スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2016年10月31日

週末の日常

おはようございます
(⌒▽⌒)

昨日(10/30)も元気良くサバゲーを楽しんで来ました。

朝晩の冷え込みが強くなり山の緑も色が混ざり始めました〜。

そんな中インドアフィールド アルム様に集まったゲーマーに紅一点(写真左)


…年に何度かある第5日曜日だった昨日はレディースデ〜。女性ゲーマーさんはサービス料金で遊べます。(詳細はアルム様HPを見て下さい。)


対するはいつもより【濃い】メンツ




こう書くと『アンタが言うな』と言われるでしょうが…

ホンットに濃いメンツでした。


そんなメンバーで始めたゲームで、初めてAA-12のドラムマガジンによるフルオート射撃を見ましたよ〜。

(注)普段のアルム様では電動給弾式マガジンは使用不可です。

確かに面制圧に素晴らしい性能を発揮しますね。

ただ、惜しむらくはサイクルの遅さですね。
GBB並みのサイクルじゃあ物足りないです…

さて昨日はセミオートでフラッグ戦を中心に楽しみました。
が、集中しきれなかったゲームもあり、あっさり狩られる事もありました(TT)

精進します

ゲームも終盤にマシントラブルが発生‼︎

MP5SD6のブラシがスパークによる消耗で整流子と接触しなくなってました…

モーター清掃は毎回行っていましたが、ブラシのチェックをおろそかにしていた私のミスでした。

慌ててセカンダリを抜いてフラッグGetまで戦いました。

終了後、F氏指導の下ブラシ交換です。




MP5はM4系と違いグリップからモーターを出さないと交換できませんし、コネクタによる接続でもないので毎回半田付けしなきゃいけません。

ちょっと面倒ですが、モーターの寿命やギアの寿命を考えると必要な工程ですね。

地道に半田を外してモーターを取り出しブラシ交換です。


左)新品のブラシ 右)使用済のブラシ

およそ3mm短くなると動きません…

大切に撃ちましょう。

ちょっと手間取りましたが無事交換も終了し、作動確認しました。

よかった(o^^o)

さて今回はここまでです。
次回は第1日曜日ですので、我々モニグロの定例会ですね。

みなさんの参加をお待ちしております。

それではフィールドでお会いしましょう〜
(^^)/~~~



  

Posted by Taka_m at 13:11Comments(2)サバゲー整備

2016年10月23日

運動の秋

こんにちは〜
(⌒▽⌒)

昨日の広島市は小雨が降り続くあいにくの天気でしたが『一日中』サバゲーを楽しんで来ましたよ。

フィールドはいつも通りインドアフィールド アルム様です。

昨日のアルム様ではハンドガン限定戦が行われました。今年最後になるのかな?
使用するのは「NIGHT WARRIOR」です。外部ソース化済のこれなら多少の寒さは問題ありません。ガンガン撃っていこうと思います。

そんな考えを持った外部ソース化済ハンドガンが参加者全体の半分‼︎

((((;゚Д゚)))))))

他人のことは言えませんが…偏ってます。

さてキチンと初速を計測してからゲームをしましょう〜

78〜80m/s(0.2g)でした。

ゲームは初サバゲーの方3名(内2人女性)を含む13人(女性3人)で殲滅戦を楽しみました。

女性陣はゲーム開始当初は後方に居ることがあったのですが、午後に入ると開幕ダッシュ‼︎

おゝい男性陣置いてかれてるよ〜

予想以上にアグレッシブな女性陣でした。

ハ◯ユキ(♀)…エアコキハンドガンでの参戦…
漢すぎるよ。

褒めてるからね?

