スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2019年06月12日

最高の連携

ども。Mです。


ウェルカムデーなのに…素晴らしい連携してしまいました。
その辺はまた後ほど。




さてウェルカムデー恒例の講習会。
バリケードの使い方。




ムラサキの仮想的w


相手を見つけても撃てなかったら…


高さを変えて撃ちましょう。

コレが基本ですね。

私は非常に苦手です。
高さを変えることも偶にありますが露出のリズムを変えることが多いですね。


そしてバリケードの使い方にはご存知の通り応用(?)というか、複数人で使う時にまた別の姿を見せ、進撃ルートのクリアリングになります。

それは上手く使えると連携のコンボが始まります。
では、気持ちいい連携が決まったゲームを。
それは1F奥vs2F手前での1F奥スタートでのゲームでした。
3Fへダッシュ‼︎
一番手のKくんが特攻に備えてくれたので一度確認した後撃ち合いに。
相手は手前階段とその横の木箱を積んだ机に2人。真ん中のパレットにも居るな?あとは…板バリケにも着いたか。

「Nさん(味方)が鉄階段踊り場に居ます」

それでパレットからはこちらに撃てないのか。あとは手前階段付近を押さえておけばいいかな。
ここで味方の配置確認。
2F側扉にKくんとNさん。その前の階段踊り場にNさん。中庭側扉に私とチーム◯ッキーの2人。

うわぁ全員突撃兵じゃw

「行けそうですね」
「真ん中のパレット階段がわからないからなぁ」
「パレット階段注意で前出ます。いなけりゃ前警戒で」
「奥(手前階段)牽制の合間に行って」
「じゃあそういう事で」

ダン‼︎ダン‼︎

タッと前に出るYくん。前に撃ち出したので、パレットに今はいないのが確認出来たので私も続いて前に出ます。
ブルーシートからパレット階段を警戒しつつ、踊り場のNさんを見ると頷くので、コレは2F手前は頭押さえてると分かったので、牽制を入れてからYくんと十字砲火になる様に2F側のバリケードに移動。

正面には強いバリケードでも斜めに射線が取れれば相手がよく見えるので、Yくん、前進してきたNさんと共に交互に前進しつつ殲滅します。

私達主観で見ると2F(左)側に私が、中庭(右)側にYくん、Nさんがいました。

左を撃っていると右から撃たれ、右を撃つと左から撃たれと、まさに蹂躙という言葉が相応しい銃撃が行われました。

Yくんが前に出て30秒と掛からずに3Fをクリア。
あとは2Fと1Fの裏取りタイムになるのですが、ウェルカムデーで、やり過ぎはダメだと自重して2Fと撃ち合いになる様にパレット階段に戻ります。

ああ、バリケードに背中を付けて振り向いて撃つ様にされてるなぁ…
やっぱり映画やドラマの影響って大きいですね。
普段はあまり言いませんが、この日はウェルカムデー。
ちゃんと撃って欲しいので、声をかけます。
「構えた状態でバリケードから出ないと、撃てないですよ」
聞こえたかな?
お?影が動いて銃口が上から前になった。構えられたかな?回避出来る様にスタンバろう。
お!いいね。ちゃんと構えて出てきた。

ちゃっかり回避してます^ ^


あ…容赦無い人達が来てゲームセットでした。


文章にすると長いなぁ。
動いたらすぐに終わったのに。



しっかりと楽しんだ後、恒例になりつつある三つ巴戦です。

F氏が初心者チームにアドバイスをガッツリされて非常に面倒になりました。
フルオートで牽制する人と前に出てくる人、援護と前進を交互にされる様になって非常に大変。
フルオートで牽制されると流石に露出し難いですね。複数の射線からされると。切れた合間に反撃します。コッチは精度で勝負です。

