スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2018年08月29日

プライマリは持ってる方がいい

ども。Mです。

台風一過の影響で稜線がはっきり見えるほど澄んだ空気で陽射しの強い日曜日(8/26)でしたが、インドアフィールドのアルム様では特に問題ありませんでした。しかし湿度が高い(><)


さあ今回の持ち物は



MWSとM45A1です。
私としては珍しくプライマリを持っていないゲームが続きましたが、プライマリを持ってるゲームは安定した楽しさがあります。

…どこからか
「Mさんはライフル持ってても、いつの間にかハンドガン抜いてますよね?寧ろハンドガンで撃つ方が多いですよね⁈」
というココロの叫びが聞こえてきそうですがw

やっぱりプライマリがあった方が選択肢が増えて楽しいんですよ(≧∀≦)
何よりハンドガンだと右でしか撃てないので(´-ω-`)

右だろうと左だろうと関係なく撃てるのがいいのでしょうが…左でハンドガンを握ると気持ち悪くて仕方ない。1mでも『当たる』かもしれないけど、『当てられる』気がしない。


さてゲーム開始です。
2〜3Fの奥階段と1Fのツカサウォールを改装しての初ゲームです。

改装しての感想は「難しくなった」につきます。
3Fへはダッシュのスピードが必要になり、奥が有利だった2Fスタートも圧倒的な有利不利は消えました。
したウォールは1人での攻略はかなり難しい…改装前ですら難しかったのに。攻略には扉の開閉役と制圧役の2人は必ず必要ですね。


とあるゲーム(三つ巴戦)の出来事。
我々は2F手前からスタートしました。残り2チームは2F奥と1Fウォール内。
とりあえず3Fを押さえれば攻撃するにも防衛するにも優位に進めれますので、全員で3Fへ侵攻しました。私は殿で2F奥からの突撃と1F手前階段からの侵攻に備えておりました。
2F奥からの前衛1人を優位な位置からHITを取り後続の1人とお見合いしていると3FからHITコールが。って続々と帰ってくるのは味方ばかり…アレ⁇全滅してないか⁇
「手前チームは3F踊場にいるMさんだけですよ‼︎包囲包囲‼︎」
お見合いしている2F奥チームのHさんが叫ぶ‼︎
3Fの見ると状況は最悪でTさん含め3人が距離を詰め始めました。とにかくこの場を離れなきゃどうにもならないので、3Fへ牽制後強引に2Fに下りると決断。Hさんと撃ち合い辛うじて脱出に成功。さあ3Fからの撃ち下ろしをなんとかしないとと、射撃ポイントへ移動するとトランシーバーから「2F奥のフラッグGET」との声が聞こえ3Fに居たTさん達3人は戦線離脱。
次は1Fウォールスタートの面々が相手…2F奥から来るだろうなと予想していたのですが、私が階段辺りで索敵しようとしたところでひょっこり現れたSさん。ココは不利過ぎる。正面も足元が隙間有るし、1Fに相手が居れば撃ち上げには無防備。
慌ててSさんに牽制しつつ多少優位に闘える位置へ再度後退。落ち着いて撃ち合いました。

無事Sさんを撃ち一息つきつつ、1Fウォールのフラッグを取りに動き始めると不気味な声がw
『Hello』(ダン‼︎ダン‼︎)
Kくんかよ‼︎
後退した分外れました。
よく見ると1Fから撃ちやすい位置に堂々と陣取るKくんが=2Fから撃ちやすい位置に陣取るKくんが。
いただきますw

こうして妙に疲労したとあるゲームは終了しました。


ラストゲームで久々のカウンター戦がありました。
HさんとOさんのGBBの連射音がリズムを刻みました。
GBBハンドガンでも2丁が連射するといい音色がフィールドに響き渡り、人の気配を消してくれます。さあ1Fから裏取りじゃぁ(≧∀≦)
1F奥から2F手前に到着。⁇誰もいない⁇
あ、カウンターが無防備にw
ヨシ、カウンターヲススメヨウ( ̄∇ ̄)
カチカチカチカチカチカチカチカチ……あ、戻ってくる。リダツジャ(≧∀≦)

ゲーム終了後の結果発表〜
「え〜〜当アルムで初めて相手のカウンターを押す人が現れましたw」
いや〜普段なら背中を撃ちに行くわけですが、滅多に無い機会でしたので押せる限り押しましたw

