スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2018年11月12日

遠征と身体の老化(泣)

ご無沙汰してます。
Mです。


この3週間は色々有りました…
夏の終わり辺りから続いていた手首の痛みが酷くなったり、脚の付け根の靱帯が疲労痙攣起こして太腿が上がらなくなったり、週の半分が出張で余裕が無かったりと…

まあスマホでチマチマ書いてると手首が非常に痛むのが最大の理由ですね…今はロキソニンで様子見中です。


えっと先ずは…
10/27、28の土日で奈良遠征して来ました。


参加は御馴染みのメンバーです。
負傷でキャンセルになったIくんも見送りに駆けつけてくれました。



恒例w前日の食べ放題中w
今回はN氏が喋り倒していたのでベーやんとツカサさんの呑みメインコンビwは前回等の6割程度の飲酒量でしたね〜


遠征の舞台となったのは奈良県天理市の『ラグーンシティ』様です。





こちらのフィールドは色々印象が変わりました。
まず動画で予習(?)すると「CQBフィールドって言う割には交戦距離遠いな」でして、実際にフィールドについて外から見ると「ああ結構広いんだ」と順当だったのですが、フィールドに入ると建造物が多いので「アレ?案外狭い?交戦距離も近くになるんじゃないのかな?」と180°変わりました。
ゲームが始まるとやっぱり「ああ、交戦距離遠いわ」に戻りましたけどね…

こちらは一つ珍しいルールがありまして…跳弾はHITにならないんです。
私的には明らかに跳弾と分かる当たり方以外で跳弾と直撃弾の区別が付く自信が無かったので、コチラのルールは適用しませんでした。



まあ1チームでコレだけ人が居れば、どんな射角で撃たれるか分かりませんしね〜







太腿の筋肉痛の中、距離を詰めて何ゲームか自分の交戦距離で撃ち合えたので満足でした。
撃ち合いに付き合ってくれた方に感謝ですね。



所変われば習慣も変わるモノでして、チョット怖かったのは試射場が特に設けられておらず制限もなかったので、開始前のフィールド説明中にも試射されていて、歩いている人がいる方向にも御構い無しな人がいたのはショックでしたね。しかも常連の方だったのが…

まあ、籠城戦で味方のフルオートに後ろから撃たれて、ゴーグルの中に弾が入った事に比べれば怖くは無いですね。

…ネタじゃ無いですからね…



今回もドライバーKさんにはお世話になった遠征でした。




さて、先週11/4です。
手首の痛みと太腿の付け根の靱帯痙攣がピークに達していましたが遊びます。

フィールドに「足が動かね〜」という叫びと、外部ソース仕様のハンドガンのド派手な発砲音と共に聞こえる「手首が〜」という叫びが響きました…

「今日のMさんは動きが悪いなぁw」
「いつもより楽に撃てますね〜」
「声が常に聞こえてきますよw」
「何で痛い思いしながらハンドガン撃つんですw」


散々な言われようですねw



そして11/10、11の土日です。
11/10は土曜日でしたが、結構な参加人数となりました。
半数以上が30歳未満の若いメンバー。
走ります。私以外がw
走らされました。私が。

あのね。私は元々膝壊れてるから、スピードも出せないし、長距離も無理だからねw

クソ〜〜あそこでオニの位置を読み間違えなけりゃ走らされなくても済んだのに…


ラストゲームは考えた通りにフラッグゲットできたのは完璧でしたね、と言いたかったのですが、相手を1人撃ち逃してまして、完璧とはいきませんでした…残念…


そして大トリは11/11の初心者ウェルカムデ〜です。
御馴染みO氏、I氏、N氏による講習からスタートです。
ふと目につく明らかに構え慣れた立ち振る舞いw
Tくん(もうすぐ第一子誕生)、とSくん。

今になってふと思う。
デモンストレーション巻き込んだらよかった…

今月のウェルカムデ〜に来られた方は結構素直で、ゲーム中も側から見ていて、午前中に教わった事を実践しようとされてた印象でした。
…メッチャ上から言ってますね…

私はマイペースにほぼ1Fでの戦闘に従事してました。足元の小窓から撃ったり、射撃音で予測して小窓から撃ったり、ドアを盾にして撃ったりと…アレ?ハンドガンしか撃ってない…

この日プライマリのコッキング忘れが3ゲーム有りました

_| ̄|◯

ダメダメじゃん…

「ハンドガン持ち込み禁止するぞ」
「ハンドガンに頼りすぎると、カッコいいサバゲにならんよ」

肝に命じます…




最後の三つ巴戦で、Tさんに私の進路を悉く潰されました…

「いいポジションでした」
「絶対Mさんは来るだろうと思ってましたから」

ある種の信頼ですね。



かなり端折ってますが、3週間の出来事でした。

ではまたフィールドでお会いしましょう〜〜
(^o^)/〜〜



太腿の付け根の靱帯痙攣再び…無理し過ぎたよw

ストレッチしなきゃ






  

2018年02月11日

ふっかつのM

ども。
2週間振りのMです。

ようやくある程度マトモに動けるかなって感じまで回復してきたので、ふっかつしましたw

ええ。ちゃんと治せって言われたんですが…我慢の限界で…なんせ中毒患者ですからw
( ̄∀ ̄)





図らずも練習会メンバーのM4が一緒
東京マルイ M4MWS揃い踏みですw

ハンドガードやサイトはそれぞれ違いはありますがよく似てる。

「普通の人がみたら絶対『何が違うの⁇』って言われるね〜」
「左は色が違うって分かるだろうけど…」
「右2本は『一緒だ』って言われますよ〜w」
「ハンドガードの長さが違うし、付いてる(ダット、バックアップ)サイトも違うじゃん」
「絶対理解してもらえませんよw」

(爆笑)


悲しいけど、コレ現実なのよねw


さて練習するわけですが…どうにも右手首がイタイ…ターゲットで止めようとする度ズキズキと…

こんな故障を抱えてゲームに移ります。




使用するのはTOP M4です。
シアを感じながら撃ちますw

この日は初心者講習+ゲームでしたので、午前は講習を受けます。






チョット風が冷たいですが、基本の基本ですのでしっかり押さえましょう。

特に銃口管理。
よっぽどしっかりしないと絶対に守れません。

ゲーム前のセフティからスタート位置への移動中、HITされてからセフティへの帰還中等で、銃口を上に向けていたり、グリップを握って斜め後ろに向いていたりとしていませんか?

