スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2017年11月28日

久々のMP5SD6登場

ども。Mです。

初めて当日記を読みましたって声をかけてもらえました(顔見知りを除く)。

いや〜嬉しいですね(^^)
これからも頑張ろうって思えます。



今回は11/26(日)からです。
当日はアルム様の通常定例会が開催されました。

当日はチーム分けから悪ふざけ(?)MAXですw



お題はコチラ

『A◯B48とモー◯ング娘。
応援するならドッチ?』

……オジサンヨクワカラナイ……

まだチョットだけメンバーが分かるA◯Bを選択します。

F氏「あ、A◯Bが2人多いか?」
M「じゃあ私がモー◯ング娘。に移りますよ」

あっさり移動して見るとA◯B(赤)チームには私の天敵Tちゃん含め面倒なメンツが結構いましたね〜
こんな日もあるさと、久々のMP5SD6でのゲームに心踊りますw



「撮るよ」って声をかけて即反応する3人。だけどやっぱり1テンポ遅れるMくんでした。

ゲームに移ります。
改めて思います。SD6は一発でHITを取りやすいです。
射点を察知されないのは大きな利点で、HITさえ取れれば後続に位置バレし難いです。
複数人からHITを取ればさすがに大凡の位置がバレましたがw

一個だけ問題が…味方にも射撃音が聞こえないので、敵味方の識別がつかない模様(><)

当日のHITの30%が味方からのFF…(ToT)
マーカーが見難いってのもあると思いますが、何か対策を考えないと『何だかなぁ』って思っちゃいますね〜


さてHIT割合でいえばこの日ほどTちゃんにヤられた日はないでしょうねw

チョットした影に紛れたスーパー9のバレルは非常に発見し難く、発射して間も無く見える白い丸がTちゃん発見とHITの合図ですw

何回ゴーグルに喰らったやら…_| ̄|O



やはり出ました。アルム様特殊レギュレーシン。上半身裸でフルオート使用可。



フルオート3兄弟。



私も参戦してますw

いや〜burst射撃はいいHITコールをいただけます。
おそらく5cm以内のグルーピングで3発ほぼ同時にHITしますので、かなりイタイです。

…結構切羽詰まったHITコールが聞こえた気がします…頭部に直撃はマズったかな…


楽しんだ1日でしたw



その前日の11/25(土)には練習しました。
簡単に見える『five to go』です。

実際に速度を出して撃つと案外難しい…





一枚一枚をゆっくり撃てば外す事はそうそう有りませんが、3秒で撃ち切るとなるとやはり外す…
止まった位置がズレている+止まり切らずに撃っているので外す訳ですが…難しいですね…素早く止まって撃つというのは。


で、参加メンバー全員がガバメント系だったのですが、明らかに私のナイトウォーリアのリコイルスピードが遅い…

I氏のスライドと交換するとリコイルスピードは普通に早い。
つまりは私のスライドに問題有り?

バラしてみました。





なんか変な隙間ありますね…
予備として取っていたスプリングと交換してみました。






やっぱり隙間あったのね…交換して組み直しました。
ついでにリコイルスプリングも何となく弱くなっている気がしましたので、ガイドをスペーサの付いているlaylaxのモノに交換しました。


とりあえず空撃ち……あ、早くなったねw

かなり使用していますので、ガタがきたのかもしれませんね。
もうチョットマメに整備しなきゃダメですね。



今回はここまでです。
それではまたフィールドでお会いしましょう〜
(^^)/~~~





来週はチョット遠出してきますw




  

2017年11月23日

しーぜっとななじゅうご

ども。Mです。
今回は番外編です。
私の大好きなCZ75が新しいブランド「carbon8」からついに発売になりましたね。


※画像はK◯C CZ75 1st HW

色んな方が動画やブログでUpしてくださってたので、構造がおおよそ判明してますねw

まあ、発売前の画像から検討はついていたCZ好きな方は多いと思います。

私は写真でみたマガジンのリップ部分と動画でチラッと見えたノズル形状からK◯Cかと思ってました。
マガジンバンパーでK◯Wって可能性も高い気はしてましたが…リップとノズルが完全にK◯Cだったので。



