スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2019年07月23日

闇夜の闘い

ども。隔週のMです。


忙しくないハズが様々な事でドタバタしてました。

おかしいなぁ。


さて全国的に大雨となった7/20、21。
7/20に夜戦、闇夜のパーティを開催させていただきました。

参加したのはアルムでよく見るメンバー。

あ、4か月振りのメンバーもいました。
「(ゴルフに)忙しくってw」
「仕事でPC使いすぎて腱鞘炎なんですよ(泣)」

久々の再会を喜びますw


そして初めてのフィールドでの参加が夜戦というツワモノも。
「全く見えませんね…」

多分全参加者が別の意味でも感じてたと思います。

そうこの日は雨。
お察しの通りゴーグル&メガネは容赦なく曇ります。

明かりがあると逆に水滴が乱反射して見えないので常に暗闇で闘いました。
そうすると少しずつ変化が。


アレ?あそこは機械がある所だよな?影が丸っこい?人いるんじゃね?

ダダン‼︎
「あ、HIT〜」


とまあこのように集中力が高まり少しの違和感を感じる様になりました。


とあるゲームの一幕。

「HIT〜」
あ、1Fに行ったAちゃんやられた。って事は1F抜かれて裏取りされる⁉︎ヤバい‼︎

真ん中のパレットか?いや手間階段に来ることにかけて待ち伏せる。

コッチに来てくれた。
このシルエットはKくんに間違いない。
「(Dead or Alive)どっち?」
「え?あ…いいです。」

う〜む。Kくんが来たって事はDくんも近くにいるハズ。
下には降りれんなぁ。
間違いなくいる。

下がって少し待とう。

5分経過…

突然現れた青のサイリウム。
一切の物音立てずに階段を上ってきたよ(・_・;
あの身のこなし。さすがは『忍者』って言われるDくんだわ。

ダダン‼︎
「あ、HIT」

「え、そこ〜」
「だって絶対いるってわかってたから」

ゲーム終了後

「Mさん、あそこはない。」
「いや。Aちゃんやられて絶対裏取りしてくるって思ったから下がって、Kくんが上がりきるの阻止出来たけど、絶対Dくんがいるって思ってたから。」
「やっぱりない」


だからと言って待ち伏せが強いかと言えばそうでもないんですよね。
待ち伏せる=動かない=ゴーグルが曇る=見えない。


相手を探して彷徨うのが一番曇らないw



ゲームルールは殲滅戦オンリーでしたが、クリアリングまでキッチリします。人数確認で終了コールはしませんw

何ゲームかは1人でクリアリングをしてもらいました。

「多分クリア」
「おかえり〜15分は彷徨ってたね」
「1人じゃキッツイ…色んな意味で怖いし」



この日の夜戦では快挙が。
なんと誰一人擦り傷等の軽傷も無く終了出来ました〜
・:*+.\(( °ω° ))/.:+


いや〜誰かしら転けたり躓いたりはしてましたが、暗い分だけダッシュの勢いがなかったので、怪我に繋がらず本当に良かったです。


今度はナイターか、リアカンフルオート(照明無し)を企画したいと思います。



では、今回はここまでです。
またフィールドでお会いしましょう〜
(^^)/~~~






ライトを存分に使ったとは言えませんが、ストロボ(xh35)vsストロボ(xh30)というバカなシチュエーションにはなりました。





  

2018年08月20日

ハンドガンオンリーで遊ぶ

ども。Mです。

皆さんお盆休み堪能されましたでしょうか?
私は頑張ってなんとか8/14、15の休みを確保しました。
確保したのはいいものの…14日は所用で潰れるし、近場のフィールドはゲーム開催される目処が無い(泣)行った事のあるフィールドだと…お⁉︎『福岡の多の津』は開催される⁉︎

じゃあ(?)8/15に福岡遠征だ‼︎
ちょうどKくんが福岡で遊ぶって言ってたから巻き込もうw
他に行ける人居るかな?
あ、やっぱり無理だよねf^_^;
8/12の夕方に突然言われても…反省です

無事Kくんも巻き込めましたのであとは移動手段。
車かな?それとも新幹線かな?
一人で車は途中で眠たくなりそうなので、新幹線に決定。
一人だと料金的にはあまり変わらないので、荷物(持って行く銃)次第で移動手段は決めるのがいいですね。
使用するハンドガンはお馴染みのコチラ