多分20以上は進めたハズ


存分に楽しんだ1日でした。


では、またフィールドでお会いしましょう〜
(^O^)/




あ、M45A1をロングバレル化しましたw







コッキングするとインナーが出ちゃいますが、普段はアウターとインナーが面イチです。

気になる初速は…0.25gで80m/s前後(HFC-134a)、86〜84m/s(CO2)


CO2の0.2gでMAX95.2m/s


本格的にCO2での使用をし出す冬前にはチャンバーパッキンをメープルリーフ硬度60から、50や純正といった若干柔らかめの物に交換しようと思います。

恒例の試し撃たれをしましたw
当たった瞬間はそれ程でもなかったのですが、数瞬後抉るような痛みが…無防備な背中に撃っちゃってゴメンなさいm(_ _)m

当日一イタかった…

  

2018年08月20日

ハンドガンオンリーで遊ぶ

ども。Mです。

皆さんお盆休み堪能されましたでしょうか?
私は頑張ってなんとか8/14、15の休みを確保しました。
確保したのはいいものの…14日は所用で潰れるし、近場のフィールドはゲーム開催される目処が無い(泣)行った事のあるフィールドだと…お⁉︎『福岡の多の津』は開催される⁉︎

じゃあ(?)8/15に福岡遠征だ‼︎
ちょうどKくんが福岡で遊ぶって言ってたから巻き込もうw
他に行ける人居るかな?
あ、やっぱり無理だよねf^_^;
8/12の夕方に突然言われても…反省です

無事Kくんも巻き込めましたのであとは移動手段。
車かな?それとも新幹線かな?
一人で車は途中で眠たくなりそうなので、新幹線に決定。
一人だと料金的にはあまり変わらないので、荷物(持って行く銃)次第で移動手段は決めるのがいいですね。
使用するハンドガンはお馴染みのコチラ



…最近M45A1ばっかり使ってる…
楽なんですよねM45A1。
動きはいいし、ロングマガジンで装弾数も40発と多い。そして相応の精度が出てる。

使わない理由がない。

さて久々の『タクティカスフィールド多の津』はフィールドがマイナーチェンジされてました。
大まかなレイアウトは変わりないのですが、細かなバリケードの配置や角度が変わっていて、困惑します。
あまりゲームしなかったのですが、6Fは大規模改装されてましたね。…後述しますが常連の方と突撃してフィールドを見れてなかったりしますw

午前中は射線の確認をしつつまったりと撃って撃たれてましたが、午後からの1ターン(6ゲーム)を15日まで同フィールドで待たせたKくんと常連の方3名の計5名で掻き回す事にw

いや〜やり過ぎたw
待ち気味だった相手チームの戦線が出来た頃には既に横合いからHITを量産しだす極悪(笑)な5名w

オフィシャルが一言
「……1分経ってないじゃないか……」

さすがに次のターンは『空気読め』オーラ全開で分けられちゃいましたけどね。
お互いにダッシュで潰し合いましたw

あるゲームの一コマ(5、6F使用の人質救出戦(タッチ復活メディック&相手タッチでトドメ有)にて)
5Fに居る人質(オフィシャルの1人)を6Fの自らのスタート位置に連れ戻るゲームなので、私のチームはほとんど階段近くで準備されてました。そんな中常連のRさんが階段から離れてダッシュの構え。
ああコレは6Fを片付けるつもりだと、じゃあフォロー要員でついていこうw

スタート20秒で相手のスタート位置まで突入w
私もそうでしたがマグチェンしつつ撃ち放題でした。まあ撃たれてまくりましたがw
ですのでフィールドを全く覚えてません。

このゲームで一個だけ言えるのは、ルール覚えといて…トドメ有りだよ…


当日はあまり慣れてない方が相応にいらしたんでしょうか、まあ「手撃ち(ブラインドショット、ヤカラ撃ち)」が多かった〜

ふと思い出す
「人は怖くなったら顔出せんから手だけ出して撃ち出すよ」
誰の言葉だったか?

怖がらせちゃったんですね…チョット反省です。


福岡の皆様
またお会いしましょう〜
是非広島にも来て欲しいですね。
特にMくん。来るって言ったよねw
私は次回はプライマリ有りで行きたいなぁ


そしてお盆が明けて18日。
久々にコントラクターズ定例会に参加出来ると意気込んでましたが、急な仕事で午後からの参加。
仕事からの直行でしたので、この日もハンドガン(リアカン)でw