そんな女性陣に圧倒されたハンドガン限定戦戦でしたが、存分に楽しみました。

そして軽食後…


ワレ夜戦ニ突入ス


久しぶりのローライト夜戦です(^。^)
私の『日曜日がアルム様貸切の為ゲームできないから土曜日に夜戦しよう』というワガママにより、モニグロKくんも巻き込み開催に漕ぎ着けました(笑)

顔の広いKくんに感謝。

レギュレーションは
⑴リアルカウント(マガジンの本数制限無し)
⑵セミオート
⑶殲滅戦(クリアリング含む)
⑷初速は法定内
⑸マーカーは頭部にサイリウムを取付
です。
あとライトの扱いはHit後セフティに戻る時にフィールドを照らしてゲームの進行を止めない様に注意してもらいました。
※安全の為階段にはサイリウムを設置して見える様にしています。






かなり夜戦に慣れたメンバーが揃いました(^。^)その為かな?FFがなかった様に思います。

写真から判るかと思いますが、フィールドは一切照明が点灯していません。
この中で物陰を使っての攻防です。

なかなか見つけられない敵を探してフィールドの影から影に移動し、ほんの少しの物音が生死を分ける緊張感を味わいました。

せっかく背後を獲ったのに、階段の軋みで気付かれました(ToT)

誰かが点灯したフラッシュライトを利用し、そこに映ったバリケードや通路を記憶し、暗くなるとそこまでダッシュ。とにかく自分以外の動くモノを探します。
その為普段のゲームよりかなり消耗しましたね。
O氏、A氏はハンドガン限定戦戦からの連戦で疲労困憊でしたが、比べてテンションの高い私を見て他の参加者全員で一言。

「Mさん。元気すぎ…」

楽しいと疲れは感じません。
ただし、現状非常に疲れてますが(_ _).。o○


そして思いました。
HHDの副隊長(写真一枚目中央)はやっぱり上手いです。
ライトの使い方、相手の追い詰め方。
勉強になります。
ああいう感じで、自然な連携は気持ちいいです。

ライトに釣られたジョリーさんは非常に悔しそうでした(^^)

最後になりましたが、昨晩の夜戦に参加してくださった皆様。
どうもありがとうございました。
また企画したいと思いますので、よろしくお願いします。


運動の秋を存分に満喫した疲労感に包まれながら今日は終わります。

それではまたフィールドでお会いしましょう〜
\(^ω^)/




PS:ジュン◯くん。ラストゲームはごめんなさい。





  

Posted by Taka_m at 12:49Comments(6)サバゲー夜戦

2016年10月15日

コントラクターズ様 定例会

こんばんは〜
(⌒▽⌒)

今日も広島市安佐北区のインドアフィールド アルム様でサバゲーマーの集いに参加してきました(笑)

今日のアルム様では『コントラクターズ 定例会』が開催されましたよ〜。



土曜日に集まった人数としては私の知る限り最大の30人超‼︎

沢山の参加者さんに喜び(焦りも)を見せる世話人様を愛でつつゲーム開始です。

本日のプライマリはM4MWS

午前の終わり頃にはハンドガードとストックが緩み出すトラブルに見舞われつつも楽しく撃ちました。

いや〜GBBは楽しいですね〜(o^^o)
…気温さえ上がれば…
午前中はガスが上手く気化せず弾道が非常に不安定でしたが、午後になり日陰でも20℃を超えると快適に動きました。

マルイ製ですので、当然朝でもキチッと動きますよ。ただ1ヶ月前の動きに比べるとね…

ボルトの軽量化で変わるのかな?

まあ、私的には今年のGBBのシーズンはほぼ終了ですね〜。

MP5SD6の出番ですね。

ゲームはセミオートの殲滅戦を中心に遊びました。

「今日の人数で裏に廻るのは難しいかな?」と思いつつも3Fの突破から2Fの背後を取ったり、2Fの突破から3Fの背中と1Fの背中を撃ったり1F手前を殲滅後2Fの背後を襲ったりと、よく背後をから襲いました。

結構経験者が多かった為「殲滅戦だと後ろに篭っていても意味が無い」と動く分階段が手薄になりがちでした。

もちろん背後からの殲滅だけでなく、3F中央踊場を警戒する2Fの相手チーム員の死角を進みつつハンドガンでバスっと立て続けに6人程Killする等、キチンと正面(?)からも闘いましたよ〜。

昼から若干チーム変えを行うと厄介な8人が一つのチームになりました。
4人ずつで分隊組んで侵攻して来るわけで…前線が何もできずにKillされていきます…(T-T)

出会った瞬間「1人でも相撃ちに持ち込みたいな?」と軽く絶望が…

連携って大きいね〜

基本1人で進む私の苦手な点ですね。

習性が抜けないです(笑)