…最近M45A1ばっかり使ってる…
楽なんですよねM45A1。
動きはいいし、ロングマガジンで装弾数も40発と多い。そして相応の精度が出てる。

使わない理由がない。

さて久々の『タクティカスフィールド多の津』はフィールドがマイナーチェンジされてました。
大まかなレイアウトは変わりないのですが、細かなバリケードの配置や角度が変わっていて、困惑します。
あまりゲームしなかったのですが、6Fは大規模改装されてましたね。…後述しますが常連の方と突撃してフィールドを見れてなかったりしますw

午前中は射線の確認をしつつまったりと撃って撃たれてましたが、午後からの1ターン(6ゲーム)を15日まで同フィールドで待たせたKくんと常連の方3名の計5名で掻き回す事にw

いや〜やり過ぎたw
待ち気味だった相手チームの戦線が出来た頃には既に横合いからHITを量産しだす極悪(笑)な5名w

オフィシャルが一言
「……1分経ってないじゃないか……」

さすがに次のターンは『空気読め』オーラ全開で分けられちゃいましたけどね。
お互いにダッシュで潰し合いましたw

あるゲームの一コマ(5、6F使用の人質救出戦(タッチ復活メディック&相手タッチでトドメ有)にて)
5Fに居る人質(オフィシャルの1人)を6Fの自らのスタート位置に連れ戻るゲームなので、私のチームはほとんど階段近くで準備されてました。そんな中常連のRさんが階段から離れてダッシュの構え。
ああコレは6Fを片付けるつもりだと、じゃあフォロー要員でついていこうw

スタート20秒で相手のスタート位置まで突入w
私もそうでしたがマグチェンしつつ撃ち放題でした。まあ撃たれてまくりましたがw
ですのでフィールドを全く覚えてません。

このゲームで一個だけ言えるのは、ルール覚えといて…トドメ有りだよ…


当日はあまり慣れてない方が相応にいらしたんでしょうか、まあ「手撃ち(ブラインドショット、ヤカラ撃ち)」が多かった〜

ふと思い出す
「人は怖くなったら顔出せんから手だけ出して撃ち出すよ」
誰の言葉だったか?

怖がらせちゃったんですね…チョット反省です。


福岡の皆様
またお会いしましょう〜
是非広島にも来て欲しいですね。
特にMくん。来るって言ったよねw
私は次回はプライマリ有りで行きたいなぁ


そしてお盆が明けて18日。
久々にコントラクターズ定例会に参加出来ると意気込んでましたが、急な仕事で午後からの参加。
仕事からの直行でしたので、この日もハンドガン(リアカン)でw

って、皆さんも何故かハンドガンオンリーw
プライマリは重くて邪魔だそうです。

ゲーム開始です。
久々にダッシュで奥から3Fに上がります。
おや?居ない⁈じゃあ詰めちゃおうwあ、3F手前入口に1人。けどあの角度からだと私の右後ろに居るKさんしか見えてないだろうから、行っちゃえw
強引にクリア後、手前階段がKさんに任せて2Fの攻略に向かいます。真ん中を超えてる味方と合流して責めたてます。左前から発砲音が聞こえた瞬間バリケードから飛び出して横合いからの射撃。
思った以上に早く動けました。
そしてFFに沈む…(ー人ー)

…人って想定外の事が起きると反射で動くんですよね…

この日はかなり走り回りましたね。
福岡の余韻が非常に高いままゲームしてました。
あと全力で遊べる参加メンバーってのもあるでしょうね。


そんなこんなで楽しんだハンドガン2連戦でした。


では今回はここまでです。
またフィールドでお会いしましょう〜
(^O^)/〜





<宣伝①>
最近ゲームではお笑い担当の様になってます。
そんな出オチ、リアクション芸人な私がチョイ役で出る動画はコチラ

https://youtu.be/jBbEo3NxSYU

https://youtu.be/RCL8ziAYtYg

<宣伝②>
アルム様フィールドの2〜3F奥階段を組み直しました。攻略法はかなり変わると思います。あと細かな変更もあります。私も8/26に実体験したいと思います。


  

2018年06月26日

ハンドガンを楽しむ

ども。Mです。

6/23、24も連戦してきました。
まだまだ若いw
いや。サバゲーに飽きてないが正解なのかな?



6/23はハンドガン戦でしたが、不思議(?)な事がありました。
前週のコントラクターズ定例会で、
「来週のハンドガン戦エントリーしたよね⁇まだ?絶対してよ‼︎」
と脅迫(?)していたMさんがいない?

