が通っている…さてどうしようかな⁇

と考えていると味方のSさんがいつの間にか1F奥から前進して来て居たようで敢え無くHITされていきました。

正直ごめんなさい。
敵が居ないんじゃなくて、完全に膠着してたんですよ…

しかしコレは一つの動きになりました。私の予測通りにKくんがキルハウス内から露出‼︎

チャンス‼︎

…ガク引きしちゃった…

「あー‼︎外したー‼︎」

当たり前ですけど、慌てて位置を変えました。Kくんも大胆に位置を変えました。

両者共クイック勝負です。


私の弾はネットに…Kくんの弾は私の肘を掠めていきました。

無念なり…

「いや〜良い撮れ高でしたよ( ^ω^ )」

ゲーム終了後Kくんの第一声でした。

そんなKくんのYouTubeはこちら
https://www.youtube.com/channel/UCpGoRLZpqMT0d9kqsgojf9Q

そしてSさんのYouTubeもよろしく
https://www.youtube.com/channel/UCdXdnW_8AZBxzgADmtM5vgA


そういえばゲーム中にこんな質問が
「どうやったら(サバゲーが)上手くなりますか?」

「リア充にならずに毎週ゲームしてりゃ、コイツラみたいに上手くなるよ。それを望むかは君次第だけどw」(by F氏)

_| ̄|O

否定出来ない(泣)



そんなこんなで楽しい時間が終わります。
GBBを堪能した週末でしたね。

来週はもう10月なんですよ。
10/1(日)はモニグロ定例会ですね。
エントリーはアルム様HP、もしくはLINEモニグロゲストルームからお願いします。


それではまた、フィールドでお会いしましょう〜


さあ、MP5SD6のゼロインしなきゃなぁ









  

2017年09月21日

NEW weaponとマガジン(気化)改善計画




ども〜Mです。


NEW weaponは発売当初、最強の厨二銃(笑)と言われた(?)『東京マルイ Hi-CAPA5.1 GOLD Match』でした。

正解者には…



0.25gBB弾を初速70m/sでプレゼント〜



ただHi-CAPAには1点だけ私好みじゃないところがあります。

リアサイトの形状



上下左右に調整出来るスグレモノなのですが…ハンドガンでサイト調整しなきゃならないシュチュエーションがわからない+なんか見難いので、即付け替えます。

候補は


この2つ。
上のサイトには蓄光サイトが付いたモデルもあるようですが…私には不要ですね。


現物を見た事のある下にするか、チョット安上がりになる上にするか…


結果





こんな感じで見えます。
決め手は横から見た時のシルエットです。

NOVAKに見えません?
ちょっと長いけど…

まあ戯言は置いといて、実際のところハンドガンのサイトを見るのはよっぽど余裕を持って撃てる時位なので、個人の気分と好みの問題ですね。


さて、本題です。
私の大好きな「CZ75」…チマチマとマガジンを集めて漸く5本になりました。
内2本は3年使ってるモノですが、まだまだ現役でガス漏れの気配はありません。

しかし、CZ好きな同士達(笑)には分かってもらえると思いますが、非常にマガジンが冷えに弱い…

夏場でも下手にガス容量が少なければトリプルタップで動かなくなる(泣)
気温が25℃を下回ればガスが満タンでも気化が追いつかない(泣)

経験されてると思います。

そこですずめの涙程でもいい‼︎藁にもすがる思いで、改善方法を教えてもらい実践してみました。

「え、ヤルの?期待しすぎるとガッカリするからね?そこだけは理解してね」

<用意するモノ>
マガジン、金タワシ(アルミ)+工具各種

まずはマガジン底部を外します。
次に金タワシを必要量カットしてゴミを振り落とします。
※切りカスが残っているとマガジンバルブの破損させますのでしっかり落としてください。
また細いスチールの金タワシはマガジン内で千切れ易いので、避けた方がいいそうです。同様にナイロン製も温度変化でボロボロになります。



マガジン底部から飛び出てる真鍮パイプがあるだけでかなり気化効率が上がるそうです。



撃つ時に気化させたいのでマガジン底部に詰め物がくるように取り付けます。

あとはパッキン部分にグリスをしっかり塗布して戻します。詰め物でパッキンをキズつけないように注意してくださいね。

出来上がりです。



さあ実射です。

タタタタタタタン。

動くな…
マガジンはかなり冷たいけど、まだ動く…

タタタタタタタタタタタタップシュ…

ほぼガス切れまで撃てたかな?