ああ〜射線が取り難い
複数火点のフルオートはジャマ〜〜
面倒なことをアドバイスしてくれたF氏には、セフティ戻ったら抗議しなくちゃw


「Fさん。ガッツリアドバイスされたでしょ」
「当然」
「めっちゃ面倒だったんですよ」
「それでも(初心者チーム)はツラいか…」

おそらくは1F奥を撃てるポイントを牽制しきれなかったのが大きかったと思います。



余談ですが、私がウェルカムデーに参加するのは、ウェルカムデーだと普段の定例会ではあまり無い、意表を突いたゲームになるからです。

ホントに想定外の隠れ方をされます。
2度程想定外の所から撃たれました。



では今回はここまでです。
またフィールドでお会いしましょう〜
(^^)/~~~








今回のメシテロ


昼食時にすごく香ってきまして…

始め何があったのやらと。
するとTくんの昼食だったと。



すごい香りでした。
  

2019年05月16日

GBBの季節がやってくる

ども。Mです。

気温がぐんぐん上がって、でも湿度は高くない。
そんな素晴らしくも短い季節がやってきました。

快調に動くGBB。
いい感触で撃てますね。
GW前半は数発撃てば哀しかったのに。



さて5/12はアルム恒例の「初心者ウエルカムデ〜」。いい季節ですから本当に初めての方が多かったです。
講習内容の一部のバリケードの使い方。


よくバリケードに張り付いちゃいますよね。
あまり良くない。
もちろん場合によっては張り付かなきゃいけない事もありますが、基本的には良くない。
じゃあどうするのか?


こうしましょう。
自分の持っている銃を構えられるスペース分離れて使う様に。

そして〜



前で撃ち合ってる人と同じ方向を見てしまう。
コレも他に射線があれば2人して撃たれちゃうのであまり良くない。

どうするのかは…
あ、写真撮れてなかった。

まあ、前の人が見てない所を見て上げてください。
前の人がバリケードの右側で撃ち合ってるなら左を。もしくは後ろを。

複数人でカバーし合って死角を少なくすれば、それだけで不意に撃たれ難くなりますからね〜


さてこの日は非常にココロが揺れる銃が有りました。




VFC製 G3A3 GBB
WE製 M14EBR GBB

いや〜良い音させてました。
2丁が揃って撃ってる時は至福のひとときでしたね〜


午後からのゲームでコレもウェルカムデ〜恒例の三つ巴戦。
初心者チーム(18名):フルオート有り
上級(常連)チーム(7名):セミオート、グレネード可
中級チーム(14名)セミオート、グレネード不可

そして何故か中級チームに行くSさん
面倒な人が〜

そして何故か毎回出会うSR-12ドラマガ使用のフルオート…弾幕張られると非常に大変。
弾切れが期待出来ないw



そういえば3戦中2戦Sさんに撃たれたんだよなぁ…
サイレンサーが非常に効果を発揮されました。

悔しさを5/19に返せればいいと思いますw



そしてGWに色々と注文していたパーツが届きました。
先ずは






うわぁ浮いてるw
使っていれば擦れて馴染むでしょう。
…壊れたら今度は黒を注文しよう…
それかサムセフティを交換するのもアリかも?

もう一個



早速D.O.Rのバレルを入れ替えます。

交換前


交換後


交換後(外部ソース使用)



いずれも弾は0.2gで、パッキンはメープルリーフのオートボット(硬度60)です。

M45A1改に比べるとカワイイモノですが結構なモノに仕上がってますね。
前後で同じマガジンを使ってガスの補給等をしていなかったので、もしかすると交換後はもう少し高いかもしれませんね。

バレルを交換したら発砲音が確実に変わるのが好きです。特に外部ソースで撃つと…もう…タマラナイ
(//∇//)


では、今回はここまでです。
またフィールドでお会いしましょう〜
(^^)/〜




梅雨の情報が出てますね。
中国地方は早ければ今月中に梅雨入りするそうです。
湿度との闘いが始まる。
今年は新オプションでゴーグルのくもりと闘いますw


  

2019年03月12日

さあ遊ぼう

ども。

本年度の仕事が粗方片付いて、あとは書類作成とその修正を残すのみとなりました

・:*+.\(( °ω° ))/.:+

しかし、色々年明けから無理してたおかげで疲労からの腰痛が出始めて
-_-b

歳を感じてます。

さて週末の度に雨模様でしたが、普段通りにインドアフィールドアルム様にて遊びます。

その前にチョットフィールド整備のお手伝いを…






3Fの試射レンジとシューティングレンジを隔ててくれる『ツカサウォールⅡ』を先日の土曜日の昼間に作成しました〜〜
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

