2018年02月27日

GBBで遊ぼう IN岡山

ども。Mです。
遊んだ日記はかなり後の方になりますので、ご了承くださいm(_ _)m


さて、まずはKSC MEGA アームズのバレルナットキーを購入しちゃったので、2/24(土)に早速バラしてみましたw

GBBで遊ぼう IN岡山

バレルナットキー…たったコレだけですがいいお値段します(汗)

GBBで遊ぼう IN岡山

GBBで遊ぼう IN岡山
色んな記事を見てると非常に堅いとのことでしたけど、実際には…





ネジロックが塗られてないのにも関わらず非常に強固でした(爆笑)




いつメゲるか不安になりながら緩めましたよ…F氏とw


GBBで遊ぼう IN岡山
バラして行くわけですが…あぁCリングメンドくさい…

バラし終えて色々チェックして行くと…HOPパッキンはグダグダ、押込み用の金属パーツは伸び始めてる…

替えのパッキンが無いのでとりあえず清掃して…う〜ん…まあまあ綺麗になったかな?
しかしKSCの純正パッキンは薄っぺらいですね…押込み用の金属パーツが弱いので分厚くするとダメなのでしょうが。
もうチョット耐久性を高めて欲しいです。

押込み用金属パーツを少し曲げてチャンバーのみ仮組みします。
あ、曲げすぎてる…曲げを緩める…あ、伸ばしすぎた…チョイ曲げ…ってループしつつ…一回組んでHOPの掛かりを確認しましょう。

あぁ…Cリングメンドくさい…

バラしたり組み上げたりする時は、『解体新書』があると助かりますね〜

さて試射……

あ、さすがにHOPは掛かるようになりました。掛かり過ぎなくらいにw
20mで急上昇ですよw

替えのHOPパッキンを購入したら再度バラして調整します。



そして、ガバメントユーザー垂涎のM45A1。
遂に発売されましたね〜

GBBで遊ぼう IN岡山

私はナイトウォーリアが壊れるまで我慢する感じですけどw
GBBで遊ぼう IN岡山

色々な記事にコレまでのガバメント系とは全く違うと書かれていますが、ホントに別物ですね。
GBBで遊ぼう IN岡山

特にスライドやハウジング、シリンダー、ピストンは完全新規‼︎

フレーム側は不明ですが、トリガータッチがHI-CAPAに近く感じました。
トリガーの遊びが少ないです。

暴発注意‼︎
射撃時以外はトリガーに指を掛けない‼︎

身内ネタですが、非常に軽いトリガーのHI-CAPAでトリガーに触れてしまったが為に暴発→銃口10cmでFFって出来事を思い出しましたw


いえ、私はされた方ですw


実射して見るとノーマルマガジンだと
『おぉ良く動くし、いい感じじゃないですか』
でしたが、ロングマガジンにすると
『コレHI-CAPAじゃん』
って言うくらいにイイリコイルとチカラ強い射撃音を出してました。




そして2/25(日)は

GBBで遊ぼう IN岡山

GBBで遊ぼう IN岡山

岡山市北区にあるACE★SWATさんに行って来ました。初フィールドです。
屋内型『空調完備』のインドアフィールドです。
ですからGBBは普通に動きます。

使用可能BB弾が0.15gのプラスチックで初速90m/s以下ですので、マガジンの温まり具合には注意が必要ですね。


KSC CZ75を使えるかと思って持って行きましたが…ゼロHOPでもかなり浮き上がってしまい断念(泣)

交戦距離が長くて10m。平均2mなフィールドだとHOPなんか関係ないのですが、さすがに5mで浮き上がる弾道だと…戦えないですねT^T


本命のゴールドマッチで遊びましたw


GBBで遊ぼう IN岡山

GBBで遊ぼう IN岡山

GBBで遊ぼう IN岡山

GBBで遊ぼう IN岡山

迷路とまでは言いませんが、かなり入り組んでおり外周通路からの回り込みだけじゃなく、別の味方と交戦している相手の横に出る事も出来るなかなかスリリングなフィールドレイアウトです。

GBBで遊ぼう IN岡山

スタート位置は上画像の『キッチンエリア2』と『ノースエリア1』の左側通路付近に設定されています。
この画像だとわからないちょっとした小窓等が有り思わぬ射線があったりします。


さてゲームですが…殲滅戦をメインに遊びました。
数ゲームだとスタート位置による有利不利が明確に出ていて…

さて突然ですが問題です。
我々の中で不利な側のスタート位置の通称が付きました。
そのスタート位置と通称はどんなものでしょうか?