劇的に変わったとは断言できませんが、相応に撃てるようになったと思います。



コレで今週末のハンドガン戦に参加したいと思います。



それではまたフィールドでお会いしましょう〜



世話人様はプレゼントを受け取ってくれるかなぁ
ドキドキですねw




  

Posted by Taka_m at 18:32Comments(1)整備CZ75好きGBB

2017年07月02日

KSC CZ75 1st





とうとう入手しましたー‼︎
♪───O(≧∇≦)O────♪


では早速開封〜

アレ?
2ndの取説?


良かった〜
1stだ〜


1st


2nd




実銃の硬い鋼鉄の質感とは異なりますが、コレはコレでいいものです^ ^

実際のところはゲームで使って整備している内に、オイルが馴染んでアジが出るんですけどね。


1stをグリップすると2ndと若干感覚が違う⁇
個体差だとは思いますがほんの僅か2ndが細い…
ゲーム中はグローブしてるからわからないでしょうけど。



既にとあるサイトにはスライドの割れ報告が出てましたが…1マグを撃った感じスライドの戻りが2ndより早いかな?その分だけ負担が大きいのかもしれませんね…


それでは今日これから自チームの定例会ですので、これらを使って遊びたいと思います。





では、またよろしくお願いしま〜す
(^O^)/

  

Posted by Taka_m at 06:46Comments(4)CZ75好き

2017年06月26日

ハンドガン‼︎


究極のコンバットオートです。
異論は認め……


……………ますからそんな生温かい目で見ないでください(切実)


…実際のところ私自身もゲームで使うならCZ75の方が使いやすいのですが、スピードシューティング等の場合はガバメント系の方が使いやすいのです…残念ながら(-_-)

前回の最後にも書きましたが、CZ75 1stはまだ手元に来てません(泣)
今週末には来て欲しいですね。


さて今回は6/25に開催されましたハンドガン戦INアルムです。


やっぱり来てましたMさん。
アレ?普段と違ってチームのシャツだ。

なになに。OさんとIさんも来る?というかチームで参加する?(´⊙ω⊙`)

タフなゲームになりそうだ。


ハンドガン戦は普段より交戦距離が近くなります。
移動距離が増え、そして右へ動く事が多くなります。

…こういう時アンビのサムセフティがあれば左でも楽なのに…と愚痴りながら無理矢理左からクリアリングを右手でしながら前に出ます。

KSCさん
CZ75 SP-01も商品化してくれませんか?


1戦2戦と五分の闘い。
3戦目Kさんの檄(?)が飛びます。

「手前スタートのチームが有利なんじゃけぇ、負ける訳にはいかんでなぁ。そこんとこ分かってるのぉ?」

モニグロメンバー+Mくん、Tくんに緊張が走ります(笑)

MくんとDくんが前線を構築。
私とTくん、Kくんがバックアップしつつ隙を見て追い越します。
そして再びMくん、Dくんが前進。
このローテーションを繰り返し無事フラッグゲットです。

みんなの顔に安堵が浮かびます(笑)

「ヨォシ。連勝するけぇのぉ」

再び緊張の時(笑)


そのまま午前のゲームは押し切りました(笑)

(注)多少誇張されてます(笑)身内ばかりのネタ発言です。





今日は1人で参加のTくん。
ゲーム中での立ち回り方の勉強だそうです。
ゲームを長くされてる方は経験があると思います。
そう幾つ目かの熟練者への壁です。


「Mさん前に聞いたら、『本能で』って言われてましたよね(笑)」
「あ〜本能でしか動いてないなぁ。索敵はするよ?見て相手は居ないと感じたら前に出る感じだねぇ」
「本当に本能だから怖い。なんで感じれるんです?」
「(真剣に)分からん。経験?なんか違うな。多分、撃たれた位置を身体が覚えて、射線を無意識に判断してる?
あとは土曜日の練習や、TV見てる時にキライな芸能人が出たら銃口を素早く向けたりすると咄嗟の射撃は、早くなるよ」

