スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2018年02月27日

GBBで遊ぼう IN岡山

ども。Mです。
遊んだ日記はかなり後の方になりますので、ご了承くださいm(_ _)m


さて、まずはKSC MEGA アームズのバレルナットキーを購入しちゃったので、2/24(土)に早速バラしてみましたw



バレルナットキー…たったコレだけですがいいお値段します(汗)




色んな記事を見てると非常に堅いとのことでしたけど、実際には…





ネジロックが塗られてないのにも関わらず非常に強固でした(爆笑)




いつメゲるか不安になりながら緩めましたよ…F氏とw



バラして行くわけですが…あぁCリングメンドくさい…

バラし終えて色々チェックして行くと…HOPパッキンはグダグダ、押込み用の金属パーツは伸び始めてる…

替えのパッキンが無いのでとりあえず清掃して…う〜ん…まあまあ綺麗になったかな?
しかしKSCの純正パッキンは薄っぺらいですね…押込み用の金属パーツが弱いので分厚くするとダメなのでしょうが。
もうチョット耐久性を高めて欲しいです。

押込み用金属パーツを少し曲げてチャンバーのみ仮組みします。
あ、曲げすぎてる…曲げを緩める…あ、伸ばしすぎた…チョイ曲げ…ってループしつつ…一回組んでHOPの掛かりを確認しましょう。

あぁ…Cリングメンドくさい…

バラしたり組み上げたりする時は、『解体新書』があると助かりますね〜

さて試射……

あ、さすがにHOPは掛かるようになりました。掛かり過ぎなくらいにw
20mで急上昇ですよw

替えのHOPパッキンを購入したら再度バラして調整します。



そして、ガバメントユーザー垂涎のM45A1。
遂に発売されましたね〜



私はナイトウォーリアが壊れるまで我慢する感じですけどw


色々な記事にコレまでのガバメント系とは全く違うと書かれていますが、ホントに別物ですね。


特にスライドやハウジング、シリンダー、ピストンは完全新規‼︎

フレーム側は不明ですが、トリガータッチがHI-CAPAに近く感じました。
トリガーの遊びが少ないです。

暴発注意‼︎
射撃時以外はトリガーに指を掛けない‼︎

身内ネタですが、非常に軽いトリガーのHI-CAPAでトリガーに触れてしまったが為に暴発→銃口10cmでFFって出来事を思い出しましたw


いえ、私はされた方ですw


実射して見るとノーマルマガジンだと
『おぉ良く動くし、いい感じじゃないですか』
でしたが、ロングマガジンにすると
『コレHI-CAPAじゃん』
って言うくらいにイイリコイルとチカラ強い射撃音を出してました。




そして2/25(日)は





岡山市北区にあるACE★SWATさんに行って来ました。初フィールドです。
屋内型『空調完備』のインドアフィールドです。
ですからGBBは普通に動きます。

使用可能BB弾が0.15gのプラスチックで初速90m/s以下ですので、マガジンの温まり具合には注意が必要ですね。


KSC CZ75を使えるかと思って持って行きましたが…ゼロHOPでもかなり浮き上がってしまい断念(泣)

交戦距離が長くて10m。平均2mなフィールドだとHOPなんか関係ないのですが、さすがに5mで浮き上がる弾道だと…戦えないですねT^T


本命のゴールドマッチで遊びましたw










迷路とまでは言いませんが、かなり入り組んでおり外周通路からの回り込みだけじゃなく、別の味方と交戦している相手の横に出る事も出来るなかなかスリリングなフィールドレイアウトです。



スタート位置は上画像の『キッチンエリア2』と『ノースエリア1』の左側通路付近に設定されています。
この画像だとわからないちょっとした小窓等が有り思わぬ射線があったりします。


さてゲームですが…殲滅戦をメインに遊びました。
数ゲームだとスタート位置による有利不利が明確に出ていて…

さて突然ですが問題です。
我々の中で不利な側のスタート位置の通称が付きました。
そのスタート位置と通称はどんなものでしょうか?














考えていただきましたかね?