…オカシイ…



何人か疑問符を浮かべさせつつゲームスタートです


…M45A1率高し…

私自身準備直前までM45A1を使うつもりだったのですが…何と無く使っている人が多いだろうなと思ったので、CZ P-09で参戦です。

気温が30℃近くまで上がってるのに外部ソースw

残念ながらマガジン内部がよろしくないので、CZ P-09は外部ソース専用です。

ハンドガン戦はGBBが多いので派手な発射音が響き渡ります。
明らかに甲高い音の2丁は目立ちましたw


ゲームは午後からの半日だったのですが…バテバテになるほどには走りました。

フィールドを縦横無尽に小走りですw
ラスト3ゲームはひたすら動き、ハンドガンの機動性を存分に発揮しました。

裏取りです(//∇//)

色々な駆け引きが絡んだ結果の裏取りなので、駆け引きに失敗していれば無残に撃たれてたのですが。
階段の昇降は非常に気を使います…



そんなこんなで動き回った翌日曜日…

めちゃくちゃいい天気…

気温はドンドン上昇(><)し、湿度は高めと体調管理がキビシイ状況になってきました。

…絶対バテる…と朝礼中に確信。
案の定午後からのゲームは集中力がかなり欠除した状態でした(。-_-。)

ある程度集中できたゲームでは、意気揚々と進撃する裸人(その1)の脇腹を抉ったり(^-^;、ウォール内に撃ち込む裸人(その2)の肩を撃ったりとなかなかヒドい事をしでかしたりw

裸人の脇腹は非常にヒドい弾痕がついてましたね…


集中力が欠除してからは、味方が全滅したと確認したハズの3Fに無造作に入って撃たれたり(ーー;)、全く確認せずバリケードから出たりとダメダメな状態でした(。-_-。)


まあ日曜日は朝からボケてたのですが…

まさかバッテリーを忘れてフィールドに行くとは…





では今回はここまでです。
またフィールドでお会いしましょう〜




ハンドガンの正しいグリップからドンドン崩れている事が判明…どうしてもゲームでは片手(右)で握る事が多いので、右の親指と中指に力が入りすぎてガク引きっぽくなりつつある模様…
チョット意識して左手で包む様にしよう( ̄ー ̄)
  

2018年05月02日

五月晴れの中で

ども。Mです。

すでに満喫されてる方も多いかと思いますが、ゴールデンウィーク始まりましたね〜

今年は久しぶりに実家へ墓参りに戻るので遠征は無し。
どこかのタイミングでプチ遠征はしたいですね。

ねっ‼︎世話人様?
きっとMくんは待ち望んでますからね〜




さて、以前にMWSのトリガーについて書かせていただいたのですが…やっぱり良く無い…

大きな症状としては重くてヌメッと擦れてる感じでしょうか…


バラしてみました。
ユニットが抜けないんですよね、コレがまた>_<
F氏の尽力により何とか抜けたのですが、ユニット外装とフレームがあまりにキツイのでユニット外装をヤスってもらいました。それでもかなり窮屈。

一旦組んではみたものの、やっぱり重くて擦れてる。気持ちよく無い。スパッと落ちなくて、ズベッと落ちる感じ…言葉に表せないこの気持ち悪さ。


…ユニット内部の塗膜を削りとってみるか…特にトリガー周辺を綺麗に…400番で大まかに。1000番で仕上げを。

トリガー周辺が両面とも綺麗になったので、再度組んでみます。

…………
…………………

チョット軽くなった…
けど、もう寿命なのかもしれませんね…
やっぱりパーツ一式交換かなぁ


ともあれゴールデンウィーク前半はよく晴れ渡った行楽日和でしたが、しっかり人数揃ってゲームが出来ました。

初日の4/28(土)は今年も始まりました、アルム様でのハンドガン戦に参加してきました。

使用するのはM45A1。
1マグ毎の弾数を一番持てるのでw

外部ソース用ロングマガジン×1、HFC134A用ロングマガジン(加工済)×2の120発‼︎

って下衆な事を考えていたら…外部ソース用マガジンのリップが割れてる…

落としてもいないのに何故か立て続けて2個目…
ガス圧が高くてマガジンが跳ねているのか?相性が悪いのか?

