スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2016年08月29日

マルイMWS 集結

こんばんは(*^◯^*)

今日も元気にサバゲーに勤しみました。
島根県の仁多フィールドにお邪魔する予定だったのですが、あいにくの天気でしたので普段通りインドアフィールド アルム様の定例会に参加してきました。

そして今日は久々に参加の方が多かったですね〜。


こちらの二人は約2カ月ぶりの再会です。

そして今日はMWSが揃いました。

上から私、T氏、ジョリーさん、F氏、K氏(次世代)です。

私とジョリーさんの外装はほぼシンクロしてます
(笑)
ライト等を外すとハンドガードの長さ位しかパッと見でわからない(爆笑)細かいトコロは結構違うのですけどね〜(*^◯^*)

みんなで悩みました。
「コレだけM4のパーツが有るのになぜここまで似かよるかなぁ〜。特にTaka_mさんとジョリーさんは…」

スマートでキレイなM4を作ると似かよるんですよ〜


さて本日のゲームはセミオートのフラッグ戦を基本にメディック戦や中央フラッグ戦を楽しみました。

ほとんどのゲームでHHDの隊長とモニグロのK氏と遭遇しましたね…しかし、隊長から一回もHit取れなかった(-_-)
K氏からは何度か取れたんですけどね〜(*^◯^*)
ゼロ距離射撃での土手っ腹は正直申し訳無い…
(^_^;)


約半数の方がアルム様初体験だったようで、バリケードに張り付いて背中が丸見え(^ν^)

美味しいいただきました(≧∇≦)


中央フラッグ戦時にジョリーさんと二人背中を取るべく2F奥から侵攻して、

ヨシ‼︎2F手前階段までクリア完了。1Fへの手前階段に2人いる。ジョリーさんにしか気付いてない。グレネードでイケる‼︎

って投げたらFFしちゃいました囧rz

ガックリでした(´・_・`)


背中を撃ちたい病に罹患している私です。完治の可能性はあるのでしょうか(笑)



そして、本日の最後に思わぬ出会いがありました。
私はいつも通りグダグダと片付けて最後にゲートから出ようとしたのですが、お一人車待ちの参加者が…
車が来て運転手さんと二人で荷物を積み込まれている車を確認すると島根ナンバー。
『縁があるな〜』と思ったので、「今日天気が良ければ、私は逆に島根県の仁多フィールドにお邪魔する予定だったんですよ〜」「あ、私仁多フィールドの運営です」

マジか…

また機会があれば今度こそ遊びに行きたいですね〜
モニグロ遠征企画部長‼︎
よろしくね〜


さて本日はここまでです。
来週の日曜日は第1週目の日曜日ですので、我々モニグロの定例会をインドアフィールド アルム様で開催します。

興味のある方は是非いらしてくださいね〜。
セミオート中心の弾を当てるゲームを楽しみましょう( ^ω^ )

参加方法はアルム様HP(http://military-arum.com)か、ご存知の方はモニグロゲストLINEルームからお願いします。

それではまたフィールドでお会いしましょう
(^O^)/

来週、晴れるならMP5SD6を使おうかなぁ〜





  

Posted by Taka_m at 00:07Comments(0)

2016年08月22日

トレーニング Ⅱ

こんにちは〜

ついにMWSの外装が一部を除き改装完了しました(≧∇≦)




ストックがABS全開のテカリがありますが、ストックそのものにガタつきもなく造りそのものはしっかりしており、使い勝手は良いモノですね。
エンドプレートのスリングスイベルが反り返っていたので取付けに苦労をかけてしまいましたが、こちらも使い易く、スイッチングもスムーズです。

取付けていただいたF氏に感謝(*^^*)


そして改装後のMWSを引っさげて、昨日はインドアフィールドアルム様で開催されました『広島サバイバルゲーム向上委員会』に参加してきました。

銃の握り方から構え方、よく誤解しがちなゼロインまで、基礎から教わります。





午前練習は号令に合わせて前後、上下に移動しながら的へと射撃します(本来は移動が左右と、的が3種あるそうです)。

以前にも書きましたが、動作後確実に身体を止めないと5Mでも当たりません。まずはゆっくりと次第に動作から射撃までのリズムをあげて行きます。そして前後を続けていくと、次第に足の開きが左右から前後に開いていきます。股裂まではいきませんでしたが、足の運びも意識していないと不格好になりますね(苦笑)。