思い返せば前者は私もしてる覚えがあります。
チョット気をつけて移動しましょう。


さて午後からゲームに移るわけですが、やっぱり右手首がイタイので基本的に左構えで撃ちます。

右構えに比べると若干ズレる…久々すぎて感覚の修正が追いつかない。

数を撃って慣らします。
3ゲーム程すると大体感覚通りに撃てる様になりました。


余裕ができたここからは周囲を気にしながら、ゲームをしていきます。

ルマンスタート+セミオート(1回復活有り)フラッグ戦です。

ルマンスタート=銃(基本プライマリのみ)をスタート位置に置き、相手のスタート位置へ移動。相手スタート位置でスタートコールを聞き、自分の銃を取ってから交戦開始する。


スタート前に自分の銃が置いてある方から銃声が⁇

アレ⁇オカシイな⁇

とりあえずスタートです。

さて、銃を取って迎撃しなきゃね。
ヤバッもう中央階段下まで来てる。

パシュ‼︎……

アレ⁇1発⁇アレ⁇トリガーに抵抗が無い⁇

⁇⁇(・・?)⁇⁇

ダストポートを確認するとホールドオープンしてる⁇
ナンデ⁇フルロードしてたハズよ??
慌ててリロードします。


予備マグあって良かったね〜



マジでビックリするから、次は無しよ?



さてこんな感じで1日を楽しみました。
まだ本調子とは行かないですが、チョットずつ慣らしていこうと思います。


では、今回はここまでです。
またフィールドでお会いしましょう〜
(^^)/~~~




新たな階段からの撃ち下ろしポイント…ヤバイ。
あそこは位置取り次第で虐殺ポイントになりますね〜
メディック戦にて8人の命を散らせました。


  

2018年01月15日

一時の別れ…

ども。Mです。

いや〜1/14(日)広島は寒かった…思い返せば昨年もこの時期に寒波で大雪に見舞われた記憶がしますね。
チラホラと路面が凍結していてちょっと怖い往路でした。




この日はTOP M4を使って遊びます。
朝の気温が低い…パッキンの硬化が心配されましたが、問題無く安定して初速93m/sを計測してました。
モーター位置を低目にしてから、ギアノイズが減りボルト音がしっかり聞こえるイイ射撃音になってます。


そういえば最近良く遊ぶメンバー内でとある装備(?)が流行し始めてます。


当日のメンバー達

詳細はツカサさんのブログ
http://awakeningpersona13.militaryblog.jp
や世話人様のブログ
http://contractors.militaryblog.jp
からお願いします。


さてゲームに移ります。
2F中央で、突然電ハンからのの畜光弾が飛んできます。
避けたので感触がほとんど無くちょっとHIT判定に悩みましたが、動かなければ直撃コース+射手に気づいていなかった点を鑑みHITで…

しかしこれで射手が分かったKくんだ。

再出撃。

2Fに移動します。
壁に移る影を頼りに撃ちます。
「HIT〜」
⁈ツカサさん⁈Kくんじゃない⁉︎

マズイ…位置バレした移動しないと。
間違いなくKくんとDくんが狙ってるハズ…と移動すると、移動場所にKくんが…(泣)

午後にチームを変えます。
既婚(✖︎を含)+彼女持ちvs独り者

嫉妬の炎が燃え上がりますw

ダッシュしてくれるメンバー(SIGさん、Oくん他多数w)が多いので、ゆっくり2Fを行きます。


おや?
3Fは味方が押し始めたかな?
じゃあ2Fの中央階段をクリアすればイケるね。
…慎重にカットバイ(だっけ?)しながら確認します。ヨシ!クリア!
あとは1Fを撃ち下ろしてる2F奥だけのハズ。
銃声は2種かな?
1人ゲット!もう1人…上から銃声⁈
あ…3Fのクリア確認して無かった…

なんと言うか…クリアリングが未熟なままです…

反省


前日の1/13には毎週土曜日恒例の練習をしました。


KSC メガアームズです。
2016年のロットのモノを安めに譲り受けました。

この個体はちょっと問題が有りまして…箱出しからHOPパッキンを押す事が出来ない…
おそらくはパッキンを押すバーに不具合があるのでしょうが…メガアームズのバレルナットが特殊で普通のM4レンチじゃバラせない…

と言うわけで、ちゃんとバラせるまではシューティングで楽しみます。

やっぱりKSC のトリガーフィーリングはサイコーですよ。
ちょっと出回ってるパーツが比較的少ないので、保守は大変かもですが。


それでは今回はここまでです。
1/20はGBB祭か…仕事頑張って終わらそう。
ではまたフィールドでお会いしましょう〜
( ^_^)/~~~




最後に



凸SIGさんが一時の広島勤務を終え、再び関東へ戻られる前のラストゲームとなりました。
半年程でしたが、広島を楽しまれたでしょうか?
再び会える(呉勤務)事を願ってお別れします。







  

2017年12月19日

冬場にGBBで遊ぼう

ども。
年末進行をブッチって趣味に走った結果、修羅場に突入したMです。


ミスで書いてる途中のモノが何度か登録されてしまいました。
何度となく足を運んでいただいた皆様ご迷惑をおかけしました。m(__)m


今回は予告通りに冬場にGBBで遊ぶ為のアイデア企画です。

まず用意いたしますのがコチラ

※毎度の事ですが画像は密林様のスクショです。

チェストリグです。
できればマガジンホルダーと一体型のモノがいいですね。
画像はコンドルのモノですが、メーカーは問いません。単に私が装備にそこまでこだわらないので、価格と折り合えたのがコチラだっただけです。