悲しいですけど、HFC134A用2本で遊びます。

天気予報上の気温は25℃でしたが、アルム様は日陰+風の通り道なのでそこまで感じれませんでした。
加工済+ロングとはいえシングルガバマガジン…どこまで動いてくれるかと心配しましたが、息切れしたり、冷えて弱くなったりする事なくしっかりと撃ち切れました(≧∀≦)

ただ、外部ソースのリコイルとHFC134Aのリコイルだと、まだ外部ソースのリコイルが勝りますね〜

少し物足りないかな…この季節なら十分なリコイルなんですけどね。チョット贅沢



ハンドガン戦って難しいですよね。
『狙う』という動作は余裕がないと出来ませんし、ゲームではほぼ片手で撃つことが多い…

片手で撃つことが多い=基本から外れてる
だとは思うんですけどね。

ドロゥからショットまでの流れを練習する時は、必ず両手でするんですけど、ゲーム中はプライマリを抱えたり、トビラを開いたりしながらなので片手になっちゃいます。
変に5m位なら片手撃ちで当てれるから、ダメなんですよね…


さて気を取り直してゲームです。
…画像が無い…撮り忘れた…

あ、前回の初心者デーで初ゲーム体験された方がいらっしゃいました(^ω^)

慣れない様子で握ってたので、チョット復習。
「Mさん。いい調子で解説してるとこ悪いけど、移動してw」
相手チームでしたw


40連のロングマガジンはやっぱり正義だと思いましたねw
弾数を気にせず撃てるw

タップリと撃ったハンドガン戦でした。


引き続き日曜日。


この日のプライマリは改修してた『KSC メガアームズ』を試してみました。
ゲーム前に試射……

…0.25gじゃなきゃHOPかかり過ぎる…

まあ25mが大体直線に飛ぶのでいいかな?
確実に当てれる距離は…15mか…
こんなもんでいいや…GBBだし。これ以上は私の手には負えませんw
あ、インナーバレル交換で変わる?


それよりもトリガーフィーリングが大切w
KSCのトリガーはスマートで、気持ちよく撃てますね。

表現が難しい…



まあ心地よく撃てる訳ですが…重い…
軽量化されたMWSやマガジンが軽いTOPに比べて1㌕は重い。


軽量のボルトとバッファーはもう無いのかぁ‼︎


「削るかい?」
「…チョット考えさせてください…」

勿体無く思うんだよなぁ〜フルスチールのキャリアを削るのは…しかも純正でシルバーだから。

中古のスチールキャリアないかなぁとオークションで見て回ってる昨日今日ですw



ゲーム的にはやっぱり『GBBはこうじゃなきゃ』ってくらいにセミが撃ちやすかったですね(//∇//)
あとトリガーが軽く感じて、ダブル・トリップタップに成りがちだったのが、ちょっと申し訳なく思えた場面も。

セカンダリにCZ75 1stをチョイスしていたので、個人的なKSC祭りでした。
KSCのトリガーに酔った1日でした。

…土曜日のハンドガン戦。KSCユーザー多かったよな…



あ、グレネード持って行ってたのに使ってないや。



もう5月に突入する訳で、そろそろ夏仕様の服装に切り替えなきゃいかんですね。
今年はアロハを買ってみようかな?

では今回はここまでです。

またフィールドでお会いしましょう〜








久々に練習しました。
3回まではタイムをまとめれるのですが…あとが続かない…
偶の練習じゃなくて、キッチリ練習しなきゃですね。

  

2018年02月27日

GBBで遊ぼう IN岡山

ども。Mです。
遊んだ日記はかなり後の方になりますので、ご了承くださいm(_ _)m


さて、まずはKSC MEGA アームズのバレルナットキーを購入しちゃったので、2/24(土)に早速バラしてみましたw



バレルナットキー…たったコレだけですがいいお値段します(汗)




色んな記事を見てると非常に堅いとのことでしたけど、実際には…





ネジロックが塗られてないのにも関わらず非常に強固でした(爆笑)




いつメゲるか不安になりながら緩めましたよ…F氏とw



バラして行くわけですが…あぁCリングメンドくさい…

バラし終えて色々チェックして行くと…HOPパッキンはグダグダ、押込み用の金属パーツは伸び始めてる…

替えのパッキンが無いのでとりあえず清掃して…う〜ん…まあまあ綺麗になったかな?
しかしKSCの純正パッキンは薄っぺらいですね…押込み用の金属パーツが弱いので分厚くするとダメなのでしょうが。
もうチョット耐久性を高めて欲しいです。

押込み用金属パーツを少し曲げてチャンバーのみ仮組みします。
あ、曲げすぎてる…曲げを緩める…あ、伸ばしすぎた…チョイ曲げ…ってループしつつ…一回組んでHOPの掛かりを確認しましょう。