良く良く聞くとK◯Cエンジンにマ◯イバレルがK◯Wだそうで…間違いじゃないけど…正解でもない中途半端な予想w


で、購入された方の評価はといえば、動きについては高評価。見た目は落第点。実射性能(グルーピング等)はまだ出てないですね…

おそらく色んな動画を見られ様々な印象を持たれたかと思います。
私はまず、弾が0.25g以上じゃないと弾道は安定しないと感じました。
そしてゲームではサイトを見ないとはいえフロントサイトがズレてるのは流石にあり得ませんね。

で、最大の感想。
『このマガジンで出すならSP-01で出してくれ‼︎』



と言う訳で、大好きなCZ75ですが、今回は見送ってますw
もっと詳細な情報が出揃い、見た目も頑張ってくれれば、チョット考えるかな。

あ、SP-01が発売されるなら即決しますけどねw


では、またフィールドでお会いしましょう〜
(^^)/~~~



冬のハンドガンはしばらくは基本外部だなw
結構期待してたんだけどなぁ…


  

Posted by Taka_m at 20:47Comments(2)CZ75好き

2017年11月22日

やっぱりインドアが好き?

完全に冬じゃないか…
日々の買物等でも既にクリスマスケーキの予約や、おせち料理の予約が始まってる訳で…冬なんですよね〜
今シーズンもまた雪は多い予想だそうです

ども。Mです。



上下の写真で一個だけ違いがあります。
それは…



スリングスイベルが変わった点です。
新たなスリングスイベルはこちら

GBB用と電動用(?)として何故か3つ購入しましたw

こんな感じで付きます。

非常にスリングの使い勝手が良くなりますw
ただ1点欠点が…必ずエンドプレートが必要になります。



見えるかな?
TOP M4はエンドプレートがない為、こんな悲しい形に…まあ使えるからいいよねw


さて、11/18(土)は久しぶりに練習しました。
約1カ月振りですね。


accelerator

久しぶりだったので上半身を止める事を意識して一枚一枚を大切に撃ちます。

アレ?ストックの長さが気持ち悪い…
夏場は2個分伸ばしてたのですが、4個分がしっくりくる?

あ…最近はTOP M4ばかり使っててバッテリーコネクタの影響もあって5個分伸ばしてるから…それに慣れちゃったのか…

TOP M4を縮める事は物理的に無理なので、4個分伸ばして使いますw


伸ばした分チョイ振れるかな?
…つまりは腰で回らずに銃を振っている訳で…
大きく振る時は腰で回れるんですよ。けど、小さな動きだとどうしても銃を振ってしまう…

完全に変なクセですね。

クセといえば私の最大のクセ。
ハンドガンを握った時の添える手。なかなか返らない。難しいです。


悩みながら日曜日。
初心者ウェルカムデ〜

おおぉ‼︎本当に初心者デ〜だ…
顔見知りが講師の方を除いてツカサさんだけ。











しっかり撃っていきましょう〜
撃たなきゃ上手くならないですからね〜


さて午後からはゲームに移ります。
まずはバリケードの使い方を覚えてもらいます。

こちらのチームは講師のO氏が“ゲーム前”に説明されました。
相手チームは?
あ、顔だけ出てる。銃口はバリケードの中で構えるスペースがない。

…このまま撃つとダメですね。
アグレッサーの真似事しましょう。

「バリケードにくっつくと銃が構えられないから、一歩下がって。
下がったら銃を構えて、銃を撃てる状態でバリケードから顔を出す様にしないと、顔だけだとスグ撃たれますよ。」

対応してくれる相手続出。
いい感じで撃ちあえますw
早速応用してしゃがんで撃ってくる人もいらっしゃいました。

さすがにいつもの様に変なスキマを通して撃つのはツカサさんとO氏以外は憚れるので自重しましたが、なかなかいい感じで遊べたのではないでしょうか?