<答え>
不利なスタート位置:キッチンエリア2
通称:イジメられる側w



いや〜一回だけ実施されたカウンター戦でキッチンエリア2側はほぼスタート位置に押し込まれて散々な目にあったのでこんな通称が付いちゃいました。


「では、赤チームがキッチンエリアから、黄色チームがノースエリアからスタートです」
と、フィールドマスターが告知すると
「あぁ〜赤はイジメられる側か〜。なんとか通路突破しないとなぁ(笑)」
「ヨシ。イジメちゃる(//∇//)」
「イジメられる側じゃないですよ〜。キッチンエリアですからね〜w」

無論ホンキではありませんが、中々に好評(?)な通称でした。



普段こちらのフィールドで遊ばれてる方は電動ハンドガンが多い様で、GBBの衝撃にビックリされてました。




午後になりフィールドに慣れてくると有利不利はほぼ無くなり、皆がどちらだろうと射線を掻い潜り遊べる様になりました。



うん。
やっぱり私はインドアフィールドが好きですね。



「あぁ〜ココで長モノ使いて〜」
「リアカンフルオートでやりたいね〜」
「いいですよね〜M4ですか?」
「MP5じゃろ⁉︎バーストで」
「TOPで考えてましたけど…SDか…イケますねw」


極悪二人の会話です。
隣でチョット引き攣った笑みになってたYさんが印象的でしたね。

念押ししますがこちらのACE★SWATさんは『長モノ禁止』です。

そんなこんなで楽しみました。
また参加したいフィールドですが…残念ながらこちらのフィールドは来月末(平成30年3月31日)をもって閉店されるそうで…非常に残念です(><)


当日参加された皆様
ありがとうございました。



では、今回はここまでです。
またフィールドでお会いしましょう〜
(^^)/~~~





撮影者くん
頑張って書いたからねw
https://www.youtube.com/channel/UC5_zGYjbo5fIYjbnNFoEt2w

お、同日に行った四国遠征動画もう上がってるじゃん。
早いな〜


  

2018年02月19日

本格復帰(?)したのかな




ども。
Mです。

ある程度腰痛が治ったからと、右手首は痛いままなのにw全力で遊びました。
寝る間のストレッチは欠かせません‼︎


2/17(土)、18(日)は久しぶりに連戦しました。
両日共に腰痛を心配してくださる方が多数…本当にありがとうございます。
こうして連日遊ぶくらいには回復してます。

十分治ってるって言わないでw
まだ整体通って筋肉の矯正しているんだから。保険効かないんだから(泣)




まずは土曜日。
コントラクターズ様定例会です。

多分24回目?コレで丸二年開催されてますね〜
おめでとうございます

そんな定例会の模様は以下で

http://contractors.militaryblog.jp

https://www.youtube.com/channel/UC5_zGYjbo5fIYjbnNFoEt2w


URX談義中の世話人様&O君

この季節、気温で参加者の半数がGBBw
ロマン溢れる定例会です。
私もMWSで参加でしたが、さすがに生ガスだと弾道が安定しない( ; ; )

ゲーム前に試射した瞬間に
『今日は狙っても(10m以上は)当たらないなぁ(・ω・)』
と、判断。

HOPパッキンを「メープルリーフの硬度60」に変更してからゼロインしてないので…HITを取ることよりも、シアの落ち具合とリコイルを味わう事に専念しました。

けど何故かツカサさんに向けて撃った時は綺麗な弾道になるんですよね〜





画像で分かりにくいかもしれませんが、division増殖してますw



日向ぼっこ中の世話人様w
フィールドやセフティに比べ日向は体感気温で3℃は違います。



そういえば、この日は久々にコントラクターズメンバー全員からのHITを達成しましたw


まあ全員からのKILLもされましたが…






そして食事会。
続・豚しゃぶ祭w
ひたすら食べるw

写真提供:世話人様(1枚)、撮影者くん(4枚)
ありがとうございました。





そして翌日曜日。

連戦2人を発見。





私が言うのもなんですが…元気ですね〜

因みに夜戦からの連戦もいらっしゃいました。

一昨年辺りは私も3連戦してたハズなんだけど…無理ですね…夜寝ないと体調がガタガタになりますから(泣)

まあ、朝5時迄クラブで踊ってからゲームに参加するツワモノもいる訳で

Sさん…カラダ労ってね〜


さて日曜日はTOP M4を使いました。
調整してある銃って当り前だけどよく当たる
(//∇//)

木枠の隙間から15m先の木枠の隙間を抜けるw

もう一つ重要な要素が。
やっぱりシアが落る感覚って重要‼︎

トリガーから伝わる確かな発射動作(ピストンの前進)が、心地よい射撃になります。

「ヘンタイがいる〜w」

…そうなんですよね…自分で書いてて

アタマオカシイ

って思います。

そしてシアの感覚から逃れられず…SDの出番が減ってます…

なんか考えよう…




とあるゲーム後結婚後&年明け初ゲーム?のTくんとの会話にて、

「待ち構えてたのにMさんに撃ち負けた…。居るの分かってたんですか?」
「う〜ん。とりあえず相手が居るのは分かってたけど、何処に居るかまでは特定出来てなかったよ。」
「じゃあどうやって撃ったんです?」
「えっと…キルハウスの右(Tくんが居た位置)か柱の裏に居るんじゃないかなって予想して、確認出来れば撃つと決めてたから。逆に予想してなかった位置に居た笑う男のワッペン着けた子には、非常にビックリしたからね〜」
「気付いた瞬間隠れられて反撃されましたよwめっちゃ早かったですよ」
「Mさん?索敵ってしてます?」
「一応してるハズだけど…アテにならない…」
「ウデなのか…」
「毎週ゲームしてたらできるよw」

