2017年04月17日

土曜日練習会と初心者ウェルカムデ〜

こんばんは。
Mです。

生ガス仕様のGBBユーザーのみなさん。良い季節に突入しましたね〜。
4/15、16の広島は非常に心地良い、撃ちごたえのあるリコイルを感じれられる気温となりました( ^ω^ )

そんな気温の中いつもの様に4/15(土)は練習会に、4/16(日)は初心者ウェルカムデ〜に参加してきました。

今週の練習コースはこちら
土曜日練習会と初心者ウェルカムデ〜
SHOWDOWN

土曜日練習会と初心者ウェルカムデ〜
右BOXから見た感じ。

土曜日練習会と初心者ウェルカムデ〜
左BOXから見た感じ。


撃つ順番は決まってませんが、STOPターゲットである中央の12.5cmターゲットは最後に撃つ事になります。

手前2枚は10cmターゲットなのですが…双方から見て奥側は非常に小さく感じます。かと言って1番近くの10cmターゲットは逆に近すぎて難しい。

先に遠いトコロから撃つか?近くからか?

何度か試した結果、私は先に遠いトコロの10cmターゲットから撃つのが楽でした。
最速は2.8秒位でしたね。

やはり日が陰ると気温が一気に下がるのか、ガスの詰めが甘かったのか20発位からリコイルスピードが明らかに遅い。
快調に『バスッ』と撃てていたのが『ボシュッ』となるのが生ガスGBBの悲しいトコロです。


3人が同じM4A1 MWSを使っていたのですが、全て音が違いました。
土曜日練習会と初心者ウェルカムデ〜
左からT氏、I氏、私のMWS
土曜日練習会と初心者ウェルカムデ〜

ハイダーの違いで発射音が全く違います。

射撃音で誰が撃っているかわかるダメ人間の誕生です。



そして日曜日。
講師のI氏によるエアガンの取扱い説明から、グリップ、基本姿勢の説明がありました。

銃口管理はよっぽど注意していないと知らず知らずのうちに人に対して向けてしまう恐れがあります。

あ〜私も注意しないとなぁ〜


さあ実射です。

土曜日練習会と初心者ウェルカムデ〜
初めてエアガンを構えるてチカラが入りすぎてますね〜。

土曜日練習会と初心者ウェルカムデ〜
土曜日練習会と初心者ウェルカムデ〜
熟れたメンバー達。自然体で構えてます。

昼休みまでshot&moveで動いて止まって撃つを練習します。
インドア(CQB)では特に必要な基本テクニックです。しっかり練習してゲームに備えましょう。

昼食後からゲーム開始です。
先ずはゲームに慣れる為1回復活ありのセミオートフラッグ戦からスタートしました。

この日は自重しつつベテラン組を主な標的にゲームしました。講師役のI氏とフィールドマスターF氏を中心にT氏とジョリーさんを狙います。

新しい1〜2F階段から見るとジョリーさんを発見。

「ジョリーさんだからいいや」とハンドガンで頭部に撃ち込むと、下に詰めていたF氏にヤラレました(^^;;
中指の爪を(TT)

快調に動くGBBはハンドガンだろうと非常にイタイですね(TT)
まあ、そのイタイGBBで可哀相な事をしちゃったんですが…コレは後述します。


土曜日練習会と初心者ウェルカムデ〜
網目から索敵中

土曜日練習会と初心者ウェルカムデ〜
土曜日練習会と初心者ウェルカムデ〜
3F出口を警戒するSさん

今回は若いぶらんMくん、Tちゃん、Nくんの3人に初めての方々を引っ張ってもらいました。

いや〜みんな若いからダッシュ力が違います。
3人ともありがとね。
追っかけていったみなさんもお疲れ様でした。

土曜日練習会と初心者ウェルカムデ〜


ベテラン組と相対する時以外はなかなか前に出れない方と一緒にクリアリングしつつ前線へ合流したり、味方が攻めあぐねている階段を別方向から攻撃出来るように誘導したりと可能な限りサポートしたりしてました。