私はとにかく練習する事でHITされないのに、何故か全くHITが取れないという壁を突破しました。

Tくん
頑張れ〜


午後からも楽しみます。
とあるゲームにて。

あゝ右は出待ちされてるなぁ。
左からは…右持ちしたまま出ると銃口の遅れが致命的になる気がする…

…左から左持ちで行こう。

南無三‼︎

相撃ち〜


また別ゲームでは。
1F手前からパレット階段使って2Fへダッシュ‼︎
ヨシ!って目の前〜
相撃ち。

CZ75のシアの切れに助けられました。



そして迎えたラストゲーム。
軽くチームを組みます。
Mくん、Tくんとローテーションしながら暗闇の2Fを進みます。

前方15mに丸みの帯びた影を発見!
間違いようもなくMさんだ(笑)

あゝHIT〜

叫びを尻目にTくんとMくんが前に出て3Fからの撃ち下ろしに注意します。
それを確認した私はキルハウス裏のクリアリングを行おう…⁇イヤな気配がします。

少しだけ銃口を出します。
銃声。
釣れた‼︎すぐ下。素早く踏み込み撃ち込みます。

Σ(・□・;)
超至近距離で女性に撃ち込みました。
ごめんなさい。

即席チームはそのまま2Fをクリアし2人に中央階段からの撃ち下ろしを任せて私は奥へ進んだ結果、無事フラッグゲットできました。


即席チームにしてはいい感じでしたね。



終礼でチームの定例会のお知らせをするMくん。
来月は3連休初日の7/15(土)に開催されます。

そんなMくんと定例会の模様はこちらからご覧いただけます。
https://www.youtube.com/channel/UC5_zGYjbo5fIYjbnNFoEt2w


最後に実験
グレネードの弾はどこに一番飛ぶのか?




準備万端なKくん


弾着の衝撃でブレまくり(笑)

結論
投げた方向の正面45度に50%
正面から120度に40%
残り240度に10%

※投げ方によって結果に差異が出ます。
だからツッコミは無しでお願いします。



楽しんだ時間もこれまでです。

そろそろシャツが絞れそうなほど汗を掻くようになってきましたが、7/2(日)は恒例のモニグロ定例会を開催します。
6/26現在では雨は降らない予報となっています。
雨が降るとゴーグルが曇りますから…困ります。

みんなでしっかり動いて代謝をあげて健康になりましょう〜


それではまたフィールドでお会いしましょう〜
(^O^)/〜





Kさん
来週の定例会ってお遊びゲームは?

あります。



2017/6/27修正
Sくんじゃないや。Tくんだよ。
失礼しました。



  

2017年06月16日

GBBは楽しいぞ〜



…更新がなかなか出来なかった。

ども。Mです。

先週末の土曜日はコントラクターズ定例会に参加させていただ





…………けませんでした(泣)

『趣味と仕事どっちが大切なの⁈』

って、言われたら

「趣味」と答えたい私ですが、自分1人で完結するならともかく他人に迷惑がとなるとね…「仕事」せざるを得ない訳で…(泣)

私が参加したかったコントラクターズ定例会の模様はこちらから
http://contractors.militaryblog.jp/e858773.html



GBBが多すぎるってどんだけ偏ってるのでしょうか(笑)これから4カ月はGBBが楽しい季節ですからね〜。まだまだ増えるかな?