そんなこんなでゲームも14ゲーム(でしたっけ?世話人様?とかなり行いました。

今日のHitはほぼ上に話題を出した8人の内の誰かでした。悔しいです。


今朝の空。


10/10(月)の空。

綺麗な青空です。しばらくは動いても汗ばむことはなく「運動の秋」ですね。

さて今日はここまでです。
それではまたフィールドでお会いしましょう
m(__)m

  

Posted by Taka_m at 23:23Comments(2)サバゲー

2016年10月10日

体育の日

こんばんは〜
(^∇^)

今日は10/10の体育の日でした。
20歳未満の方にはピンと来ないかもしれませんが、10/10は元々の体育の日で、統計学的に晴れの日が多いという日です。

という訳で広島は綺麗な青空が広がりました。

そんな中いつも通り私はインドアフィールド アルム様の定例会に参加です。


今日のモニグロメンバー


参加者のみなさん


昨日の疲れが若干有ったのか身体が重かったのですが、一汗かいたら問題なくなりました。

今日の参加者さんの大半がアルムでのサバゲーが久しぶりだった様で、バリケードの変化に驚かれてました。

何ゲームか熟すと相対者から「あの人が来た(小声)」という囁きが…

まあ原因はいつも通りのMP5SD6による意識外からの精密射撃なんですが…

嬉しいけど、ちょっとショック
そんなに怖くないですよ〜

そんなことを思いながらスキマを通したり、初弾命中を叩き込む私でした( ^ω^ )


こんな風に怖がられる様になった私ですがやはり相性はありまして、スナイパーの狙撃は超苦手です。

オノレ。Tちゃん。
凸スナに加えて狙撃まで(´;ω;`)
今日のHitの半分は彼でした…

チョット少人数でしたが参加者全員でワイワイしつつゲームを楽しみました。

人が多いゲームもいいですが、一人のKillが戦局を動かす少人数でも面白いですよ。

店的には多い方がいいと思いますが…


さて、今日はここまでです。
さすがに燃料切れでもう眠いです(_ _).。o○

それではまたフィールドでお会いしましょう
(^^)/~~~


次は週末のコントラクターズ様の定例会かな?




  

Posted by Taka_m at 22:41Comments(4)サバゲー

2016年10月10日

第二回モニグロ遠征 IN 福岡サバゲーランド 小倉店様

おはようございます。
( ̄▽ ̄)

昨日の10/9(日)は「第二回モニグロ遠征企画」として福岡県北九州市小倉南区にあります『福岡サバゲーランド 小倉店』様にお邪魔して来ました( ^ω^ )


中央より左側


中央部


中央より右側

今年の8月末にオープンした新しいフィールドで、様々なバリケードが設置されたCQBフィールドになってました。普段のよく行くアルム様よりは交戦距離が遠いかな?

結局は当たるまで近寄るんで、関係ないん出すけどね( ̄∇ ̄)

また、写真を撮っている高台下もバリケードがあります。そこから右側奥がシューティングレンジになります。この高台に運営様がゲーム中は待機されてますので、ゲームの進行等スムーズにされてました。

バリケードの配置はなかなかに考えられていて正面同士では簡単に射線を通す事が出来ない様になってました。攻略のポイントは中央部の建屋を確保後、同建屋の手前か奥を突破し、横合いからの突き崩しですね。
この方法で2ゲーム突破殲滅させていただきました
*\(^o^)/*
みなさん横から撃たれるのは慣れてない様で、驚く顔が気持ち良かったです(//∇//)

「Mさん。その銃の音聞こえんよ?」

忘れてました。昨日のプライマリはMP5SD6です。驚くのも無理ないですね〜。
突如襲いかかるBB弾。しかも射線がきれてる横から…

大好物です。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

さて、突破自体はもう少し多く出来たのですが、殲滅すべく前に出ようとしたその時スパイだったTさんにヤられたり(´;ω;`)、突破して横から殲滅していたら、Killした人の影にまだ居たりと詰めの甘さが…