って、皆さんも何故かハンドガンオンリーw
プライマリは重くて邪魔だそうです。

ゲーム開始です。
久々にダッシュで奥から3Fに上がります。
おや?居ない⁈じゃあ詰めちゃおうwあ、3F手前入口に1人。けどあの角度からだと私の右後ろに居るKさんしか見えてないだろうから、行っちゃえw
強引にクリア後、手前階段がKさんに任せて2Fの攻略に向かいます。真ん中を超えてる味方と合流して責めたてます。左前から発砲音が聞こえた瞬間バリケードから飛び出して横合いからの射撃。
思った以上に早く動けました。
そしてFFに沈む…(ー人ー)

…人って想定外の事が起きると反射で動くんですよね…

この日はかなり走り回りましたね。
福岡の余韻が非常に高いままゲームしてました。
あと全力で遊べる参加メンバーってのもあるでしょうね。


そんなこんなで楽しんだハンドガン2連戦でした。


では今回はここまでです。
またフィールドでお会いしましょう〜
(^O^)/〜





<宣伝①>
最近ゲームではお笑い担当の様になってます。
そんな出オチ、リアクション芸人な私がチョイ役で出る動画はコチラ

https://youtu.be/jBbEo3NxSYU

https://youtu.be/RCL8ziAYtYg

<宣伝②>
アルム様フィールドの2〜3F奥階段を組み直しました。攻略法はかなり変わると思います。あと細かな変更もあります。私も8/26に実体験したいと思います。


  

2018年08月07日

熱いぞ。広島。

ども。お久しぶりです。
Mです。

中国地方の豪雨災害の影響で些かサバゲライフを満喫し難い仕事の状況ですが、お盆前にいつも通りアルム様で8/5はゲームに興じて来ました。




熱い夏はやっぱりGBBはイイですよね〜
ガッツリくるリコイルはこの季節ならではですね。

何処からか『ウワキするクセに(怒)』という怨念が飛んで来そうですがw
(内輪ネタですみませんm(__)m)

心地良く撃てる訳ですが、この日の主役はコッチでした。



M45A1。
外部ソースレギュレータのボンベを6月末位に交換してそのままだったので使い切る為、ガスが無くなるまでハンドガン(+グレネード×1)オンリーで遊びます。

ハンドガンの機動性を生かして久々に1F奥からダッシュします。
中央ツカサウォール突破‼︎パレット階段上は誰もいない⁉︎ならパレット階段から2Fを裏取りしようk…って1Fに相手がいるじゃん⁉︎

相手も驚いてた様で撃たれなかったので、
B大尉ばりの
「こういう時は直ぐ身を隠すんだ‼︎(心の声)」
と私からの撃ち込み。

上手くいったので、2Fには手前階段から上がります。
…アレ⁇パレット階段から上がるハズだったのに…

2F手前には誰もいない=いつも通り裏取りですねw
3Fに気配が多数あるので3Fへ(≧∇≦)

うん⁉︎なんか人多くね⁇1、2、3…5人⁉︎
前3人が動いた⁉︎後ろ2人は前しか警戒してない。イケルw
まずは背中を見せてる1人を、2Fパレット階段から2Fを警戒している1人をGET‼︎
次‼︎
3F奥の3人をまずは右の1人‼︎左2人って奥の1人が手前の1人の影で撃てない…相撃ちに…

クヤシイデス

3F奥でグレネードを使えば良かったのかなぁ
なんだかんだでテンパってたんでしょうね〜


また別のゲームでは強引な2F突破を敢行w
3Fから撃ち下ろしを狙ってたK君のターゲットを悉く撃っていっていた様で…
「Mさんが一気に突っ込んで、私のオイシイトコ全部持っていくしwしかも持ってった直後にFFで死んでるしw」

いや〜ハンドガンを存分に楽しみました( ^ω^ )





熱さで頭がオーバーヒートですね。

日陰と扇風機は偉大です。
冷房完備は夢ですが、どっちにしろ私は汗だくになるので関係無しです。




3本目のMWSに御満悦のK君。
しっかり慣らしをしてね。



そうそう8/5は使わなかったのですが、暗がりでの1000lmは凶悪ですね。
本気で人が止まります。
私を撃ちにキルハウスに突っ込んで来た相手を目の前で照らしたら仰け反って完全に停止しました。
私が突っ込んで相手を照らしても同様に止まりました。

光が強いと何の行動も取れないんですね〜

…軍がスポットで照らして撃ち込む理由が良くわかる体験をしました。

…1000lmは相手を見て使おう…アブナイ…
自主規制で1000lmのストロボは封印中。



では、今回はここまでです。
またフィールドでお会いしましょう〜〜
(^^)/~~~



次は8/18か19にゲーム出来るといいなぁ