方法は極々単純です。
チェストリグをマガジンホルダーが身体側に来るように装着し、カンガルーポケット内に携帯カイロを仕込むだけです。

そんなの知ってるって方も多いかもしれませんが、「装備は正しく使う」が頭に染み付いてるとホントに目から鱗な使用方法でした。

見た目はお察し出来ると思いますので割愛します。

さて見た目を犠牲にしたその効果はと言いますと…


しっかり温めたマガジンは夏場を彷彿させるリコイルを味わえます( ^ω^ )
初速も80m/s(0.25g)と非常にイイ感じ(*^^*)
(外気温:6℃。マガジンは人肌より温いかな)

まあ当たり前ですが、1ゲーム毎にマガジンをローテーションしながら常に温め続けないと非常に残念な事になりますが( ̄∀ ̄)
こればっかりは仕方ないですね。

ついでに正統派な温め方はコチラをご利用ください。

※毎度の事(以下省略)

使用例

(モデル:ツカサさん。photo by世話人様)
※多少の加工を施してレッグパネルに固定されてます。


さて、GBBが使えるという事で参加してきました。
GBBの祭典『コントラクターズ定例会』





ご覧のメンバーで遊びます。
久々のGBBでのゲームは楽しいですね〜
ガンガン撃ってとはいきませんが、キッチリ構えて撃ち抜く感じでw




GBBvs電動
…コレは参加メンバー全員が同じ思いになったでしょう。深くは言いません…

2F、3F消灯戦。
夜戦慣れしたOAコンビと相対します。
やっぱり上手く影に入ってるなぁ。


世話人様のブログもありますのでよろしければどうぞ
http://contractors.militaryblog.jp/e895910.html


そんなこんなで遊んだ土曜日。


そして雪が舞う中開催された日曜日です。

さすがにこの気温じゃGBBはパスw
TOP M4で遊びます。


チェストリグを装着していると腹が冷えなくていいですね〜



寒いとバッテリーの消費が激しくなりますね。特にニッケル水素は…


さてこの日の午前のチーム分けは…セクハラに該当するので(笑)控えますが、己の正義の為に闘いましたw

午後からは年齢で別れます。
昭和な面々(3人以外)vs平成の面々

もちろん私は昭和です。

TOPのGBBと変わらぬレスポンスを見せてやる。
と意気込んだ午後一のゲーム。
あっという間に1Fを攻略した若人達はフラッグを奪取。
60秒と経たずに終了_| ̄|O

さてこのまま押し切られないように頑張りましょう〜

とある2F、3F消灯ゲームが終わった際のF氏の一言
「3Fは点灯しよう。平成組が思った以上に不利すぎる…」

心当たりあり過ぎる私だったりしますw
影の濃淡と曲線で出来た影を敵と認識する異常な人間が多い昭和組でした。


気温5℃で脱ぐSさん

小気味よいフルオートの射撃音が響きますw


そしてラストゲームでは私も脱ぎました。


やっぱり御馴染みの注意喚起がw
「上半身ハダカの人がフルオートで撃って良いのであって、上半身ハダカの人をフルオートで撃つゲームじゃないですよw」

ラストゲームでは複数人がハダカでしたので、フルオート同士の闘いも勃発してました。

…TOP M4でフルオートは撃ちませんよ?

「Mさん…それでナゼ脱ぐ⁇」


……Mだから⁇それとも趣味⁇

自分でもわかりません。


そんなこんなで楽しんだ2日間でした。


早いものでもう1年が終わりますね〜
12/24はほとんどのフィールドが今年ラストゲームになろうかと思います。

シングルベルで銃声を響かせるつもりですw
あ、SDだと響かないな…


それではまたフィールドでお会いしましょう〜
(^O^)/〜〜


  

2017年12月05日

海を渡ったユカイな仲間達(笑)

ども。Mです。
今回は海を渡ったユカイな仲間達(笑)との日記です。



写真では見えないでしょうが、瀬戸内は潮が至る所でぶつかり合い潮目が巻いてます。
朝日に照らされキラキラ光る波を眺めつつ闘いの地である四国へと渡ります。



参戦して来ましたのは香川県高松市の『トキワ街 インドアフィールド』です。2回目です。



建物内なので風がなく動けば寒く無いちょうどいい気温でした。



コチラのフィールドは外部ソース運用が前提のエアガン(サンプロ等)以外は外部ソースとSTGAの認証が無いCO2マガジンは不可ですので、TOP M4とゴールドマッチで参戦です。

ホントはCZ75で遊ぼうとしたのですが、前日の夜に試しで稼働させてみたところ…悲しい具合でしたので、断念しました(泣)


ゲーム準備をしていると忘れ物が発覚…

スリングが無い…

ある意味MP5じゃなくて良かった気がしました。
2.5kgと4.0kgだと負担が違いますからね〜


チーム分けはエントリー時の人数で分けられてました。久々に一緒した全員が同じチームですね。

開始前にフィールドツアーがありましたが、前回の2月からバリケードがいくつか増えてましたが、基本変わらないようでした。

2フロア構成でチョット迷いましたw


さてゲーム開始です。

スタート地点近くの通路からの強襲が…
双方のスタート地点が結構近いので、強襲作戦がかなり多かったですね。


そんな中凸SIGさんは持ち前のスピードを生かして大回りで攻略をしていきます。
そこまでスピードの無い(笑)私はその内側を攻略していきました。

狭い室内をプライマリを抱き抱えつつハンドガンで攻略して、ちょうど横から撃てるポイントに^ ^

ヨシ。プライマリで…あ、チャーハン引いてないw
即座にハンドガンに持ち替えて撃ちます。

上のフロアは攻略したので、そのまま下に降りてフラッグを奪いにいきます。

下のフロアではまだ銃声が響いてますが、ルールはフラッグ戦。普段の性癖(//∇//)を押さえてフラッグを取ります(≧∀≦)