索敵については気になったので客観的に見てもらいましょう〜
「ツカサさん?私って索敵してるんですかね?」
「いや〜してないでしょ。してたらあんな風に居ませんってw」
「けど、Mさんのカンって厄介ですよ。なんとなくそこにそこに居そうって隠れてるのに当ててくるし…」
「いやいや。もうチョット索敵してもらわないと。だからメディック待ちを撃ったり、FFしたりしちゃうんですよw」

聞いた私がバカでした…

ごめんなさい…どうもここ最近元気のイイ参加者が多くて(味方が居るとの)想定外の所から出てくるので…つい…



さてさてこんな感じで過ごした土日でした。

疲れたけど充実した休日です。

今朝起きて仕事行くのが非常にツラかったのは、会社にはナイショの方向でw


では、またフィールドでお会いしましょう〜
(^-^)/〜





「あ、SさんP90じゃないですか?
使うの久しぶりじゃないですか。」
「そうなんですよ〜。久々すぎて鏡の前で1週間構えの練習しましたよ〜。ハダカで(笑)」



  

2018年02月11日

ふっかつのM

ども。
2週間振りのMです。

ようやくある程度マトモに動けるかなって感じまで回復してきたので、ふっかつしましたw

ええ。ちゃんと治せって言われたんですが…我慢の限界で…なんせ中毒患者ですからw
( ̄∀ ̄)





図らずも練習会メンバーのM4が一緒
東京マルイ M4MWS揃い踏みですw

ハンドガードやサイトはそれぞれ違いはありますがよく似てる。

「普通の人がみたら絶対『何が違うの⁇』って言われるね〜」
「左は色が違うって分かるだろうけど…」
「右2本は『一緒だ』って言われますよ〜w」
「ハンドガードの長さが違うし、付いてる(ダット、バックアップ)サイトも違うじゃん」
「絶対理解してもらえませんよw」

(爆笑)


悲しいけど、コレ現実なのよねw


さて練習するわけですが…どうにも右手首がイタイ…ターゲットで止めようとする度ズキズキと…

こんな故障を抱えてゲームに移ります。




使用するのはTOP M4です。
シアを感じながら撃ちますw

この日は初心者講習+ゲームでしたので、午前は講習を受けます。






チョット風が冷たいですが、基本の基本ですのでしっかり押さえましょう。

特に銃口管理。
よっぽどしっかりしないと絶対に守れません。

ゲーム前のセフティからスタート位置への移動中、HITされてからセフティへの帰還中等で、銃口を上に向けていたり、グリップを握って斜め後ろに向いていたりとしていませんか?

思い返せば前者は私もしてる覚えがあります。
チョット気をつけて移動しましょう。


さて午後からゲームに移るわけですが、やっぱり右手首がイタイので基本的に左構えで撃ちます。

右構えに比べると若干ズレる…久々すぎて感覚の修正が追いつかない。

数を撃って慣らします。
3ゲーム程すると大体感覚通りに撃てる様になりました。


余裕ができたここからは周囲を気にしながら、ゲームをしていきます。

ルマンスタート+セミオート(1回復活有り)フラッグ戦です。

ルマンスタート=銃(基本プライマリのみ)をスタート位置に置き、相手のスタート位置へ移動。相手スタート位置でスタートコールを聞き、自分の銃を取ってから交戦開始する。


スタート前に自分の銃が置いてある方から銃声が⁇

アレ⁇オカシイな⁇

とりあえずスタートです。

さて、銃を取って迎撃しなきゃね。
ヤバッもう中央階段下まで来てる。

パシュ‼︎……

アレ⁇1発⁇アレ⁇トリガーに抵抗が無い⁇

⁇⁇(・・?)⁇⁇

ダストポートを確認するとホールドオープンしてる⁇
ナンデ⁇フルロードしてたハズよ??
慌ててリロードします。


予備マグあって良かったね〜



マジでビックリするから、次は無しよ?



さてこんな感じで1日を楽しみました。
まだ本調子とは行かないですが、チョットずつ慣らしていこうと思います。


では、今回はここまでです。
またフィールドでお会いしましょう〜
(^^)/~~~




新たな階段からの撃ち下ろしポイント…ヤバイ。
あそこは位置取り次第で虐殺ポイントになりますね〜
メディック戦にて8人の命を散らせました。