親方:ツカサさん
助手:ベーやん
作業員:Iくん

がメインの力作です。

私?私は地味にネットの張替え作業をKくん、Tくんとやってました。ホントに地味に3Fの中央部を広げてました。

そしてテストゲームはその夜の私主催の貸切夜戦…
テスト&初サバゲの方も居ましたのでダッシュ禁止で条件を揃えて(個人的に)データ取りです。








御馴染みのメンバーと遊びます。

まずは1Fvs1Fで。
3Fが膠着しやすい?いや。手前はパレットに陣取り易くなって奥はトビラをショートカット出来るから立ち回り次第か。

しかしよっぽど上手く開けないと跳弾が起きやすいなぁ…
「「あ…」」
言ってる側から跳弾でヤラレていく戦友達…

「開けたのMさんですよね?(怒)」

m(__)m
正直そのゲームは相手を撃つよりもFF等の味方への被害が大きかったです(^^;)

一つの結論としては
3Fトビラは中途半端に開けちゃダメ‼️
奥スタートでは3Fへの中央階段から上がる人必須。
手前スタートは無理押しせずにパレットから2Fを撃ち下ろして裏取りの支援‼️

じゃあスタート位置変えましょう〜〜
1Fvs2F
あ、コリャダメだ。2Fが有利すぎるわ。
手前を1Fだと2、3Fは動けないなぁ
奥が1Fだと手前のスピード次第では戦いになるかなぁ。

2Fvs2F
いい感じで撃ちあえる。
盲点が…奥スタートで2F真ん中過ぎると3Fの戦況次第で常に撃ち下ろしがあるんじゃ…やっぱりキタ‼️
向こうは想定していなかったのか、GET出来ましたが…2Fを奥からの突破は非常に難しくなりましたね。


総じて連携がより重要になった増設です。
連携って難しく言ってますが、味方に声をかけて一緒に進みましょうって事ですからね。


「Mさん?一番一人でふらふらどっか行くのは誰ですか?」


σ^_^;
いや〜〜お恥ずかしいw



そしてウェルカムデ〜〜へ突入。
若干ヘロヘロですが、参加しました。


同じくお疲れモードのツカサさん


バリケードの使い方の講習中。



この日は半数以上が初めての方。
いい練習をしてくれたでしょうかね。



それでは今回はここまでです。
またフィールドでお会いしましょう〜〜
(^O^)/〜〜




銃口管理。
難しいけど、せめて階段の昇降時くらいは銃を身体の前に持って行こうよ…
エアガンって相応の値段するんだからさ〜
不注意で壊して弁償って馬鹿馬鹿しいと感じないのかなぁ…

私がどこまで言っていいのかの判断も難しいけどね。





3/17の広島は久々の週末晴れ予報〜〜
ありがたい。



  

2019年02月19日

更新出来て無いけど、毎週ゲームしてます。

ども。隔週更新中のMです。

年度末に向けて色々と切羽詰まった状況ですが、今週を乗り切れば峠は越えるので、溜まったストレスはしっかりゲームで発散してます。


さて今回は2/10のアルム初心者ウェルカムデ〜の模様からです。
講習が初めての方も何度となく受けてる方も揃って練習します。
基本動作は何事でも重要です。

当たり前の事ですが、サイトを覗き込んで顔が斜めになると当てにくくなりますし、足の前後の幅が大きく広がれば姿勢が崩れ易くなります。

コレを意識して練習です。

うん。
前後の動きだけならターゲットからエイムがズレることないね。上下が入るとパララクス処理が甘いかな。
パララクス処理意識しちゃうと苦手なんですよね…ゲーム中は感覚で処理している+マンターゲットなので、サバゲーの交戦距離だとそこまで難しく考えなくても当たりますし…
5mだとね…逆に意識していないと撃ち上げると外れる…

周りを見ると…お?浸透して来ているのかな?足の運びが皆さんスムーズです。
何故か大股の人が多いですが、送り足になって身体が上下動している人がいなかったです。


ゲームの模様は割愛して、2/16、17の土日に移ります。

2/16。
前日にMP5SD6のオーバーホール完了のお知らせがあったので、普段通りの荷物だと重たすぎると軽量装備に…と思ったらレギュレータを忘れる始末(泣)