この日の唯一のフラッグGETでした。


お昼休み
「香川県=うどん」
というわけで商店街のうどん屋へと繰り出しました。

そして悲劇がw

『うどんと蕎麦を同じ釜で茹でてます』

この表示にKさんの昼食は牛丼に…



気を取り直していただきました。


やっぱり香川県のうどんは量が多いですね。
普通(?)は『並=1玉、大盛=1.5玉、特盛=2玉』のイメージですが、私が入った店では『並=1玉、大盛=2玉、特盛=3玉』でした。また『中盛=1.5玉』なるモノもありましたね。

受け取ってから量に気付いたツカサさんとMくんは、ビックリしつつも完食。

私は仕事で来た時に民家改装店舗で食べた時に『大盛=3玉』の洗礼を受けていたので、注文前に量の確認はしてたりしますw


それでも結構多かった…


そして再び悲劇が…



ボルトが戻らない…

コッキングしたらシアが落ちなくなってしまいました。
この時原因はさっぱりわからなかったので、午後からはハンドガンのみで遊びました。


なぜかハンドガンになってからの方が後方で待つことが多くなりましたw

よっぽど上手く抜けれないと通路の端々での交戦になるので結構遠いw

それでも頑張ります。
銃声から相手の位置をイメージ…銃声が止まった瞬間出て撃つ‼︎

「Hit〜。ナイスショットです。」
褒められたので、お礼を。
「ありがとう〜」
GBBなので位置バレ気にしないw



そしてラストゲーム…
私はスタート後大回りしてくる相手を警戒して脇の通路を進みます。
やはり足音が…一度牽制で撃ちますが、あまりいい気配じゃない。二、三歩下がって様子をみます。

‼︎グレネード‼︎…不発⁉︎
マズイ‼︎一気に詰めてくる‼︎

多分しゃがんで出て来るから、銃口は斜め下にして距離を詰めます。

ドンピシャの位置で出て来たけど銃口同士が一直線…パダララララ

「「Hit〜」ってフルになってるよ(泣)」

スイッチした際に入っちゃった悲しいもらい事故でした(T_T)


因みにこの相手とは当日に限らず良く遭遇しますw



さてこんな感じで帰路に着きましたが、とあるSAにて再び悲劇が…

『うどん、そば、ラーメンは同じ釜で茹でてます』

Kさん無念のカツカレー…



帰宅後TOP M4をメーカーに修理に出そうとモーターをマルイ製「EG1000」からTOP純正に戻そうとグリップエンドのネジを緩めたその瞬間でした。
キュルキュルキュルっとスプリングが動いた音がしました。
トリガーに恐る恐る指を掛けるとチョットだけ抵抗がある⁉︎シアがかかってる⁉︎
一度シアを落としてから、モーター固定のネジを最大限緩めてもう一度コッキングします。

…あ、普通に引いて、ちゃんと戻るな…

今度はバッテリーとマガジンを入れて空撃ちしてみました。

パッシュ、パッシュ、パッシュ!

あゝ…直った⁉︎

どうやらモーターの固定位置が高過ぎたようで、変な引っかかりが発生した模様でした。

とりあえずメーカー送りは見送りますw



今回はこの辺りでおしまいです。
それではまたフィールドでお会いしましょう〜
(^O^)/〜〜




蛇足①
カーボネイト製CZ75現物みました。
撃ってはいませんが、握らせてもらいました。
色々なブログや動画の通り軽かったですね。
しかしその個体がアタリだったのかもしれませんが、パーティングラインがあまりなく、フロントサイトも言われてるほどズレてない。2mmほど左にズレている感じでしたね。
そして良く動いてましたw

アタリ個体なら中々の出来だと思いました。

持主曰く
「遠くが当たらないですね。ズレの補正が難しい…」

集弾性は未知数です。



蛇足②
N氏の冬場におけるGBBマガジンの保持方法が目から鱗でしたw
出来るかどうかわかりませんが、チョット試してみたいと思います。
結果が出れば日記に書こうと企画中w




  

2017年10月29日

嵐の中で PARTⅢ

…ってもう十分過ぎるほどの雨が降りましたね…。

ども。湿度が高くて、汗でシャツが夏場の様に濡れた事で吹っ切れてラストゲームは裸で挑んだMです。


(photo by F氏、提供:もう一人の裸の方)

裸でのゲームはとにかく慎重に動きました。当日のプライマリもセカンダリもフルオートが撃てないにも関わらず脱ぎました。
(アルム様特殊ルール:上半身裸はフルオートOK)


TOP M4…フルオート撃てるけど…撃つ銃じゃない。HI-CAPAはそもそもGBB。

「「Mさん?脱ぐ意味あるの?」」
「無いよ〜。強いて言えば暑いから」

HITされたくないから普段よりも丁寧なゲームを心掛けます。
手前スタートで2Fを侵攻…おや?3FをTちゃんMくんコンビがクリアしたみたい。2Fの中央階段さえ気を付ければ殲滅出来ますね。

「イッテ〜〜‼︎‼︎」
1Fから絶叫が…もう一人の裸メンバーがどうもHITされた模様…

気を取り直して侵攻再開。
階段には誰もいない。1Fは?
やはり手前に大分押し込んでる?
あ、下のキルハウスにNさん発見‼︎
ライフルだと射角が取りずらいのでハンドガンにスイッチしていただきます。

イイ声〜〜

NさんのHITコールはフィールド全体に聞こえる非常に素晴らしいコールですよ。
オーバーキルされる事が多いと感じている方は是非とも大きく響く声でコールしてみてはいかがでしょうか。