午後からはタイムアタックでした。午前中に練習した、「動作後確実に身体を止めて撃つ」の実践です。


こちらはアルム様3Fの1stステージです。
奥に見えるフライパンを3箇所から射撃し、最後に奥中央に見えるストッププレートでタイマーを止めます。


こんな感じで3枚を撃った後次の射撃位置へ移動しますが、この移動時にも即射撃できるように銃口を下げず、また待機場所(アップフィールドだったかな?)に銃口が向かない様にマズルコントロールが必要です。
また、このステージではありませんがバリケード内に的があったりしますので、自分の立ち位置よりも待機場所側に銃口が向かない様にする必要もあります。

実際のタイムアタックは1stステージはまずまずだったのですが、2ndステージの初撃でジャムってしまい、完全に集中が切れました(−_−;)

練習でそこそこいいタイムが出ていただけに悔やまれます(。-_-。)


そんな悔しさのあった経験も生かしてGBBを使いこなせる様になりたいですね(*^◯^*)


それでは今日はここまでです。
またフィールドでお会いしましょう
(^O^)/


  

Posted by Taka_m at 13:02Comments(0)練習

2016年08月15日

東京マルイ M4A1 MWS実戦投入

おはようございます

日曜日は広島市安佐北区のインドアフィールド アルム様に遊びに行きました。しかしさすがは盆休みですね〜。道路の渋滞により遅れる参加者が多かったです。

日曜日のゲームに先駆けてその前日の土曜日に同じくアルム様でおおよそ1500発の試射をしました。当初は弾道が安定せず左右にブレてましたが、さすがに1500発も撃つと落ちるまでストレートに飛ぶ様になりますね。HOP調整ダイヤルがテイクダウンしてボルトを外してからじゃないと触れないのは面倒でしたが、慣れると手早く触れる様になりました。
そして、その後の土曜日恒例アルム常連達による練習会にて初速をチェックすると…
慣らし前=75m/s
慣らし後=87m/s
※東京マルイ パーフェクトヒット プラ弾0.2g

アレ⁇10m/sも上がってるぞ⁇
生ガスで使ってる分にはイイけど、炭酸ガスに繋いだらちょっと怖いなぁ…
要相談事項だな。

そして、そのまま練習しているとかなり体が強張ったまま射撃していた様で、GBBの先達曰く
「トレポンからGBBに持ち替えてトレポンに無かったリコイルを押さえつけようとしすぎてるよ。押さえつけるんじゃなくて、いなすんだよ。」
との指摘が。
確かに普段以上に力が入って両腕がダルい…ここまでダルいのは、初サバゲー以来ですよ。

いなす、か…難しいね〜



日曜日の夕方全ゲーム終了後撮影しましたが、確かに固いですね(-_-)
汗ダクのオッサンでスミマセン(笑)


さて日曜日のゲームです。
暑くなるのが当たり前すぎるので、半袖のタクTで参加です。



ゲーム終盤暑さと疲れでノックアウト寸前のモニグロリーダー、D氏、世話人様、O氏と私。

汗でTシャツの色が変わってる…個人的に怖いのが、4L程水分補給したのですが、一切尿意を感じる事なく1日が過ぎてしまった…4Lの汗をかいたのかなぁ…確かにTシャツは絞れたけどね(苦笑)


日曜日のゲームにはお盆で帰省してきた方が多く、フィールドレイアウトが様変わりしていることに驚かれてました。
そんな方達を相手に隙間から見える背中を狙ったり、隙間から撃ったりしてました( ̄▽ ̄)

意識外から撃たれると、イイ悲鳴が上がりますよね〜。アルム様ではフリーズコール&ナイフアタックが禁止ですので、5〜10mの距離で背中を取る時が多々あります。

イイ声を聴かせていただきありがとうございます
*\(^o^)/*

(注)フラッグ戦なのに背中を撃ちに行くのは、アルム常連達(私含む)の習性です。


多分日曜日の私が一番ヒドかったのはスパイ戦で、「スパイじゃないよ」と言った舌の根が乾かぬうちにハンドガンで側のバリケードで固まっていた3人を速射後、プライマリに持ち替えて2人を、最後の計6人目は相打ちになっちゃいました{(-_-)}


的目掛けて撃つより人に向けて撃つ方が断然速いこの事実(笑)