考えていただきましたかね?









<答え>
不利なスタート位置:キッチンエリア2
通称:イジメられる側w



いや〜一回だけ実施されたカウンター戦でキッチンエリア2側はほぼスタート位置に押し込まれて散々な目にあったのでこんな通称が付いちゃいました。


「では、赤チームがキッチンエリアから、黄色チームがノースエリアからスタートです」
と、フィールドマスターが告知すると
「あぁ〜赤はイジメられる側か〜。なんとか通路突破しないとなぁ(笑)」
「ヨシ。イジメちゃる(//∇//)」
「イジメられる側じゃないですよ〜。キッチンエリアですからね〜w」

無論ホンキではありませんが、中々に好評(?)な通称でした。



普段こちらのフィールドで遊ばれてる方は電動ハンドガンが多い様で、GBBの衝撃にビックリされてました。

GBBで遊ぼう IN岡山


午後になりフィールドに慣れてくると有利不利はほぼ無くなり、皆がどちらだろうと射線を掻い潜り遊べる様になりました。



うん。
やっぱり私はインドアフィールドが好きですね。



「あぁ〜ココで長モノ使いて〜」
「リアカンフルオートでやりたいね〜」
「いいですよね〜M4ですか?」
「MP5じゃろ⁉︎バーストで」
「TOPで考えてましたけど…SDか…イケますねw」


極悪二人の会話です。
隣でチョット引き攣った笑みになってたYさんが印象的でしたね。

念押ししますがこちらのACE★SWATさんは『長モノ禁止』です。

そんなこんなで楽しみました。
また参加したいフィールドですが…残念ながらこちらのフィールドは来月末(平成30年3月31日)をもって閉店されるそうで…非常に残念です(><)


当日参加された皆様
ありがとうございました。



では、今回はここまでです。
またフィールドでお会いしましょう〜
(^^)/~~~





撮影者くん
頑張って書いたからねw
https://www.youtube.com/channel/UC5_zGYjbo5fIYjbnNFoEt2w

お、同日に行った四国遠征動画もう上がってるじゃん。
早いな〜






同じカテゴリー(サバゲー)の記事画像
…忘れがち
広島インドアフィールド
夜戦再び
お色直し
フィールド改装と野外イベント
プチ遠征企画‼️第四弾‼️
同じカテゴリー(サバゲー)の記事
 …忘れがち (2021-01-18 12:54)
 広島インドアフィールド (2020-03-26 22:21)
 夜戦再び (2020-03-16 21:49)
 お色直し (2020-02-18 21:55)
 フィールド改装と野外イベント (2019-10-28 22:59)
 プチ遠征企画‼️第四弾‼️ (2019-09-23 21:44)

この記事へのコメント
毎週欠かさず見させて頂いてます(^^)笑
四国動画は帰路に即日作り上げるノリができたので最優先で作りました笑笑

次お会いした時に岡山話を聞かせてくださいね( ^ω^ )
Posted by コントラクターズ撮影者 at 2018年02月28日 01:08
撮影者くん

優先しちゃったんだw

思ったよりイイフィールドでしたよ〜
ホントに閉店されるのは残念なくらいに。
Posted by Taka_mTaka_m at 2018年02月28日 06:56
>>Taka_m様

ハンドガンオンリーフィールドなのに、長モノで遊びたいってwww
仕事でなければご一緒したかったなぁ(´・ω・`)
Posted by ツカサ( -"-)ツカサ( - at 2018年02月28日 11:31
ツカサさん

だからこそですよw

取り回しと立ち回りを考えたり、プライマリとセカンダリの持ち替えたりと常に選択を強いられる緊張感が味わえます。

なんて贅沢な(爆笑)

まあS的な面も無いとは言いませんけどねw
Posted by Taka_mTaka_m at 2018年02月28日 18:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。