それでも仕事終わりに練習します。

今回はこちら「FIVE TO GO」左から順に撃って行きます。


ダブルタップで撃つとリズムに乗ります(笑)

タタン♬タタン♬タタン♬タタン♬タタン♬
あ、ストップターゲットまで2発撃っちゃった…

サバゲーで咄嗟に撃って当てる為(+ナイショの理由)の練習なので、ダブルタップしてましたが本来は1発ずつ撃ちます。





何故か直立のツカサさん。

…複射で3秒12…単射で3秒34…ちょっと気合い入れて撃ちます。

2秒55…昨年冬のタイムあたりまで縮まりました。

ゲーム時にもリズム良く撃てれば初弾命中率が上がるかなぁ


日曜日はアルム様での通常定例会に参加させていただきました。

フィールドマスターF氏の復帰後初ゲームです。

ちょっと痩せた?


連戦のツカサさん。
ちょっとグロッキー気味?






久々にKくんと即席チームで動きます。
「獲った」
「獲った」

二人で駆逐して行きます(笑)

右を押さえたKくんを避けて左から現われる相手を撃つ簡単なお仕事ですが、何度か初弾を外すミス(泣)

警戒されちゃいましたね。

他には不明瞭なクリアリング情報を発信してしまったので、物陰に潜むツカサさんにヤラれたりと。


ガヤガヤと遊びました。



夏に向かって日中の気温が上がってGBBが気持ちいいですね〜。
初速も0.2gで90m/sを計測するまでになりました。

「Mさんの…(初速)でますね〜。」
「コレ以上(初速は)イラナイね〜」

非常に扱い易い初速です。



そして…遂に…





全国1億人(?)が待ち望んだあの究極のコンバットオートが…遂に…






KSCよりCZ75 1stがHWで発売されます‼︎
♪───O(≧∇≦)O────♪


発売は平成29年6月23日(金)だそうです。

お近くのミリタリーショップへGo!


初期不良がありません様に(切実)




それではフィールドでお会いしましょう〜






  

2017年06月05日

第23回 モニグロ定例会



気温が高かったので、GBB祭りです。

昼休みにマガジンを日光浴させてみました。


チョットやりすぎた(汗)

初速は…うん。ダメだね。

人肌以下のマガジン温度で管理しましょう。



ども。Mです。

6/3(土)は毎度の如く練習して来ました。


accelerator

実際にゲージから見ると

こんな感じ。

左の10cmが錯覚で小さく見えますね(笑)

左から撃っていくと…右側の12.5cmを外す事多数。右から撃っても左端の10cmをやっぱり多々外します。

原因はパララクス処理の未熟さですね。
ポールには当たってるんですよ。ポールには(笑)
左右は合ってるけど、高さが合ってない(笑)

そりゃぁ、ゲーム使いのエアガンなので、15〜20mでゼロイン(弾道とサイトが合う地点調整)してるので、ダットサイトで合わせると外しますよね。

ダットサイトは左右調整のみと割り切って練習します(笑)

おぉ…3.5秒台がコンスタントにでる…2秒台もイケるね〜。

「2.56」

イケるね〜。じゃあ逆回し(左から撃っていく)で挑戦してみよう。

左側の10cmが…やっぱり小さく感じるなぁ…
※ご存知の方が多数かと思いますが、中央のSTOPターゲットがラストターゲットなのは変わりません。

3枚目に撃つ25cmがあるから特に感じましたが、なんとか2.64が出ました。

ハンドガンも練習します。
焦るとグリップミスが(^^;;
未熟者です。

繰り返すと3.57まで出ましたが、だいたいは4秒台前半でまとまりました。

もうちょいかなぁ

競技として練習するとツラいかもしれませんが、サバゲーでの素早い照準動作には最適の練習ですね。
人の大きさ位なら慣れたプライマリであれば、間違いなく咄嗟でも当てれるようになってきましたね。
ハンドガンはもうちょい練習が必要ですね〜。
感覚で撃つのはハンドガンの方が重要ですし…


さて、6/4(日)はモニグロ定例会でした。
まずは御馴染みのメンバー

堂々たるSさん

何故か写真を撮ろうとすると一瞬止まって、ポーズ前にシャッターが降りてしまうMくんと、撮られ慣れてる?Nくん

久々に1人で参加のAくん。この日はM4使うよ〜といいつつ、グレネードとショットガンで暴れてました(笑)

久しぶりに一緒にゲームする気がするT氏。実際には1カ月位のハズなのに…何故でしょう?