TMコンビが3F、2F奥から1Fの掃討に入ったのでもうゲームも最終局面に移りましたので、もうお役ゴメンです。スタート付近に移動して終わりを待ちます。
⁇相手チームメンバーが続々と帰って来ているのにフラッグコールが無い⁇

無線でフラッグGETの報告を忘れてたのね〜







はじめてのサバゲーって方もいましたけど、やっぱり若さなのか?
昼過ぎには結構前に前にと動いてましたね〜。
楽しく1日を過ごされたならこれ以上の事はないですね〜
もし次に来られて再び脱がれるなら…SDなら確実に私も脱がさしていただきます(笑)TOPなら迷うなぁ



さて今回はここまでです。
来週は3連休の最終日にモニグロ定例会ですね。
エントリーはアルム様HPもしくはモニグロLINEゲストルームからどうぞ。

午後からチョットお遊びゲームをいくつか企画してますw
完全に遊びです。さてどうなることやらw

それではまたフィールドでお会いしましょう〜〜
(^^)/~~~




この日の最高のHIT。
1F手前でMさんとフィールドを斜めに使って対峙中、私の右(フィールド奥)から足音が…

マズイ‼︎挟撃される‼︎

Mさんとは左構えで相対中だったので、プライマリをMさんの隠れているキルハウスに向けたまま右手で慌ててセカンダリを速射。

HIT〜

「「えっ⁉︎」」

二人して動揺しましたが、私の方が若干回復が早かったのでMさんもいただきました〜

「相対中にいきなりハンドガン抜くから何事かと思ったよ〜」
「いや…足音が聞こえたから、索敵と牽制を兼ねて速射したんですけど…まさかHITになるとは…」

「「あんな撃ち方、まるで映画かドラマのワンシーンだったよね…」」



曲芸ですね。


追記:アルム様自由参加デー(20171028(土))のゲームです。  

2017年10月23日

嵐の中で PART2




ども。隔週でMです。
10/21(土)、22(日)…雨でしたね〜
雨だとゴーグルが、というよりメガネが曇ってゲームにならないんですよね〜
キルハウス等の影に入っちゃうと相手が見えない…相手にとっても自分にとっても危ない。

曇って見えなくなったのでゲーム終了(泣)
初めて身体的なキケンを感じました。



さてまずはコントラクターズ定例会です。
先月来られなかったMさん。顔見知り全員から先月来られなかった理由を聞かれてました。
愛されキャラです。

編集の早いMくんの動画で既に当日の様子がUPされているかな?
<宣伝w>
https://www.youtube.com/channel/UC5_zGYjbo5fIYjbnNFoEt2w
それとも世話人様のミリブロが早いかな?
<宣伝2>
http://contractors.militaryblog.jp

今回も午後から開催されました。GBBvs電動戦
4ゲームでしたが…3ゲームGBBチームにボコられました…

ちくせうw
予測はしてましたが…
勝てた1ゲームも1F侵攻組の3人でFFが横行する散々な電動チームだったのですが、2F、3Fで4人が前線を支えてくれたおかげで、FF合戦(笑)を生き残った私が裏からGBBチームを殲滅できました。

感謝です(*゚▽゚*)


ところでみなさんは好きなゲームスタイルってありますか?
例えばスナイパーをするのが好きだったり、とにかくダッシュするのが好きだったりと色々あると思います。

私はダッシュする事もありますし、裏を取ることに執念を燃やす事もありますがw、どんなスタートを切っても一人に対して一発のBB弾でHITを取る(ハンドガン除く)事を目標にゲームしてます。※CQBフィールドの場合


一発必中…チョー気持ちいい‼︎


……古いな……


最近は特に弾の消費量が減りに減ってます。

アルムがプラ弾使用可で良かった〜


1日が終わりふと思い出しました。
コントラクターズメンバー全員からHITを取ると先月決めていたハズだったのに…OさんとKさんに出会わなかった…未達成(ノД`)

世話人様とMくんは結構出会ったのに…

来月こそはw


そして10/22(日)
衆議院議員選挙でした。
私は投票所が徒歩30mでしたので、ゲーム前に投票して来ました。

最高裁判所判事の信任票は判断材料が無さすぎて困りますね。官報を見ろって言われても全部見てられないですし…


さて嵐の中集まったメンバーと1日を楽しみます。


結構初めてのサバゲーって人も多かったので、ちょっと様子を見ながらゲームしていきます。

うーむ
バリケードにくっ付いてますね〜
次のスタート前に一声掛けよう。

1日毎に何かインドアでの動きを掴んでもらえればいいなぁ

「Mくん?君もまだまだなんだからね?」

精進します



再販(?)されたCA870を持ってご満悦のSさん
パッキンに保管用グリスがたんまり塗布されていた様で、ひたすら試射してましたね〜


デリンジャーなAくん
ショットガン(ブリーチャ)+デリンジャー…漢だね〜


竹ハイダー+M14
持主曰く
「意味ないっすね。多分もう使わない」
結構高いのに…相方のOくんのGBB M4に付ければいい音するかな?


撮影するの忘れたのですが、初めてクレイモアを見ました。
お手製‼︎の赤外線センサー付きで‼︎
私は残念ながらクレイモアに出会いませんでしたが、おそらく何人かはHITされたようです。


そんなこんなで雨の週末を楽しみました。

それではまたフィールドでお会いしましょう〜
( ^_^)/~~~



アルム特別レギュレーション⁉︎
上半身裸でフルオート使用可
裸のオトコがヒャッハーって駆け抜けて行きました。相手チームをほぼ一人で殲滅するオマケ付きで…

いや〜フルオートが強いじゃなくて、裸でテンション上がった彼の方が強い…




  

2017年09月19日

台風の中でw




ども。Mです。
9/16〜17は台風18号の影響で広島も雨模様でした。

本来なら17日はモニグロのゆかいな仲間達と四国にプチ遠征と洒落込むつもりでしたが…

自然にゃ勝てんです(><)


(photo by 世話人様)