心許ない…



そしてプライマリは15m以上は狙えませんw
ショットガンとしてはいい感じに弾がバラけているので楽しめるのですが、面制圧には向いても狙撃には向かない。
当たり前ですが。

景気良く撃ってるとすぐ乾いた音が…あゝ弾切れだ(汗)
慌ててシェル交換するのですが、なかなかシェルが出てこない…この辺りがCYMA製ですね。

シェル交換の合間に2回程HITされちゃった。ハンドガンがあれば牽制出来たのに…

若い参加者さん達に付き合って走り回った土曜日でした。


そして日曜日。
ちゃんと忘れずにレギュレータを装備しました。
一安心です。



珍しく3Fでの戦闘を多数行いました。
3Fだと弾数を撃つんですよね〜。
30m前後離れているので発射音で躱し合うw
最近流行のトレーサーは銃口が光るので躱し易いです。相対している状態で20m以上離れていればほぼ確実に躱せるようになりました。

それだけトレーサーに狙われてるってことですね
>_<

しかしHITを取るのは20m前後まで近づく必要があるので、結局は躱しきれない事が多いです(T ^ T)



3F奥側にて。
左前にGBBライフルの音。KSCの重い音だな。そして右前に外部仕様のGBBハンドガンの音。その奥(手前スタート側)にも人影が…
あ〜〜帝王とNさんが撃って来てるのか〜どうしようか?
2人がキチッとロックしてるなぁ。
お。Yくん撃つ?
じゃあその発砲音に合わせて…ヨシ‼︎先ずはNさんGET‼︎あ、帝王動揺したか?足出てる。

美味しくいただいた後2人で3Fをクリア〜

「やっぱりMさんに指撃たれた〜」
「Mさんのハンドガンだと思って警戒したら、違うところからDASの音がするし…」

ええ。お察しの通り、Yくんはガバメント(シリーズ’70)を外部仕様ですから似た音になります。



そんなこんなで遊び倒した土日でした。

次の週末はゼロインをしっかりせねば…
やっぱりドットサイト載せ替えようか?
いや。使用頻度は間違いなくDASの方が高くなる。
それならいいドットサイトはDASで…元のヤツを載せるか。
そして余ってるサイトは…また考えよう。


ではまたフィールドでお会いしましょう〜〜
(^O^)/〜〜



  

2018年10月15日

訓練してみる

ども。Mです。

今回はメーカーメンテナンスから戻ってきたこちらを使って訓練&ゲームします。



ええ。もちろんプライマリ(笑)としてのハンドガンは安定のM45A1です。



まず土曜日(10/13)は『田村装備開発』様主催の出張訓練(CQB、CQC)IN ARUMに参加してきました。
こちらの出張訓練はフィールド毎の特色があるらしく、普段の田村装備開発様の訓練内容とは異なるそうです。
聞いた事を文章にしようとしましたけど…難しいなぁ。私の表現力が足りなくて(TT)、意味不明なモノになっちゃいます…

何度か書き直しているんですが…自分でボツに…

いくつか感じた事はあるので、そこを書けたらなとは思いますので、お付き合い下さい。

想定されている状況が実戦である事。もちろんゲームでもHITされる事で(そのゲームは)終わる訳ですから想定は重要なのですが、その点をアツく説明されました。

「エントリーする事に固執しすぎましたね…」
「確かに…けど私がもうちょっとしっかり見てれば…」
「あの場合ポイントマンの私がクイックとかで中を確認出来れば」

『たられば』が湧き出ます。

ターゲットのクリア及びフロアの確保という戦術目標は達成はしましたが、死者の発生により以降の活動不能って感じです。

ゲームなら「ナイスな特攻だったね〜」「おかげでクリア出来たよ〜」な会話になるのですが、「何故状況が不透明なまま突入したのか」「一つの部屋に入る度に、1人を犠牲にするのか」という反省点が…

ゲームじゃない。



来られたお二人のunknownへの対処のスタンスの違い。
田村氏の制圧の根底は捕縛。長田氏の制圧の根底は無力化。

……ダメだ伝わらんかも。

ぶっちゃけると射メ木殳です。

無論田村氏も自分達が危険に曝されるのであれば、同様のスタンスでしたが、根底は異なっていると感じました。

経歴の違いからなのかな?