残念…orz

ゲームは殲滅戦を中心に14ゲーム。時々フルオート戦が有ったりと変化がついてゲームを楽しみました。
結構モニグロメンバー活躍してましたね〜









今日の参加者さん達です。だいたい40人かな?
モニグロメンバーは9人で、誘ってくれたTさん達4人と一緒に楽しみました。

《10/11追記》-------------------
福岡サバゲーランド 小倉店様のミリブロに私のトレポンが‼︎

チョット嬉しい
-------------------

ゲーム帰りに「博多ラーメン食べて帰ろう」と当初から計画していて、さあ行こうとしたら「エ◯ゴヤさんが近くにあるよ」と爆弾が…

遠征中というテンション高めのメンバー+αは衝動買いの嵐

大物を買ったNさん。WEのSCARが待ちきれなくなったみたいです( ̄▽ ̄)
他にも色々みんな買ってます。
かく言う私も

って私は何処を目指しているのでしょうか?


真面目に必要な物も買ってます。

Guns Modify T-1 レンズカバー

キルフラッシュのないドットサイトの防護や、キルフラッシュのハニカムが気になる方へオススメです( ^ω^ )。(情報提供byF氏)


装着後はこんな感じです。
そんなに違和感ないですね〜

覗いたらこんな感じに見えます。


比較対象です。(ノーベルT-1)


双方共視界はかなりクリアです。


ほんの10分立ち寄るハズがガッツリ1時間賑わせました。


さて、今回はここまでです。
最後になりましたが、福岡サバゲーランド小倉店様、また当日参加者の皆様。
昨日はお世話になりました。また機会があればよろしくお願いします。

また、再び運転手となったK氏に感謝して終わります。

それではまたフィールドでお会いしましょう
(^^)/~~~




  

Posted by Taka_m at 09:00Comments(0)サバゲー遠征

2016年10月03日

定例会です。

おはようございます^ ^

モニグロのMです。

昨日は広島市安佐北区のインドアフィールド アルム様にて『第15回 モニグロ定例会』を開催しました〜\(^^)/


昨日のモニグロメンバー


近頃の天候不順の中、40名強の参加をいただきましてありがとうございます。

さて、昨日の私は

ほぼ2カ月ぶりのMP5SD6での参戦です。
土曜日に新たなドットサイトが届いたので、その日の午後にゼロインを実施しました。
左右調整のみしっかりと調整。上下はサイトの中間線上で合わせました。だいたい20Mかな?約3cmのアルミポールにキッチリHit( ^ω^ )。

良く中る…
安定した精密射撃は電動(トレポン)ですね〜

そんなプライマリを引っさげての定例会。スキマを通したり、スキマから狙ったりと悪逆非道を繰り返しました(笑)
そんな事をしているとSさんから脇腹をエグられました(-_-;)

いつの間にそこに居た…


とあるフラッグ戦での一幕

3Fをクリア→2Fを裏取りからの背中撃ちに( ^ω^ )

この時点でフラッグを無視してます(笑)

焦って銃口が明後日向いてる初サバゲーの参加者さんを容赦無く撃ち尽くし1Fの状況はどうなってるのかな〜?っとネット越しに索敵します。

すると1F中央付近に相手チームを3名発見(^人^)
御誂え向きに2Fのスキマから狙える位置に

まず正面の一人、チョット前に居るもう一人、前に進んだハズのSさんが何故か戻って来たので、いただきます(*^ω^*)

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

あまりにも狙い通りだったので大爆笑‼︎

何事かと驚く他のメンバー達を尻目に殲滅を確認したのでフラッグをGetしました。

「さすがMさん。非道すぎる!!あんなところわからないですよ(笑)」
「完全にしてやられました…」
「後ろがHitされたから1Fを回り込まれたと思ったのに〜(笑)」

との賛辞(?)をいただきました。


当日は15回という記念でもありましたので、豪華景品を用意出来ました。


ジャンケン大会中


ほぼ毎回景品GetするA氏(来月もよろしくね〜)


ラスト1個をかけた闘い。

見事勝利し周囲から祝福される勝者とガックリするKさん。

Getされた皆様。おめでとうございます。
これからもモニグロをよろしくお願いします。


さて本日はここまでです。
来週の連休のモニグロは福岡県北九州市は小倉にありますサバゲーランド小倉店に遠征します。

さあ、どんなゲームになるかな?
wktkして今週の仕事を頑張ります。

それではまたフィールドでお会いしましょう
(⌒▽⌒)



  

Posted by Taka_m at 11:12Comments(4)