ゲームはオーソドックスなフラッグ戦や殲滅戦を午前中に。午後は遊びココロ満載のゲームで進行して行きます。




動画を撮るようになって、スナイパーの画が非常に面白いのか、Tちゃんのライフルを使うMくん。
ライフルにも手を出しそうですね(笑)


お遊びゲーム‼︎
暗殺戦
(保安官に射撃を見られずないよう素早く抜き撃ちして、相手を殲滅しよう)


一緒に帰ってくるSさんとT氏。
直撃取材を敢行しましたら、SさんがT氏を射殺しようとすると、射撃姿勢を保安官に見られショットガンによる無差別射撃で2人共倒れに(泣)


チョット怪しげな動きのYくんとSくん。保安官に職質されましたが、なんとか切り抜けた?


ジャーナリスト(笑)による突撃取材に応じてくれた黄色マフィアの2人。
常に下2人の保安官にマークされてました。

駆け回る保安官Nさんと保安官Tちゃん。
悪どい取締り計画を企ててました(笑)


同じく取材に応じてくれた赤色マフィアメンバー。
取材中、無防備な黄色マフィアメンバーを発見し、見事に射殺(笑)してました。

カメラは決定的場面を取り逃がしました(._.)

私にジャーナリストは無理ですね。


そんなこんなで週末を楽しみました。

それではまたフィールドでお会いしましょう〜




私?
私は保安官に気付かずに赤色マフィアメンバーを2人撃った後、保安官に射殺されましたよ(笑)

「まさか保安官の真前で撃ってくるとは…」
「鉄砲玉ですから(笑)」




  

2017年05月04日

GW後半戦 at アルム様定例会

春の陽射しに誘われて
やって行くのは日の影の
銃声轟くアルム様



ど〜も〜
のっけから変なテンションになっているMです。

実は5/5〜6にかけての第2回モニグロ遠征が間近に迫っておかしくなってます。
人に言わせると私がおかしいのは通常営業だそうですが。


5/3のエモノ達。
ええ、写真は前回の使い回しです。

CZ75+TOP M4 EBB(カートレス)

5/3はあからさまにCZ75でHITを取ってました。
スキマを通して見える、侵攻するのに邪魔な位置にいる相手を撃つのに大活躍です。

パララクス処理がハンドガンはほぼ考えなくていいので、視線に合わせるだけ。

何人の方が犠牲になったのでしょうか(//∇//)

勿論スキマばっかり撃ってないですよ。
ちゃんとM4でクイックしつつHITを取ることもあったのですが、印象が薄くしか残ってない…

それだけハンドガンが楽しかったということでしょうね。


メディック戦後のちょっとグッタリ気味なセフティ









4/30に引き続き参戦です。
楽しそうでした。


1ゲームだけ変わったゲームをしました。
その名も「暴言オンリー戦」
普段は絶対NGな暴言ですが、逆に暴言のみだと普通に聞こえる不思議さ。

※個人攻撃はNG。ただの悪口になりますので。

1番ウケたのは、Tちゃんの
「今ゴーグル当たったよね。」
でした。

案外暴言って難しい。
私は一個だけ。
バリケードの裏にいる相手を撃つ時に
「◯ねや。コラ(笑)」
と、叫びつつ胸をハンドガンで撃ち抜きました。






そんなこんなで楽しく遊びました。
そろそろキッチリと水分+ミネラル補給が必要になって来ましたね。
GWにサバゲのし過ぎで倒れないように留意して遠征に行って来ます。


それではまたフィールドでお会いしましょう
(^^)/~~~




最終ゲームでF氏のPTWをお借りしたんですよ。
何でしょうね。あのトリガーフィーリングは…
トリガーを引いてる感じがしているのにストレスがない。
こう通常の電動ガンみたいなスイッチを押してる感じではなく、確実にトリガーを引いているんですよ。TWとはまた違うトリガーフィーリングで、言葉にするのは難しいのですが、電動ガンとは一線を画すのは間違いないです。
GBBやEBBのシアーが落ちる感じとは違いますが、やっぱりトレポンを触ると通常の電動ガン(電子トリガーだったとしても)には戻れないですね。