あぁ…Cリングメンドくさい…

バラしたり組み上げたりする時は、『解体新書』があると助かりますね〜

さて試射……

あ、さすがにHOPは掛かるようになりました。掛かり過ぎなくらいにw
20mで急上昇ですよw

替えのHOPパッキンを購入したら再度バラして調整します。



そして、ガバメントユーザー垂涎のM45A1。
遂に発売されましたね〜



私はナイトウォーリアが壊れるまで我慢する感じですけどw


色々な記事にコレまでのガバメント系とは全く違うと書かれていますが、ホントに別物ですね。


特にスライドやハウジング、シリンダー、ピストンは完全新規‼︎

フレーム側は不明ですが、トリガータッチがHI-CAPAに近く感じました。
トリガーの遊びが少ないです。

暴発注意‼︎
射撃時以外はトリガーに指を掛けない‼︎

身内ネタですが、非常に軽いトリガーのHI-CAPAでトリガーに触れてしまったが為に暴発→銃口10cmでFFって出来事を思い出しましたw


いえ、私はされた方ですw


実射して見るとノーマルマガジンだと
『おぉ良く動くし、いい感じじゃないですか』
でしたが、ロングマガジンにすると
『コレHI-CAPAじゃん』
って言うくらいにイイリコイルとチカラ強い射撃音を出してました。




そして2/25(日)は





岡山市北区にあるACE★SWATさんに行って来ました。初フィールドです。
屋内型『空調完備』のインドアフィールドです。
ですからGBBは普通に動きます。

使用可能BB弾が0.15gのプラスチックで初速90m/s以下ですので、マガジンの温まり具合には注意が必要ですね。


KSC CZ75を使えるかと思って持って行きましたが…ゼロHOPでもかなり浮き上がってしまい断念(泣)

交戦距離が長くて10m。平均2mなフィールドだとHOPなんか関係ないのですが、さすがに5mで浮き上がる弾道だと…戦えないですねT^T


本命のゴールドマッチで遊びましたw










迷路とまでは言いませんが、かなり入り組んでおり外周通路からの回り込みだけじゃなく、別の味方と交戦している相手の横に出る事も出来るなかなかスリリングなフィールドレイアウトです。



スタート位置は上画像の『キッチンエリア2』と『ノースエリア1』の左側通路付近に設定されています。
この画像だとわからないちょっとした小窓等が有り思わぬ射線があったりします。


さてゲームですが…殲滅戦をメインに遊びました。
数ゲームだとスタート位置による有利不利が明確に出ていて…

さて突然ですが問題です。
我々の中で不利な側のスタート位置の通称が付きました。
そのスタート位置と通称はどんなものでしょうか?














考えていただきましたかね?









<答え>
不利なスタート位置:キッチンエリア2
通称:イジメられる側w



いや〜一回だけ実施されたカウンター戦でキッチンエリア2側はほぼスタート位置に押し込まれて散々な目にあったのでこんな通称が付いちゃいました。


「では、赤チームがキッチンエリアから、黄色チームがノースエリアからスタートです」
と、フィールドマスターが告知すると
「あぁ〜赤はイジメられる側か〜。なんとか通路突破しないとなぁ(笑)」
「ヨシ。イジメちゃる(//∇//)」
「イジメられる側じゃないですよ〜。キッチンエリアですからね〜w」

無論ホンキではありませんが、中々に好評(?)な通称でした。



普段こちらのフィールドで遊ばれてる方は電動ハンドガンが多い様で、GBBの衝撃にビックリされてました。




午後になりフィールドに慣れてくると有利不利はほぼ無くなり、皆がどちらだろうと射線を掻い潜り遊べる様になりました。



うん。
やっぱり私はインドアフィールドが好きですね。



「あぁ〜ココで長モノ使いて〜」
「リアカンフルオートでやりたいね〜」
「いいですよね〜M4ですか?」
「MP5じゃろ⁉︎バーストで」
「TOPで考えてましたけど…SDか…イケますねw」


極悪二人の会話です。
隣でチョット引き攣った笑みになってたYさんが印象的でしたね。

念押ししますがこちらのACE★SWATさんは『長モノ禁止』です。

そんなこんなで楽しみました。
また参加したいフィールドですが…残念ながらこちらのフィールドは来月末(平成30年3月31日)をもって閉店されるそうで…非常に残念です(><)


当日参加された皆様
ありがとうございました。



では、今回はここまでです。
またフィールドでお会いしましょう〜
(^^)/~~~





撮影者くん
頑張って書いたからねw
https://www.youtube.com/channel/UC5_zGYjbo5fIYjbnNFoEt2w

お、同日に行った四国遠征動画もう上がってるじゃん。
早いな〜


  