相手チームのスタートダッシュに負ける事が多かった気がしますが…それはそれでいいんじゃないかなw


参加された皆さんが楽しめた事を願って今回はここまでです。

それではまたフィールドでお会いしましょう〜





日曜日は思った以上に疲れて、湯船でうたた寝して若干風邪気味継続中…
葛◯湯飲んで治さなきゃw






  

2017年11月14日

久々の屋外フィールド

随分と冷え込みが厳しくなって来ました。
今週末の広島の最低気温は1℃予想ですよ…
Σ(゚д゚lll)

いきなり下がりすぎ…
みなさん体調管理は充分注意してくださいね。

ども。バス酔いがヒドいMです。
…書いてる当日、帰宅でバスで帰ると選択した事をこれ程後悔する事はない…



11/12(日)は久々にタマダ(BOOT CAMP)に参加して来ました。
1年ぶりに89式を使います。
前日に東京マ◯イフェスでGBBが発表されて、再注目されてる89式。

私的には89式云々よりも『ボルトにZsystemを組み込んだ』事に興味津津だったりします。
ストックチューブにボルトが入らない銃もGBB化の目処が立つという事ですからね( ^ω^ )

何を望んでいるかと言えば

MP5のGBBが出せる要素が増えた‼︎

ですw

現実的にはHK416とSCAR-Lが来年以降発表商品の有力候補でしょうけど…やっぱりマガジンを共有出来るってのは大きなアドバンテージですからね〜

マ◯イさんがGBBに本気ならHK417とSCAR-Hも出すかなぁ…流石にその流れでG3ってのは虫が良すぎるかな…


っと脱線してましたが、CQBフィールドにはないレンジでの闘いに臨みますw



フィールドの特徴としてはセフティから見て左手が高所からのスタートになり、一応は高さの有利があります。

しかし下からのスタートでも一気に山頂を取れば充分に闘えるフィールドです。

因みに奥の山側は有利不利は有りませんが森の中は迷彩で動かないのが一番有利ですw



さてゲームスタートです。
とりあえず相手が見えてるし、撃ってみるか?とコレまた久々にフルオートでパパパパっと。

うむ。コレはコレでイイものですw


あ〜全然届かないw
多分40mは飛んでるだろうけど全くだね〜
距離感が全く違いますねw

ヨシ詰めるか。
おそらく届くであろう場所まで移動します。

ここならイケルと再び射撃‼︎
……届いてるけど弾を見て避けられる(泣)

相手も撃って来ました。
銃声から2秒は経過してバリケードに着弾音…ああこれは正面同士じゃ避けられるわw

しかしそれが油断の元

降ってくるBB弾の雨に
『HIT〜』

もうね。当たる前に避けれない事が分かってコールしちゃいましたよw

何回もw

隣でバリケードに隠れてた方が
着弾音前に私がコールするものだから

「なんで‼︎ あ〜(察し)」

って( ^ω^ )


これだけロングレンジだとより厳しく判定しないとね〜



いつもの愉快な仲間達
フルオートでブッ放すのも悪くはない様子w



なんか雰囲気ありませんか?
チョットだけ脳内補正してください。
テントとネットとドラム缶を消していただければ…

そう第一次大戦のアメリカ兵っぽくw



さて、そんなこんなで1日が終わったのですが…非常に足が疲れました…

「Mさん。今日はちゃんと湯船に浸かってストレッチしなきゃダメですよ〜」

忠告に従いリンパマッサージを実施しましたw
11/14(火)現在特に痛みは有りません。
以後に出たら泣きます。



では今回はここまでです。
またフィールドでお会いしましょう〜
(^^)/~~~




かなりブラックかも…

とあるゲームにてスナイパMくんと対峙
とりあえず手を振る。
Mくんも手を振ってくれましたw。Mくん撃つ。
バリケードから弾道をチェック…惜しいワンバウンドでバリケードに着弾。

「ワンバウンド〜」

と叫びつつ手を振る私。
多分60m前後。

何をしているのだろう…  

Posted by Taka_m at 20:28Comments(0)サバゲー

2017年11月07日

定例会を開催しました

11/3からの3連休皆様楽しまれましたでしょうか?
一気に寒暖差が激しくなり秋が深まってきましたが、この連休は日中日が照って行楽日和でしたね。



そんな中やっぱりサバゲーで汗を流したいMです。



朝は冷えましたね…ほぼ冬装備です。

11/5にモニグロ定例会をアルム様で開催させていただきました。
あ、集合写真忘れた。

どうも一気に秋が来たせいで風邪を引いたメンバーが大量に(汗)

オイオイ( ; ; )