上の事はお二人への批判でもなんでもありませんよ。単に私が講習を聞いて感じた事なので。




訓練の進め方(レジュメ)を先に周知しといて欲しかった…
挨拶から入っていきなり質疑応答って…モノを知ってる事前提で進めないで…
参加申込の段階で連絡先を通知している訳なのでBCC一斉送信でメール送ってくれてれば質問事項を考えて参加出来たのに…

もしARUMで次回があるなら質問事項を考えて参加したいですね。



目からウロコだったトリガーの弾き方。私の普段は人差し指先の腹で弾く感じなのですが、ガク弾きにならなければどこでもいいってのはビックリでした。


ロックの外し方も勉強になりました。
ただ、クイックがそれ程上手くない(というより肩がゴツすぎて隠れ難い)私には難しい…
ゲームでならクイックじゃなくても、ヤリようはありますけどねw



当日参加&読まれた方でここは違うとかあるかもしれませんが、あくまで私の感じた事、理解出来た点ですので、ツッコミは無しでお願いします。

「ワシがシューティングとかで言ってる事と一緒じゃろ」
ええ、おっしゃる通りでしたよ…
初めて3カ月の頃に(いい意味で)しごかれた事を思い出しましたw



さて日曜日(10/14)。
第2週目は恒例の「初心者ウェルカムデー」です。
細々したところのお手伝い&少しでも楽しんで貰えるように(撃って撃たれてが出来るように)頑張ります。

午前中の講習。
銃を覗こうとする方が多い…
銃を持たずに基本的な姿勢の時は腕が体の中心に来てたのに、銃があるだけで意識が銃に行ってるようです。

銃が主体じゃないですからね〜。撃つあなたが主体ですからね〜。

目標を見て、見ているところに銃を持っていく。

「目標をセンターに入れてクリック……」
ある意味真理です。
①正面に目標を見る
②①の状態のまま、サイトを通して目標を捉える
③撃つ

目に付いた方には声をかけていきました。

御馴染みシュート&ムーブ。
何故か第一歩目を間違う私。恒例ですw

「Mさん。一歩目は毎回間違ってますよねw」

(*´∇`*)



午後からゲームです。
普段に増してF氏のレギュレーション説明は細やかです。

さて、始まる前に一言。
「しっかり前を撃てるのは2F、3Fですからね」

1Fでゆっくりします。
開始30秒…おおぉぉ午前中に教わった事忘れてるよ〜

「銃を構えてる状態で、顔出さないと撃てないよ〜」
「銃のサイトは覗くモノじゃないよ〜。目で見た目標にサイトを合わせて〜」
後ろからツカサウォールの小窓や足元の穴を通してHITを稼ぎます。

そんなゲームを2ゲーム程こなして、ついに借りちゃいましたw



トリガーの重さについ遅れがちに感じたのですが、それでも早い。
遅れたと感じたショットでHITを取れる。

何度か使えば気にならないレベルの問題だと思います。


しかし、やはりというか案の定というか…プライマリは



コイツでしたw

多分2/3のHITはM45A1による近距離での交戦でした。

「ええぇ…なんでハンドガンでこの距離当てれるの〜」
「マジか…」

15〜20M先の左右からほぼ同時に出て来たので、速射してました。

コレは土曜日にも当日の午前中の講習にも話があったのですが
「人は指を指すのは(ある程度)正確に出来る」
を銃で練習した結果、サイトを見なくても当てれるようになる訳です。

そんな私ですがスピード競技の練習メンバーの中では遅い部類です。

「Mさんはターゲットが人じゃないとダメなんじゃ…」

一回誰かに言われた記憶があったりしますw


簡単な練習方法。
2〜3M先に目標を置きます。
まずは利き手の人差し指で指します。
利き目で見て正確に指せていれば大丈夫です。
同じ事を利き手とは逆の手の親指で出来るようになれば、ハンドガンでもライフルでも、同じ感じで指差ししながらエイミングして撃てば、当てやすくなります。