さて、9/16(土)はコントラクターズ定例会に参加して来ました。


世話人様とゆかいな仲間達です。
相変わらず撮影に気づかないMくんですが、今回の定例会でちょっと変わった撮影を試してましたね。
その動画はこちらのリンクからどうぞ〜

https://www.youtube.com/channel/UC5_zGYjbo5fIYjbnNFoEt2w

さて今回も午後にはもちろんありました。
GBBvs電動戦‼︎
今回の私はTOP M4でしたので、電動チームです。



一応人数は多いですが、私含めてばらばらですね〜

対するGBBチームは…



纏まってやがるw

さあゲーム開始です。
とにかくTOPの音=私とバレるので、極力少ない弾数でいきます。

手前から2F侵攻していくとイヤな気配が⁉︎
2個先のキルハウス右外にKくん発見‼︎
同キルハウスの左サイドには、重い射撃音がしてる⁉︎=コントラクターズメンバーのWE M4がいる‼︎

私の影は壁に写っているので動きがモロバレ…相打ち覚悟を決めてると、突っ込んで来た味方がKくんと相打ちに。HIT2人の影で私を確認出来なかった世話人様を撃って一息つきます。

しかしGBBの音がすぐ近くに…ちょっと一か八か壁側からクイックで索敵します。

あ、正面にOさんだ。
けどOさんの位置と射撃音の位置は違う…射撃音はキルハウスの逆サイドだからもう1人いるかな?

牽制後キルハウス内に移動すると想定通り私より後を狙ってるハンドガード(CQBサイズ+ライト=Kさんだ)発見‼︎
ハンドガード目掛けて撃ちます。(アルム様では銃もHITです)

これであと1人。なんかもたついてるのか、私の後を撃っているのか、こちらへの射撃は無し…じゃあ横合いから撃って3Fへ行こう‼︎

後ろからパシッっとFFされました(泣)

飛び出して来たモノに反応したんだろうな…

セフィティに戻ると
「「「Mさん?TOPで撃ちました⁇ハンドガン(GBB)の音しか聞いてないですけどw⁇」」

もちろん私の答えは
「撃って無いw」

「電動チームなのに〜w逆スパイじゃないですかw」

さあ気を取り直して折り返しです。

次は電動チームが1F奥スタートです。
奥スタートで1人で動く場合私は大概2Fへの中央階段に陣取ります。

2F中央のバリケードに影を発見したので出てくるタイミングを見計らい射撃。

「TOPが2Fに居る‼︎」「2Fの中央から奥‼︎」

即位置バレ(泣)

じっと身を潜めていると真上で足音が。
「3F中央からは見えない」
「了解。奥詰めますから警戒お願いします」

…2F奥を警戒か…なら真下から撃ち上げはそれほど警戒してないな。
再び足音。重心を入れ替えたかな?今の内に撃とう。
「あ〜Hit〜」

さあ完全にバレたから1Fへ逃げよう。

アラホラサッサ〜

1Fのパレット階段下へ移動。
味方はどうも2F手前に人影らしいのがあるようで警戒している模様。
しかしあまり悠長にしていると3F奥からの挟撃が始まる…

またもや真上で足音が…ヤバいパレット階段にいる‼︎2F手前階段上より脅威度が高いので、多少の危険は覚悟の上で排除します。

「HIT〜」

今の内に2Fに上がります。階段横のバリケードには人影無し。奥から戻って来てる気配がある⁉︎あ、壁に影が。

「HIT〜」

2F手前階段側は見える範囲に人影無し。奥は⁇
パレットの上にKくん発見‼︎

「あ、HIT〜。HIT‼︎‼︎(大声)」

フィールド全体に響渡ります∑(゚Д゚)
3F奥から戻ってくる足音が∑(゚Д゚)
焦った私は2F手前に退避って、2F手前階段付近に人影があった事を失念してショットガンの餌食に…

(ノД`)HIT〜

再びセフィティにて
「「やっぱりハンドガンだし〜」」
「いやいや、ちゃんと2F中央に突っ込んで来た人と、世話人様、KくんはTOPで撃ったよ〜」
「「DくんとKさんは?」」
「もちろんハンドガンw」
「「ホラ〜w」」

そんな感じで1日が終わります。

そして9/17(日)です。
大雨…と思いきや朝方はそれほど降ってない⁈
雨の少ない内に荷物を運び込みできました。
この日は講習会付きの「初心者ウェルカムデ〜」です。


今回はトリガーについてのお話です。
皆さんはゲーム中トリガーに指を掛けっぱなしにしてませんか?
前線へ移動中にちょっとした動きで、発射してしまってFFした事ありませんか?
私は始めたばかりの頃にトリガーに指を掛けっぱなしで自分の足を撃った事あったハズ…

トリガーに指をかけるのは撃つ瞬間だけ‼︎

見えたモノを撃つのではなく、見えたモノの敵味方を瞬時に判断して撃つ事を意識するとトリガーに指が掛かりっぱなしになりにくく、FFもしにくくなります。

いきなりは無理でも、判断して射撃するクセは出来るようになるかと思います。

心掛けと練習次第で。

練習はいつも通りにmove&shootです。
確実に構えて狙って撃ちます。


午後からゲームです。
まずは前線に行きます。
っていきなりFF…しかも普通にマーカー丸見えの状態で…(泣)

気を取り直して次行きます。
今度は後方スタートです。

すぐ近くのバリケードやキルハウスで止まっているので、一緒に前に行こうと誘いますが…やっぱり恐いのかな?前にはほぼ展開されてませんね〜

「私達の時どうだったっけ?」
「とある人にスタートダッシュで蹂躙されて、悔しくて走るようになってましたよね」

悔しさがバネになるよう常連組vs新人組は頑張ろう…としたのですが、雨が強くなりゴーグルが非常に曇る(泣)

サイト越しではほぼ見えないので、ハンドガンが大活躍です。味方の情報と黒い影に向かって撃ちます。左親指の感覚だけが頼りです。

う〜ん⁇影が消えてるから多分当たったハズなんだけど…見えますか?
あ、帰って行きましたか…HITコールが小さいのかな?気をつけないと撃ち込まれるよ?

