スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2018年04月10日

MWSトリガーユニットチェック

ども。Mです。
4/9に不健康診断に行ってきたんですよ。
その深夜に発生した島根での地震から一睡もしないまま…中学時代に経験した阪神・淡路大震災以降揺れてからはチョットトラウマ持ち…

案の定ヒドい体調で受診した訳で…結果を戦々恐々として待とうと思います。

さて、前回MWSのトリガーフィーリングがヒドいと書きまして、早速トリガーユニットを解体新書2016を片手にF氏協力の下バラしてみました。

バラした記事は沢山あるので、検索してみてくださいね。
私はとあるブログ記事を見て、絶対自分の部屋で分解しないと決めましたw



ネジロックに苦戦しましたが、バラせました。
ユニットとフレームを止めるネジにネジロックを塗るのは理解出来るのですが、ユニットを閉める小さなネジにまで塗らなくてもいいんじゃないかなぁ

気になったのは、トリガーとハンマーの引っ掛かり部分。

ほんの少し削れて丸みを帯びてます。
コレがフィーリングを悪くしてるのかな?

ここだとパーツ代かかるなぁ

今回は確認するだけでしたので、組み上げていきます。

ここからが苦難の始まりでしたw
シアスプリングが飛ぶ飛ぶ(泣)
小さいから必死に探しましたよ〜
ゴミ袋に入った時は絶望しましたよ…

幸いにも見つかり組み上げて全体を確認すると、セミオートシアとトリガーバーの接点部分がふと目に付きました。



コックしてない状態で、トリガーを引いてみると接点部分がゴリゴリと擦れてました。
原因はココだと。
再度バラして、ウェスで清掃。グリスを塗って動きを見ましたが、良くない。
トリガーを何度も引いて擦り合わせていくとチョット感触が変わったかな?
グリスを拭き取ってシリコンスプレーを吹き掛けてトリガーを引いてみます。

かなり軽くなりました。
標準的なMWSトリガーの感触に近いかな?

定期的にユニットを取り出して、清掃した方がいいようですね。



今回はここまでです。
ではまたフィールドでお会いしましょう〜
(^^)/~~~





  

Posted by Taka_m at 16:59Comments(0)整備