2017年09月25日

季節の変化



ども。Mです。

9/23、24の土日は…走り廻りました…
非常に足がダルいです…年齢を考えて動かなきゃいかんですねw

加工したマガジンを引っさげて、まずは土曜日のハンドガン戦に参加してきました。


結婚後初ゲームのKさんを迎えて


賑やかなメンバーが揃いましたが、何かが足りない⁇

そうだ‼︎
Mさんが先週のコントラクターズ定例会に続いてハンドガン戦も来てないんだ‼︎

御馴染みメンバー達は寂しさ(?)を噛み締めて……盛大に遊びましたw


9/23(土)はちょっと気温が低く、また湿度も高めだったので、気化効率はそれほど良くはありませんでした。
それでも1マグを何回かの連射しても撃ち切れるので、効果は確実にあるようです。

マ◯イのグロックのマガジンを加工したMくんは、
「非常にいいカンジ」
と御満悦でした。

世話人様も9/24(日)に加工したようで、連絡が来てました。

どうも容量の大きなマガジン程効果が上がるようですね。
CZのマガジンはダブルカラムにしては小さいので効果も限定的?
しかし、気温が上がり始め湿度が相対的に下がりだすと…結構快調

まだいけそうですね〜
(*゚▽゚*)


そして昼食


謎肉祭


結構入ってますね〜

(photo by 世話人様)

美味しくいただきました♬

白と黒(鳥と豚)の謎肉から異なるダシが出ているのか、普通のカップ◯ードルよりコクがある?



(photo by 世話人様)

18ゲーム走り回って疲れたものの、やり遂げた感漂う背中ですw

ハンドガン戦はMくんの動画と世話人様のブログがしっかりフォローしてくれるハズですw

MくんのYouTube
https://www.youtube.com/channel/UC5_zGYjbo5fIYjbnNFoEt2w

世話人様のミリブロ
http://contractors.militaryblog.jp/e878394.html



そして日曜日



今年ラストになるであろうGBB M4で遊びます。
午前は適当なHOP調整でしたので15m以内での勝負です。

久々のGBBはブレること甚だしく(泣)、当てた手応えがハンドガンの方があるという情けなさ…

最近アルム様の2Fではどうもハンドガンを抜いて楽をしてしまいがちです。
プライマリを持っていてもハンドガンしか使わないゲームをしてしまう…

もうちょっとプライマリを大切にしなきゃね…

さて、午後に差し掛かるとやはりGBBが元気になります。HOP調整もキチンと合わせて、0.25gで75m/sの弾が一直線に飛んでいきます。

…最盛期に比べて10m/s落ちてるなぁ…寂しい限りです…

とあるゲームの一幕
ゲームルール:1回復活有りフラッグ戦
奥スタートの私は3Fにて強引なアタック失敗によりHITされて1Fに戻りました。
1Fは比較的静かだったのですが、何か妙な気配を感じ1〜2Fへの中央階段辺りから索敵しようと前進しました。
すると何やら青い影が⁉︎
「⁉︎Kくんか⁉︎厄介なのが来てる〜」
と叫びつつ、キルハウスの影に入りました。
お互いを認識しているので、位置取りを考えました。
右で構えれる私が姿勢では有利だったのですが、隠れたキルハウスは足元が20cm程空いている+視野が狭くなり動きを把握出来ない為、間違いなくヤられると判断。
一度大きく下がり視野を広く保てる位置へ移動しました。
すると私がキルハウスに隠れている事を予測したKくんが、移動前の私の位置をクリアリングしつつ現れました。

いただきます(≧∇≦)

さて、これで1Fの脅威は去りました。
1Fを前進します。

1〜2Fへのパレット階段下までスムーズに到着しましたが、ここからが難関です。
パレット階段にはよく潜んでいるのです。

下からパレットの光の漏れ等を確認して居ないと判断。前進してパレット階段を上がろうと前を確認すると再び青い影が⁉︎

パレット階段下のこの位置はマズイ‼︎

咄嗟に横のキルハウスに隠れました。
再び心理戦が始まりました。

幾度かの索敵でKくんは私の右斜めのキルハウス付近にいると判明したものの、こちらからの射線は非常に限定的…後ろに下がろうにも、キルハウス内に居た場合は隙間からの射線が通っている…さてどうしようかな⁇