HITコールを大声で伝えるのは、自分を守る為にも重要です。


完全に見えなくなったので、フィールドアウトします。



さて、こんな感じで連休を過ごしました。
この週末は再び雨模様なんですよね…湿度が高いとどうしてもゴーグルが曇る(泣)

ゴーグル本体の買換えも考えつつも、なぜか別の物をポチる私が居たりします( ̄▽ ̄)


バレバレですが、次回に持ち越しです。
マガジン改造もカタチになったので、そちらも次回に持ち越しちゃいます。




それではまた、フィールドでお会いしましょう〜





次回はハンドガン祭りだ〜


  

2017年09月11日

ゼロインとHOP調整



ども。Mです。
朝晩が随分過ごしやすくなりましたね。広島の9/16からのの3連休には最低気温17℃、最高気温が26℃という予報まで出てますね〜

もうGBBの季節は終わるのか…寂しくなります…
そんな失意の中、N氏にGBBのマガジンカスタムで気化促進方法を教わったので、カスタム出来れば報告したいと思います。


さて今週は、冬に向けての調整&お盆休みのリベンジで「TOP M4 EBB」を使います。
で、こちらも超久々のKJW ハイキャパをセカンダリに選択。


先だっての土曜日にゼロインとHOP調整を行いました。

皆さんはゼロインってどういう手順でされますか?
HOP調整後?それとも前?

私はこれまで調整後に20m位で左右のみを合わせていたのですが、今回はHOPゼロの状態で10〜15mで直径15cmに、5mで直径4cmに当てられるように調整してみました。

15m以上はターゲットより若干上を狙うとなんとでもなりますし、なにより30m以上は私の索敵外だったりしますw

何故これまでと逆にしたかといえば
「HOPが掛かった弾は不安定に揺れた弾だから」
です。
まあF氏に指摘されたのですが…

よく考えてみればその通りで、HOPが掛かる=回転によって強引に上へ引き上げてる訳ですね。
HOPゼロだとピストンからの押し出された空気の力だけで動いてますから、弾道が落ちる前の距離でゼロインすると安定した弾道で出来ると。

で、まずはHOP調整が簡単に出来るTOPで試しました。翌日のリベンジの為でもありますが。



サイトをイジイジする訳ですが…そもそもTOPって一発ずつ丁寧に撃つと弾道が一発ずつ違う(泣)
ボルトがチャンバーに激突する度にインナーバレルが振動しているのかな?
タタタタと連射すると逆に安定する不思議さです。

とにかくダブル、トリプルタップでゼロインしました。

普段のゲームより撃ったなぁ


で、HOP調整後以前からの悩みである「いつの間にかHOPが狂ってる」を検証する為、HOPダイヤルにホワイトを入れてみました。


目線の高さで弾道を確認しながら撃ちます。

1マグ(30発)問題無し。2マグ目も大丈夫だね。3マグ目。うん⁇25m付近で落ちたよね⁇もう一発撃って確認すると
「HOP落ちてるな」

ハッキリ分かる程落ちました。
ホワイトを見ると上の写真右側のホワイトが見えなくなってました。

テープ等で止めてなければ大体70発前後の連射でHOPが狂うとわかりました。
ですので、これからは1ゲーム毎にホワイトを見てHOPが緩んでないか確認しながらゲームに臨みます。


そして前回組んでみたナイトウォーリアのバレルとパッキンですが…相性悪いのかな?
もうちょっと様子をみたいと思います。


さて、本日のゲームですがアルム様の通常定例会です。

集まった参加者はほとんどが顔見知りw

『わぁメンドウなメンツばっかりだね〜』
「「「人の事言えんでしょ」」」


さあチーム分けです。
今日のお題は
「今日の昼食、食べるならラーメン⁇orパスタ⁇」

私は、当日朝にコンビニで昼食を買う時パスタかサンドイッチで悩んだので、迷いなくパスタチームへ。

おや?モニグロメンバー固まったな?

久々にスタートコールをしなくていいゲームを楽しみます。

開幕ダッシュを3カ月振りにしました。
終わった今…足が非常にダルい…年甲斐なく走り過ぎたね。

もつれないだけマシかな?

ゼロインとHOP調整って大切ですね〜
以前までのTOPなら通せなかった隙間や、距離でHITを取れる。

やっぱり思ったところに弾が飛んで行くのはストレスがないですね。



珍しく軽装なSくん。


久々にM4を使うMくん。
「お、直ったの?」
「はい。昨日世話人様の所に取りにコッチに来ました。ちょっと前に出来てたらしいですけど、今日遊ぶ為にw」
『⁇取りにコッチ来た⁇』
「世話人様って広島市内に住んでるの?」
「比治◯大学の近くですよ。大きな橋渡ってIC側です」
「あれ?私の部屋も近くだわ…」
びっくりwwwww


今回の目玉写真。



おそらく日本にそこまで数はないであろう一丁。
《VFC G28 GBB》
電動は多少出回っているようですが、GBBは少ない。
Mちゃん。頑張って整備とゼロインしてね。


初の試み。
メディック戦だけど、助けられるのは相手チームメンバーのみ。

え⁇⁇⁉︎
味方のHIT者は放置で、相手チームのHIT者を味方陣地に連れ帰り寝返りをしてもらう。
ということですね。
味方を助けないのは悩ましいですねw

とりあえずスタートです。
2F手前から侵攻中、中央階段付近でKくんの声が聞こえて来ました。
どうやら私より後に居る味方を発見、警戒している模様。私には気付いていないかな?影が動いて前に出ようとしてる?