やっぱりサバゲーはHitされたり、Hitをとったりしないと面白くないですからね〜

側から見てかなり上手くなった(積極的に動ける)人がチラホラ見えましたよ〜。


楽しい時間は過ぎていき、最後2戦は初心者の方々+その友人のみなさん+有志数名=27名vsベテラン組の13名で遊びます。
途中から見物に来たKくんから
「Mさん。ノルマ15人ね」
との指令が…

全力でいきます。

奥の1Fスタートでは左構えでの射撃が多くなりがちでしたが、多分5人程をKillできたかな?

普段ならロックされたバリケードからクイックショットで牽制後射線を変えたりするのですが、この日は正面から撃ち合います。

うーむ。練習の成果が出てる方が増えてるなぁ。
撃ち負けた私です。

折り返しゲームでは新しい2F〜3F階段から4人程を2F奥のテント内に居た3人を、奥の2F〜3F階段下の1人を1F〜2F中央階段から3人をKillしました。

この1F〜2F中央階段の斜め下にキルハウスがあるのですが、そこはチョット身長の高めの人だと頭頂部が見えるんですよ。

で、ずっと見えてまして
「あぁハンドガン弾切れだし、この距離、この射線だと頭頂部以外に当たらないし…」
と悩むこと20秒…

手前から侵攻して来た味方が気付かずHITされる可能性が高くなった為、止む無く撃ちました。

予想通り頭部に着弾。
やっぱり踞れました(ーー;)

申し訳ない

結局ノルマ達成は出来ませんでした。
残念…

そんな感じで楽しい週末を過ごしました。



4/22にハンドガンオンリー戦に参加するつもりです。
最近ハンドガンはバリケード裏のクリアリングやプライマリの弾切れ時の緊急避難としてしか使ってないので、どれだけまともに出来るか不安でいっぱいだったりします( ̄∇ ̄)


今回はこの辺でお別れです。
それではまたフィールドでお会いしましょう〜
( ^_^)/~~~


あ、世話人さ〜ん
チョット強引でしたがMくんにコントラクターズ定例会の告知してもらいました( ̄∇ ̄)
Mくん
強制でごめんね〜



第2回モニグロ遠征が迫ってきました。
今年も京都へ伺う予定です。
さて、プライマリは何を持って行こうかなぁ〜
候補はGBBとEBB

悩ましい…











同じカテゴリー(サバゲー)の記事画像
…忘れがち
広島インドアフィールド
夜戦再び
お色直し
フィールド改装と野外イベント
プチ遠征企画‼️第四弾‼️
同じカテゴリー(サバゲー)の記事
 …忘れがち (2021-01-18 12:54)
 広島インドアフィールド (2020-03-26 22:21)
 夜戦再び (2020-03-16 21:49)
 お色直し (2020-02-18 21:55)
 フィールド改装と野外イベント (2019-10-28 22:59)
 プチ遠征企画‼️第四弾‼️ (2019-09-23 21:44)

この記事へのコメント
Taka_mさま!
告知ありがとうございました〜!\(^O^)/
この週末は気温が高かったからガスブロがガンガン動いたでしょうね!

連休が近づいてきましたね。
遠征楽しんできてくださ〜い!(^_^)b
Posted by コントラクターズの世話人コントラクターズの世話人 at 2017年04月18日 09:06
世話人様

F氏からもチョット(?)珍しいGBBユーザーのチームだとの情報を発信されてましたよ。

Mくんには社会人となった時に多数の人間に対しキチンと話せる訓練になるからって半強制で告知してもらいました( ̄∇ ̄)


遠征に向けて気分は盛り上がりつつあるのですが、使用するプライマリに本気で悩み中です…
Posted by Taka_mTaka_m at 2017年04月18日 12:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。