と考えていると味方のSさんがいつの間にか1F奥から前進して来て居たようで敢え無くHITされていきました。

正直ごめんなさい。
敵が居ないんじゃなくて、完全に膠着してたんですよ…

しかしコレは一つの動きになりました。私の予測通りにKくんがキルハウス内から露出‼︎

チャンス‼︎

…ガク引きしちゃった…

「あー‼︎外したー‼︎」

当たり前ですけど、慌てて位置を変えました。Kくんも大胆に位置を変えました。

両者共クイック勝負です。


私の弾はネットに…Kくんの弾は私の肘を掠めていきました。

無念なり…

「いや〜良い撮れ高でしたよ( ^ω^ )」

ゲーム終了後Kくんの第一声でした。

そんなKくんのYouTubeはこちら
https://www.youtube.com/channel/UCpGoRLZpqMT0d9kqsgojf9Q

そしてSさんのYouTubeもよろしく
https://www.youtube.com/channel/UCdXdnW_8AZBxzgADmtM5vgA


そういえばゲーム中にこんな質問が
「どうやったら(サバゲーが)上手くなりますか?」

「リア充にならずに毎週ゲームしてりゃ、コイツラみたいに上手くなるよ。それを望むかは君次第だけどw」(by F氏)

_| ̄|O

否定出来ない(泣)



そんなこんなで楽しい時間が終わります。
GBBを堪能した週末でしたね。

来週はもう10月なんですよ。
10/1(日)はモニグロ定例会ですね。
エントリーはアルム様HP、もしくはLINEモニグロゲストルームからお願いします。


それではまた、フィールドでお会いしましょう〜


さあ、MP5SD6のゼロインしなきゃなぁ









  

2017年09月06日

NIGHT WARRIOR 改造計画 PARTⅡ



ども。Mです。
9/3にモニグロ定例会を開催させていただきました。定例会として毎月開催し始めて3年目に突入しました・:*+.\(( °ω° ))/.:+

回数的には26回目になるのかな?

これもそれも参加いただいてる皆さんと、場所を提供いただいてますアルム様のおかげです。
この場をお借りして御礼申し上げます。

ありがとうございます。
これからもよろしくお願い致しますm(._.)m

さて今回の定例会は、先週のハンドガン戦の至らなさから再度のハンドガン縛りでの参加です。

前日の土曜日にやっぱり練習してました。
今回はこちら


「accelerator」です。


ちょっと人数が少なかったので、ガンガン練習します。







素早いドロウとサイティングの練習になります。
被写体I氏

うーむ…3秒の壁が越えれないな。

さて前回の日記で私のNIGHT WARRIORのスライドが重いという事が判明した訳ですが…以前に行った外装カスタムが原因でした(泣)

ブッシングがスチール製で重量UP、リコイルプラグとロングガイドで重量UP、軽量ハウジングで重量DOWNといったところです。

いや〜外部化したマガジンでももっさりした動きだとは思ってましたが、純正に戻すと軽くて早い(泣)
_| ̄|O
I氏のスライドをお借りして撃つとまあ早い(泣)
私のスライドでダブルタップすると「タ、 タン!」って感じなのが「タタン!」って感じで一呼吸がない。

見た目は好きなんですが実射性能が落ちているので、残念ながら戻します(泣)


というわけで、戻したNIGHT WARRIORでモニグロ定例会に望みます。

10m超えると速射で当てるのは難しいな…5mが限界かなぁ
ハンドガンでクイックは右しか無理、左は撃てないな。

とりあえず距離を詰めていきます。
とあるゲームの一幕

2F中央階段付近にて戦闘中にガス切れっぽい⁇セカンダリのエアコキCZ(笑)に持ち替えて待機。一人キルハウス内に来たのでHitさせると、どうも音も無くHitされた事を不審に思った様で何やら話中。
会話から2人はキルハウス裏に居る模様だけど…ライトで警戒してるのは私の背後の階段かな?ならキルハウスに移れれば何とかなるかも。会話に合わせて移動します。あとはタイミングをみて…今‼︎1人‼︎2人‼︎3人いたよ〜(泣)
3人目は届かず(泣)…GBBならなんとかなるけどエアコキだと複数人相手はキツいですね…


さて、定例会も無事終わりました。
ここから本題のNIGHT WARRIOR改造計画 PARTⅡです。
今回の改造ポイントは2点。
1)掛かりの悪いHOPの調整
2)初速のUP
です。

で、お試しでこの2点を購入。



※画像は密林のモノを加工してます。

バレルのHOPの窓が妙に小さい?