グレネードに新たな遊びを入れてみました。

噴出す4色の0.12gのプラ弾(((o(*゚▽゚*)o)))
結構キレイでした。

最後に東京マルイM4A1 MWSの撃った感想ですが、十分当てれます(“当たる”じゃないですよ)。GBBだからこそのトリガーを引いてから発射までのタイムラグの無さは、電動ガンには無い心地良さですね
(((o(*゚▽゚*)o)))
さすがのトレポンもGBBには半歩劣る感じがします。まあ当たり前ですが{(-_-)}
で、心地良すぎていつもの倍はゲームで撃ちましたね(苦笑)。トレポンや89式だと1射1発なのですが、GBBだと1射2〜3発になりました。

トリガーハッピー

まではいきませんが、非常にトリガーが軽かったですね(笑)

おサイフに優しくないです(^ω^)

命中精度ですがバレル交換していますので、箱出しと単純に比較はできませんが、15mで直径15cm程の的を外すことはありませんでした。20〜25Mになると風の影響や0.2gという弾の軽さからちょっとバラけますね。マンターゲットなら十分に当てれますが。
0.25gを使えば20mを外すことは無さそうですよ。

ちょっと予算はオーバーしましたが、良い買い物をしました(*^◯^*)
ストックもMFTミニマリスト(レプ)に決めて、スイベルをPTSの物にして、スリングもマグプルのMS3に…
⁇予算の1.5倍まで増額したよ⁇

あとはハンドストップが良さげなモノを探そう

ヨクボウハトマラナイ
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



さて、本日はここまでです。
長々とお付き合い下さりありがとうございました。

またフィールドでお会いしましょう
(^O^)/



  

Posted by Taka_m at 09:33Comments(4)サバゲー

2016年08月11日

♪───O(≧∇≦)O────♪

こんばんは‼︎

色んなブログでMWSの再入荷が報告される中、ついに私にも朗報が。

Taka_mさん、東京マルイ M4A1 MWS 届いたよ。


♪───O(≧∇≦)O────♪


箱出しを触る事無くハンドガードとマズルフラッシュを組み上げてもらいました。



組み上げ時に外部ソース化対策として初速調整もお願いして、生ガスで75m/s、炭酸ガスで95m/s(いずれも0.2g)です。

ハンドガードを14インチにしたのでアウターバレルが完全に隠れて、約2インチのマズルフラッシュがいい感じに出てます。




因みにアウターバレルは、ストレートのカーボンバレルに変更していただきました。

純正のアウターを削って

カーボンパイプを被せてます。
(14インチバレル以上の長さだと値段が跳ね上がるそうです。)

ガスブロックのPTSマークが

こんな感じで見えます

初の外装カスタムとしてはいい感じじゃあないでしょうか?

グリップとストックも決めましたので、あとは届くのを待つだけです。換装したらまた書きたいですね。
って、書いてる途中でグリップが届きましたので、換装後の写真です。


こんな感じでついでにノーベルアームズのT1ドットサイトも載せちゃいました( ^ω^ )





かなりスマートなM4になりました(≧∇≦)
持ってる私はゴツいのでよりスマートに見えます。
ゲームスタイルもスマートになれるかなぁ?

…きっと無理だろうなぁ(苦笑)

あ、トリガーに指かかってる…
_| ̄|○
ミスった…


最後になりましたが色々相談させていただいたF氏、M氏、T氏、世話人様、アルム店長様ありがとうございます。

よく一緒にゲームをするT氏、世話人様には、Killをとる事で恩返しをさせていただきます(笑)

さて、土曜日に慣らしとゼロインして、日曜日に全力で遊びます。


それではまたフィールドでお会いしましょう
(^o^)/〜





  

Posted by Taka_m at 21:00Comments(2)

2016年08月08日

W定例会

こんばんは〜

夏本番真っ盛りの今日此の頃。いかがお過ごしでしょうか?
私は当然の如くサバゲーに興じています。

先日の土日は連日、アルム様でのチームの定例会に参加してきました。
まず土曜日はコントラクターズ様の定例会です。
お茶目な世話人様が率いるGBBユーザーのチームです。そして、ついに定例会の常連さんの一人をGBBの道へ引き入れました(笑)。その模様は、世話人様のミリブロに書かれてますよ。

そんな中、昼休みに嬉しいニュースが。

「Mさん、MWSが8月半ばに入るかもよ」

2本目ということで順番を譲ってくれたT氏に感謝しつつ、真剣にグリップとストックに頭を悩ませてます。

アレ?予算を軽くオーバーしてるよ?
…まあいいや(笑)

ゲームは午後に入って恒例のGBBチーム対電動チーム戦を行いました。私はMP5SD6での参戦でしたので、電動チームでした。

やっぱりトレポンはいいなぁ…

重いんですけどね(苦笑)