欲しくなっちゃうじゃないですか〜(笑)



やっぱりTちゃんにスナイプされた。
無念なり(泣)


  

Posted by Taka_m at 07:51Comments(5)CZ75好き

2017年05月01日

GW開始‼︎


(photo by下の人(笑))



ども。Mです。
男は黙って背中で…(笑)

とあるスペースオペラでとある疾風さんがこう言いました。
『誇り高きかな。マインカイザーは味方に背を向け、敵に胸を晒したもう…』

そんな背中に成れればいいなぁ…

さて、GWが始まりました。
皆様はどのように過ごされますか?

私?
私はご存知の通りサバゲ中毒者ですから、基本サバゲを楽しむGWになるよう努力します。
5/1、2は仕事ですけどね。

今日はどっぷりヌマにハマった御馴染みのメンバー達と




初めての方々や





久しぶりのメンバーと

インドアフィールド アルム様で楽しみます。



こちらの世話人様が日曜日に参戦されるのいつ以来でしょうか?




本日のエモノ達
TOP M4 EBB(カートレス)+CZ75


GBBはマガジンが重くて翌日から腰痛がヒドい事になっちゃうので逃げました(笑)

世話人様〜
コントラクターズ定例会ではGBBで参戦しますので、今回ばかりはご容赦を〜

…答えはこちらにきっと書かれるでしょう。
http://contractors.militaryblog.jp




先ずはHOP調整からです。
25m前後真っ直ぐ飛んでるね。OKです。
サイト調整も…うんいい感じ。

しかし、3連射すると3発目が明後日の方向に飛んで行くのは仕様ですかね…(泣)







1人が前線を突き崩し、後続が続く。
いいなぁ。

私とKくんで同じように2Fの前線を突き崩したのですが、後続が続かず…物量に負けました(笑)

いくら撃っても出てくるメディック戦の恐怖…



それにしてもGBBハンドガンが小気味好く動くとバリケードが沢山ある2Fで遊びたくなりますね。
2Fだとキルハウスとバリケードのクリアリングにハンドガンが有効ですからね。
左手でプライマリが暴れないように保持しつつ、右手のみでハンドガンを操ります。

基本から外れまくりですが、銃口からグリップ手首、肘までが直線になっていればサイトを見なくても3mくらいなら当たります。


ハンドガン…今日何回弾切れしたかなぁ


もちろんプライマリも活躍します。
バリケードから出た銃口をいただいたり、クイックショットで撃ち勝ったりとトリガーの感覚は通常の電動ガンにない感覚です。

これが良くてTOP EBBから離れられない人もいるくらいですからね。


4/30のアルム様では大入満員御礼状態でしたが、HITされた大半が良く会うメンツ。

私の行動パターン読まれてる?





ゴルカな方。
4/30唯一バッチリ装備を決められてました。
やっぱり完全に装備をされるとカッコいいんです。

F氏がよく言う
『サバゲは見られてナンボ。』
がココロを揺さぶります(笑)


初めての方が多い日は、色んな出会いがあります。
東京から福岡への帰省(だったかな?)途中、広島でサバゲ修行って事で参戦された方もいらっしゃったり、ご姉弟⁉︎で参戦されたり、2年ぶりにゲームに復帰されたりと。
名前は知らなくても、フィールドで
「あ、この人前に一緒にゲームしたなぁ」
って思ってもらえて様々な人の輪が出来るといいなぁ。


さて今回はここまでです。
でないと、遅刻しちゃう(笑)
それではまたフィールドでお会いしましょう〜
(^^)/~~~




それにしてもNくん
最近の上達具合がハンパないな…
ツメは若干甘いけど…遮蔽物の使い方を理解したのかスっごく当てにくい。




で、完全にどハマりされた感のある御一行様。
ゲーム仲間が増えるのは大歓迎です( ^ω^ )