さあ頑張っていきましょう〜
ありがたい話でメンバーが休んでも、開催出来るだけの人が集まってくれました。


参加者の皆様ありがとうございます。
またよろしくお願いしますm(_ _)m


さて午前中はフィールドを廻って貰う意味も込めて1回復活有りの殲滅戦でスタートします。

あ、チーム分け大雑把過ぎたw

赤チーム強えぇ…
(私は黄色)

TMコンビにOAコンビそしてHHD3名そして若く動けるメンバー5人…
やっちゃった感がありましたが…いいやw

午後からはまたチーム替えするし

この日は久々にグレネードを携帯していましたので、久々に何度か使用しましたw

カラフルなBB弾が飛び散る様は目を惹くようです。

「いい噴射が見えますね〜」
「誰が投げたか確実にわかるでしょ?」


当日はオフィシャルとして運営をしていたのですが、なかなかいいペースでゲームが進んでいました。

よし‼︎お遊びゲームを入れ込もう。

①無音ゲーム
ルールは簡単。HITコール以外は喋っちゃダメ。
味方との意思疎通はジェスチャーオンリーw

無言のスタート…後ろから見ていたらマジモンみたいな雰囲気での移動だね〜

②言葉狩ゲーム
カタカナ言葉は禁止です。HITコールもカタカナ言葉は禁止w
だからHITコールは「当たった〜」です。
この時ばかりは「HIT」じゃHITじゃないという頭の悪い設定ですw

やっぱり「HIT」って言っちゃいますよね〜
私も「HIT」って言った後撃ち込まれたので慌てて「当たってるよ〜」って言い直しました。

まあ最高の終わり方はMくんのスタート合図に合わせて
「スタート‼︎…あ‼︎」
でしょう(≧∇≦)

③腰だめ戦w
普段と違い腰だめ撃ちオンリーです。
ただし、ストックや腕が身体から離して撃つのは禁止ですw
イメージは映画「ラ◯ボー」等でのLMGの射撃シーンでしょうか?

普通に肩当てで撃つ重要性が理解出来ると思います( ^ω^ )

「シャッガンはあんまり影響ないですね〜」
と余裕綽々のAくんに対して、なぜかL96のツカサさん
「当たる気しないんですけど…」

…うん、プライマリの選択が間違ってないかな?

人の事を言えないハンドガンオンリーな私です。

さてゲーム開始です。
「当たらねーw」
「当たってーw」

後ろで狙い通りとニマニマしながら佇んんでいると隣で
「頼む‼︎当たれ‼︎」
L96の射撃音が
「Hit〜」
「当たった〜w」

負けてられんとハンドガンで腰だめw
普段よりも露出が誰しもが大きいですが…当たらん…かなりの弾数を費やしてなんとか2人KILL(*^o^*)

本気で当たらんもんです


さて午後のゲーム前ミーティングにて
「Mさん?いつも通り“あるの”?」
さてみなさんお分かりですね?



アルム様特殊ルール上半身裸でのフルオートOK(笑)

ゲーム前に念押しします。
「上半身裸の人がフルオートOKなのであって、上半身裸の人をフルオートで撃つゲームじゃないですよw」
www

さてフルオートOKな二人が入ったゲーム開始です。
二人はどんな活躍を見せてくれるかな?


アレ?まだ30秒と経ってないよ?


オイオイ…

「2人ともフルオートでちゃんと撃った?」
「全く( ; ; )」
「撃ちましたよ…(ちょっとだけ)」

全くもって全くもう( *`ω´)

Sさん見本をお願いしますw

というわけでこの日は3名のフルオートが鳴り響きました。

しかしそれを掻き消す射撃音…Oさんさすがですw


とあるゲーム終わり

「あ〜ハンドガンが欲しい…」

セカンダリを忘れたツカサさん。
幾度となく距離を詰められて相手のセカンダリにKILLされてさすがに項垂れてましたので記念に一枚( ^ω^ )


そんなこんなで1日が終わりました。
楽しんでもらえたかな?
そうであれば嬉しいです。


さて今回はここまでです。
それではまたフィールドでお会いしましょう〜
( ^_^)/~~~


東京マ◯イさん、89式のGBBですか…
W◯さん、G3のGBBですか…
そして新たにCO2マグのCZ75か…

出費が(ToT)