特殊な練習
TVを付けます(キライな芸能人が出てる番組推奨w)。
その芸能人が出たら、low readyからエイミングする。
但しこの練習方法は一人暮らしの方のみ行って下さい。ご家族、恋人等の同居人がいらした場合、彼等からの冷たい目は当方は関知致しません。

私が行う時はリベラル被れのジャーナリストや、文化人をターゲットにしてます。
始めは狙いやすさで、マ◯コ・デラックスでしてましたw

あ、独り者ってバレたw




では、今回はここまでです。
またフィールドでお会いしましょう〜〜
(^O^)/〜




土曜日にゲームをしたいなぁって方いらっしゃいましたら、声かけて下さい。
ばらばらだと人数集まり難いかもしれませんが、連絡とりあえば集まりやすくなりますから。
10/20(土)にARUM様の昼間にエントリー中です。








安定のオチ要員
https://youtu.be/wIJpQLRuads

バカやってますw
  

2018年03月16日

中級者を目指してw

ども。Mです。

ふと記事一覧を見ると150件になってましたw
良く書いたなぁ〜

これからも楽しく書き続けていきたいと思います。

さて3/11(日)は毎月の恒例となっているアルム様の初心者ウェルカムデーで初心を思い出しに行きました。




しかも当日は私がサバゲーを初めてちょうど4周年w
アレ?4年目だよな?
いつから始めたか忘れたなぁ

週末にサバゲに参加することが当たり前になってますw

上の写真の中の初めての方達が私と同じ様に当たり前にサバゲに来てくれると嬉しいですね(^ ^)










基本的な事を教授される訳ですが…いきなりは難しいですよね。

ただ撃つ(HITを取る)事を教わるだけなら、其れこそ色々溢れてる動画を見れば事足りますが、ここでは置き去りにされがちなマナーから始まります。

詳しくはツカサさんが書かれると思いますので、そちらもご覧ください。
http://awakeningpersona13.militaryblog.jp


マナーって他者への配慮ですよね。
サバゲーって一人じゃ出来ない遊びですから、他者への配慮が出来ないと独りよがりになっちゃう訳で……

これ以上はトラウマを引き出しちゃうのでやめときます。


さて午後からゲームに移る訳ですが……
うーん(・ω・)

どうも午前中に教わった事を忘れてる人が多いかなぁ〜


グリップを握って移動するのは初心者の方(男性)に多かったけど、ストックを肩から外して『やから撃ち』一歩手前の撃ち方はゲーム慣れした方の方が多かった印象です。
ゲームに慣れてHITされない事を意識した結果なってしまいがちですね。


映画さながらにバリケードから回転しての射撃。
カッコいいけど…銃身がブレて当たらないですよ〜
何より相手が見えてないから当たらない…



バリケードを盾に撃ち合う時、私は基本的に立てるバリケードの左右から撃てる様に位置取りします。
立てないバリケードで撃ち合うことは滅多にしません。
座ると次の動作が遅くなる事と、バリケードからヒョッコっと頭だけが見える事態を防ぎたいのもあります。

もちろん低い姿勢から撃つ事の利点は分かってますので、じっくりと撃ちあえる場合は座ることもありますw

ホント偶に…




初心者と中級、上級者の違いって何でしょうね〜
個人的には周囲への配慮(マナー)が出来るかどうかだと思ってます。
もちろんゲーム技術があるってのも前提なんでしょうけども、技術があっても他の参加者を不快な思いにさせる様なマナーだとただ嫌われるだけですよね。
極端な話だとセフティ内での発砲…本人は空撃ちと分かっているのでしょうが、周囲はわかりませんよね。
もしその人がどれだけゲーム技術があっても
『スゴく上手い人なのかもしれないけど…常識ないよね…』
って思われると非常に悲しい話です。

そんなことにならない様にマナーアップキャンペーンを個人的に発動中だったりします。

…ついついセフティ内でホルスタードロウをしたくなる衝動を抑えながら…

ダメジャン(><)


それでは今回はここまでです。
またフィールドでお会いしましょう〜
(^-^)/〜〜





今週はガチで忙しかった…
今から明日明後日の準備をしなきゃw