結構タイトなパッキンらしく、バレルと合わせて弾の通りを確認したところ…弾が発射されない⁇

パッキンとバレルを合わせて、呼気を吹き込んだのですが…詰まってる⁇光を当てて漏れる光を確認すると僅かだけど光が見えるので隙間はある模様。
色々試したら私のミスとゴムの宿命が発覚。

まず私のミスはバレルとパッキンを組む際に押込みすぎて若干の変形があった点。ゴムの宿命はパッキン内部のバレルとの境界の段差にバリがありました…

結局は私の確認不足が原因ですね_| ̄|O

バリを除去して丁寧に組み込みたいと思います。

私の前にMWSにこちらのパッキンを組み込んだTくんによるとHOPの掛かりは非常に良いそうなので、楽しみですね。

上手く組めたら週末に撃ち込みたいですね。


それでは今回はここまでです。
またフィールドでお会いしましょう〜
(^^)/~~~





ハンドガンに過剰な精度を求めちゃダメなのは分かってるけど、欲しくなるのはヒトの業かなぁ


  

2017年08月30日

ハンドガン‼️

ども。Mです。

日中の日差しはまだまだ強いですが、朝晩は随分過ごしやすくなりましたね〜( ^ω^ )
これから先はより涼しくなって行くわけで、残り少なくなってきたGBBの季節を惜しみつつも、暑さはさっさとすぎて欲しいジレンマを抱えつつ撃っていこうと思います。



先週末はアルム様のハンドガンオンリー戦に参加してきました。
その前日はいつも通り練習に励みました。

今回はこちら‼︎



『speedoption』
ストップターゲットは左奥の15×20のプレートです。
その手前に直径8cmのターゲットが…小さい…

ボヤいていても始まらないので、練習します(笑)







人によって撃つ順番が違います。
私は右側のターゲットから処理する方が楽でタイムも出る。左から処理するとストップターゲットまで戻るのがシンドイ…


この日の最速…やっぱBHタイプホルスターはシューティングには向いてない…
ゲームなら問題ないのですけどね〜

もう一個サファリのGLSを買おうかなぁ(笑)

この日最も外したのが、一番右のターゲットとストップターゲットだったりします(泣)
つまり初弾命中率が非常に悪かったわけで…ちょっと情け無い(泣)



しばらくはハンドガンできっちり撃てるように練習していこうかと思います。

あ、この日の練習ではTくんとOさんと私がガバメント系(ウォーリア系+MEU)で、スライド重量を比較したところ…私のナイトウォーリアが圧倒的にフロントヘビー=スライドスピードが遅い≒リコイルが大きい。

ストライクウォーリア…メチャ軽いなぁ。バレルを通常サイズに交換すればかなりいいんじゃないかな?

ちょっと興味が出て来たね〜( ^ω^ )

多分、CZ P-09と同じホルスターサイズでイケるだろうし。

買っちゃおうかなぁ(*゚▽゚*)

迷走は続きます


さて、日曜日のハンドガン戦です。



お疲れモードのお二人(^◇^;)

夏負け(?)気味のMさんと仕事明けのジェニファー(仮)さん(^◇^;)

無理しないでね〜



ハンドガンですけどちゃんと初速は計測します。
…何だろう。外部ソースハンドガンなのに77m/s(0.2g、ロングマグ)しか出てないಠ_ಠ


さあゲームが始まりました。
殲滅戦かフラッグ戦です。

ハンドガン戦は普段よりも動きます。
咄嗟の射撃が普段よりも当たらないから(ToT)

落ち着いて撃てれば20〜30mのマンターゲットは余裕なんですが…ゲーム中は落ち着いた心理状態じゃあないので…まあ外す外す(笑)

当たらないなら、当たる距離まで詰めればいいじゃない⁈
特攻精神を持ってかかります。

突っ込みすぎて孤立無縁のままHITされる…

アレ?弾が妙に上に逸れる?
HOP強いのかなぁ⁇また調整しないとなぁ…






いや〜( ^ω^ )楽しんだ

フィールド(1F)に風が流れていて気持ちよく遊んだ1日でした。


それでは今回はここまでです。
また、フィールドでお会いしましょう〜
(⌒▽⌒)


今週末はモニグロ定例会ですので、こちらもよろしくお願いします。
エントリーはアルム様HPからお願いします。
http://military-arum.com/game-news/






最近フィールドに迷彩服で来られる方増えましたね…
フィールド規定には盛り込まれてませんが、近隣へのマナーとしてはセフティで着替えて欲しいですね。