…ハンドガン構えて待ってよう…

永遠にも思える20秒(笑)後、やっぱりKくんが出て来ましたので、一発バスっと( ^ω^ )

相手方を連れ帰れますので、フォローが欲しかったのですが振り返ると誰も居ないwww
急遽味方を呼びます。
「Dく〜ん。ヘルプ〜」

無事Kくんをお持ち帰りしました(笑)

その後再び2F中央付近へ。
3Fでの戦闘がどうやら押され気味?Sさんが連れ帰れてます。

相手方がが3F中央から侵攻し始めたか?

手前で防衛ラインを構築して足留めする味方。

あ、ドラム缶の隙間から見えてるなあ
撃っちゃえ。もう1人奥に見える。撃っちゃえ〜

Mくんと通称「ヤマハ」さんをGET( ^ω^ )
お持ち帰りです。

まあお持ち帰り完了したら、味方がフラッグGETしてました。

お持ち帰り途中でHITされた味方(ツカサさん他2名)の円らな瞳が忘れられない(笑)


そんなこんなで楽しんだ定例会でした。

それではまたフィールドでお会いしましょう〜
( ^_^)/~~~



来週はコントラクターズ定例会か…もしかすると今年最後のGBBになるのかな?





  

2017年05月15日

アラフォー達、西へ



『小倉、行きませんか?』

全てはこの一言から始まった…


ども。Mです。
今週末はアラフォー二人による「遠征リベンジ IN 小倉」をお送りします。


当初日曜早朝からの日帰り行程でしたが、仕事が休みになり、金のある社会人二人は、小倉前泊の優雅(笑)な旅を楽しみます。

現地ナビゲーターはこちら

たまたま帰省していた「コントラクターズ」ぶらんMくん。

とあるショッピングモールで待ち合わせて、先ずは博多へGO‼︎

チョットイロイロ買っちゃった〜なKさん

Mくんはお土産を購入


そしてMくんと別れ宿泊する小倉駅近くへ。




小倉の夜の街で悩むKさん。
とあるハンドガンが非常に気になってる模様。

私はとあるマガジンを買いました(//∇//)

さあ夜も明けてお邪魔したのは、『福岡サバゲーランド 小倉店』様


中央から左エリア

中央エリア

中央から右エリア

以前からバリケードの作りが少し変わってました。
中央部のCQBハウス内の攻防が熱いですね。
風向きにもよりますが、スナイピングスポットもありどんなプライマリでも楽しめるのではないでしょうか?

そんな私のエモノはTOP M4(カートレス)に安定のCZ75。

またも使い回しです。

こちらサバゲーランド小倉店様では、ほぼセミオートのゲームが行われるのですが、フルオート有りのゲームも時折あります。

フルオートを撃たれる場合、みなさん結構露出が大きく長くなりがちです。そこをセミオートでバシッと取ると気持ちいいですよね。
トリガーを引くと同時に発射されるEBBはGBBに負けず劣らず素晴らしい反応です。

ただ、弾道が安定しない…15mなら確実なのですが、風の影響もあるのか20m辺りから不安定…(泣)。

風はどうにもなりませんので、あとはどこまで距離を詰めて撃てるかです。

中央部のキルハウスの写真手前の狭い出口で出待ち…顔を出すと十字砲火の真ん前になってます。
クイックしようが射線が多くて対処できない(泣)

奥の出口はまだなんとかなるかな?
壁を使ってバリケード裏の相手をハンドガンでHITを取っていきます。
アレ?そういえば朝イチのフォーメーション相談だとトップにMくんでバックアップに私、香川さんが援護って話だったけど…私はいつも通り糸の切れた凧の如く最前線へ流れていきました。

午後からはクジ引きでチームを変えます。
先ずはKさんが黄色を引き、続く私も黄色。

「ああ〜。赤引きそう…」
呟くMくん。

見事にフラグを回収しました
・:*+.\(( °ω° ))/.:+

その調子でイロイロなフラグも回収してくださいねぇ

当初なかなかMくんに出会わなかったのですが、何ゲームかしてると妙に露出しない相手に遭遇。
…手強い…

何度となくクイック合戦していると時間切れ。

「「あ〜やっぱりMくん(さん)か〜」」

別ゲームにて

「相手いますか?」
「そこの直ぐ裏です」
「反対の射線はいませんからダブルガンで」

珍しく私が下です。
再びクイック合戦が始まります。
むむ。あのカメラは…

「やっぱりMくんじゃ〜(笑)」
「ああ〜。イヤな声が聞こえる〜(笑)」

再び時間切れ…

その頃Kさんは…ちょっと開けたレンジでスナイパーさんとやり合われてました。

屋外だと顕著に0.25g弾の良さが出ますね。
風に負けずに伸びてくる…
2度ヘッドショットをいただきました(T-T)


エンターテイナーとして盛り上げてくださった常連のお二人(笑)

アラフォー達の遠征リベンジは完了です。


その後再び訪れたショップ



握った感触にココロを撃たれたKさんでした。


さて、こんな感じでアラフォー達の旅は終わりました。

次は秋かなぁ〜(笑)
前泊で宴会付き。
上手く乗り合わせれば一人¥15000で十分です。
あ、宴会は変に店に入るんじゃなく居酒屋で飲食し放題でいいんじゃね?
もしくはカラオケ屋のフリードリンクコースとか?



今回はここまでです。
それではまたフィールドでお会いしましょう〜
(^^)/~~~



普段のアルム様と違い非常に足に負担がかかりました。体重もさる事ながら、小石が敷き詰められたフィールドは足元がかなり不安でしたね。
靴の新調も視野に入れつつ少しずつ軽量化を進めてます(泣)


あ、Mくん
M9はそろそろ完全にバラしてハウジングのおそらく寿命を迎えつつあるバネを入れ替えるか、現在使っている銃を外部専用にするかした方がいいかもね。

詰まる所
新しいの買っちゃおうよぉ〜
マガジンも何本か揃えてね

そんなMくんのyoutubeチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UC5_zGYjbo5fIYjbnNFoEt2w