そしてこちらも恒例キツネ狩り。

私が3F上がってスグのバリケードを狙える位置で待っていたのに誰も来ない。

K氏とM氏が2Fを完全に封殺してしまい、3Fに上がる余裕がなくなってたようです。

ヒマになった私は階段から2Fで背中を見せてるハンターを一発丁寧に射撃。帽子を被って無いアタマを撃つのは忍びないので、背中を見せた瞬間を射撃。

いい悲鳴いただきました。

因果は回るもので、ハンターの際3F入口でヘッドショットを2回いただきましたよ。一発は頬に直撃です(泣)

楽しかったよ〜


そして日曜日は我々モニグロ定例会を開催いたしました。暑い中ご参加いただきありがとうございました。


1F手前から2Fへ進攻中




日曜日も午前はMP5SD6での参戦で、午後からはMP7A1に持ち替えるつもりだったのですが、炭酸ガスの変換アタッチメントを忘れるミス( ̄◇ ̄;)

まあいいや(笑)


とあるゲームの一幕。

前方に隊長発見‼︎
『後ろにも敵チームのメンバーがいるし、面倒なのでグレネードでまとめて仕留めよう。』
ピンを抜き抜きしてると目の前にM4を構えた隊長が(; ̄O ̄)

即ホールドアップ \(ToT)/

セフティに戻ろうとすると何故か一緒に戻る隊長⁇
「⁇。撃たれてないですよね?」
「ホールドオープンしてた…」
「⁇」
「弾切れで、出合頭…コレはHitだよね〜」

自分に厳しいHit判定ありがとうございます。

そうそう今日はその隊長に良く遭遇しまして、何度となく撃殺し合いました。2F中央階段で、1F手前バリケードで。3Fへの隙間を通したり、バリケードの下からだったり。

どちらがKillしたかわかりますか?

モチロン下衆いのが私です
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ちなみにこの日の私のベストKillは…
3Fを奥から進攻中、一番手前バリケードの裏にいた少し出た敵のアタマを止まらずに一発で的中させたKillでした。

普段から初弾で的中させるつもりで撃ちますが、動きの中で銃口を振れさせず初弾的中は、中々ありませんので、気持ち良かったです。(基本から外れているのは承知しているので、ツッコミは無しでお願いします。)

メディック戦でモニグロのS氏、K氏、D氏そして良く遊ぶサバゲー友達のO氏(O氏タマダと連続しての参加、ありがとう。A氏にもよろしくね〜)と組んで3F進攻。

…思った以上にこのチームは強かった…




最後に世話人様2度目のネタ振りをしてくださったので(苦笑)、フィールドレイアウトが変わりましたインドアフィールド アルム様の2F、3Fの紹介です。


2F手前から


3Fへの手前階段から2F中央


3F中央階段から手前


3F手前から中央

コンテナや木箱が無くなり、キルハウスや立板が増設されました。
戦線の膠着がかなり減少するレイアウトです。
膠着の打破の為のグレネードでしたが、そこまで隠れ続けることが可能なバリケードではないので、常に誰かとカバーをしつつ動く必要がありますね。

ハンドガンが非常に有効になってますから、ハンドガンしか持ってなくても楽しめるフィールドレイアウトに変貌してますよ。
=交戦距離が近い。

さて、長々と書いてきましたが、今日はここまでです。
来週末はお盆休みですね〜。
帰省をどうしようか悩んでます(仕事でちょっと怪しくなってます)。
もし帰省が無理ならゲームがしたいですね〜。
そろそろ夜戦なんかいいなぁ…

色んな欲望を垂流しつつお別れです。

それではまたフィールドでお会いしましょう
(^O^)/〜〜




  

Posted by Taka_m at 22:21Comments(5)

2016年08月04日

第13回モニグロ定例会開催のお知らせ

こんにちは(^O^)/

今日はモニグロ定例会開催のお知らせです。


前回参加者の皆様

今週末の8/6(日)にインドアフィールド アルム様にて第13回モニグロ定例会を開催致します。

ゲーム内容は、セミオート中心に殲滅戦、フラッグ戦、メディック戦を行う予定です。
その他「こんなゲームがしたい」等リクエストをモニグロメンバーまでいただけますと幸いです。


レギュレーションはアルム様のルールに準拠しますが、初速のみ法定内であれば可となっています。

ですので、普段のゲームでは使用出来ないカスタム品等の自慢の逸品での参加はいかがでしょうか?
結構カスタム品の参加率が高めですよ(笑)

お待ちしております。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
  

Posted by Taka_m at 13:14Comments(0)