スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2018年03月16日

中級者を目指してw

ども。Mです。

ふと記事一覧を見ると150件になってましたw
良く書いたなぁ〜

これからも楽しく書き続けていきたいと思います。

さて3/11(日)は毎月の恒例となっているアルム様の初心者ウェルカムデーで初心を思い出しに行きました。




しかも当日は私がサバゲーを初めてちょうど4周年w
アレ?4年目だよな?
いつから始めたか忘れたなぁ

週末にサバゲに参加することが当たり前になってますw

上の写真の中の初めての方達が私と同じ様に当たり前にサバゲに来てくれると嬉しいですね(^ ^)










基本的な事を教授される訳ですが…いきなりは難しいですよね。

ただ撃つ(HITを取る)事を教わるだけなら、其れこそ色々溢れてる動画を見れば事足りますが、ここでは置き去りにされがちなマナーから始まります。

詳しくはツカサさんが書かれると思いますので、そちらもご覧ください。
http://awakeningpersona13.militaryblog.jp


マナーって他者への配慮ですよね。
サバゲーって一人じゃ出来ない遊びですから、他者への配慮が出来ないと独りよがりになっちゃう訳で……

これ以上はトラウマを引き出しちゃうのでやめときます。


さて午後からゲームに移る訳ですが……
うーん(・ω・)

どうも午前中に教わった事を忘れてる人が多いかなぁ〜


グリップを握って移動するのは初心者の方(男性)に多かったけど、ストックを肩から外して『やから撃ち』一歩手前の撃ち方はゲーム慣れした方の方が多かった印象です。
ゲームに慣れてHITされない事を意識した結果なってしまいがちですね。


映画さながらにバリケードから回転しての射撃。
カッコいいけど…銃身がブレて当たらないですよ〜
何より相手が見えてないから当たらない…



バリケードを盾に撃ち合う時、私は基本的に立てるバリケードの左右から撃てる様に位置取りします。
立てないバリケードで撃ち合うことは滅多にしません。
座ると次の動作が遅くなる事と、バリケードからヒョッコっと頭だけが見える事態を防ぎたいのもあります。

もちろん低い姿勢から撃つ事の利点は分かってますので、じっくりと撃ちあえる場合は座ることもありますw

ホント偶に…




初心者と中級、上級者の違いって何でしょうね〜
個人的には周囲への配慮(マナー)が出来るかどうかだと思ってます。
もちろんゲーム技術があるってのも前提なんでしょうけども、技術があっても他の参加者を不快な思いにさせる様なマナーだとただ嫌われるだけですよね。
極端な話だとセフティ内での発砲…本人は空撃ちと分かっているのでしょうが、周囲はわかりませんよね。
もしその人がどれだけゲーム技術があっても
『スゴく上手い人なのかもしれないけど…常識ないよね…』
って思われると非常に悲しい話です。

そんなことにならない様にマナーアップキャンペーンを個人的に発動中だったりします。

…ついついセフティ内でホルスタードロウをしたくなる衝動を抑えながら…

ダメジャン(><)


それでは今回はここまでです。
またフィールドでお会いしましょう〜
(^-^)/〜〜





今週はガチで忙しかった…
今から明日明後日の準備をしなきゃw