スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2017年04月23日

ハンドガンオンリー戦‼︎

おはようございます(^o^)/
Mです。

行楽日和な週末になりました。
そんな中いつもの特濃メンバーが集結したハンドガンオンリー戦に4/22(土)は参加しました。



CZ75 2nd
私にとって最適のハンドガンです。
惜しむらくはマガジンが若干冷えに弱いかな?ですが、ゲーム前にしっかり人肌位まで温めると素晴らしく快調に動作してくれます。

1stは何時発売されるんだろう…

ゲートオープン前に当初の参加者全員が揃って雑談中にフィールド近くで働かれてる御婦人から「毎回楽しそうにされてますね」と声をかけていただけました。それもこれもMさんがキチンと挨拶されて周りのメンバーもそこに乗っかるカタチでも挨拶し続けた事の結果だと思います。

Mさんに敬礼( ̄^ ̄)ゞ



ハンドガンオンリー戦。
携行性が高く取り回し抜群なハンドガン。
装弾数もエアガンなら1マグ25発前後あり、人数次第では1マグで十分遊べます。
そんなハンドガンオンリー戦に集まったのは前述通り8名の特濃メンバー達(笑)+1人のまだニューフェイス。
チョットずつ染まっていくんだろうなぁ( ^ω^ )

フィールドマスターF氏による朝礼もスムーズに終わりチーム分けに移ります。

Mさんと私によるジャンケンでのドラフト制。
4回戦ジャンケンをしました。

1回戦:パーvsグー LOSE
2回戦:チョキvsパー LOSE (´ー`)
3回戦:パーvsグー LOSE :(;゙゚'ω゚'):
4回戦:パーvsパー パーvsグー LOSE ((((;゚Д゚)))))))

……全敗……_| ̄|○

「4戦して全敗って…中々無いですよ」

このMくんの言葉が突き刺さります。


ゲームルールは殲滅戦です。
スタート前にトランシーバーで双方の認識を合わせます。
こんなお遊びも…

通話状態で
「みんなで1F攻めてみない?」
「そうですね。あんまり意識してないみたいですから」
と言いつつもハンドサインで3Fを全員で攻める事を決定。

通話を切った後
「まあ絶対バレてるよね〜」
「そりゃぁ(ブラフって)気付きますよ。」
「どのみち階段の音で気付きますから、気にする必要ないでしょ」
とか、話ながらスタートします。
モチロン我々は3Fへ。

2F中央で信じられないものを見た感じで茫然とするMさんを尻目に3F中央で私が囮になり3F手前階段から2Fに居た相手チームを殲滅。

「1Fって言ってたじゃん(笑)」
「トランシーバーから漏れてると思ったのに〜」
との笑い声が聞けました。


少人数+顔見知りのみという和気藹々とした遊びの雰囲気が加速します。

午後から初サバゲーの方2名と常連1人加えて12人となりました。







何と言えばいいのでしょうか?
妙に一体感のあるゲームが一日中出来たと思います。


6人ずつになっても非常にハイペースでゲームが進行します。結局30ゲーム近くになった様な…

1ゲームのスパイ戦を除いて全て殲滅戦だったのですが、膠着する事が少なくなったアルム様の現在のフィールドレイアウトだと非常に楽しいですね。

そう、少人数+膠着が少ない=背後を取りやすい。

何かイヤな感じがするなぁと振り向くとMさんが。
慌てて回避すると目の前にDくんが…

HIT〜

セフティにて
「なんで気づいたの(笑)?」
「ただイヤな感じがして…(笑)」
「撃とうとした瞬間に振り向きながら回避して行くから…背中とってもHIT取れんのは悔しい(笑)」


楽しく遊びました。

Mさんが
「MさんもMくんも射撃時の露出が少なくなったから、当てにくい」
との感想をいただきました。


こんな感じでハンドガンオンリー戦は終了しました。

終礼で告知をします。
Mくんがコントラクターズ定例会(第3土曜日)と自身のYouTubeの告知を。

おぉ〜早速積極的に広報してますね^ ^
せっかくなのでリンクをば
https://www.youtube.com/channel/UC5_zGYjbo5fIYjbnNFoEt2w

音声は防水カバーで密閉されていてカメラが拾ってくれないとMくんが嘆いてました。

あ、5月のモニグロ定例会は5/21(日)です。
アルム様HPからエントリーをお願いします。
http://military-arum.com

レンタルの銃、ゴーグルもありますので、エントリー時に予約をお願いします。
ちなみにメガネの方でゴーグルレンタルされる場合は、メガネ着用している事を連絡した方がいいですよ。


最後まで楽しいハンドガンオンリー戦でした。


ちゃんとその後の練習会にも参加しました。


PENDULUM


チョット高さの調整を忘れてましたが、中々当て難い…

銃口を振りながらキッチリ止めて撃ち抜く。
銃口ではなく上半身の回転でできる様になればいいのかな?

ゲームでも使えるいい練習会です。
興味のある方はアルム様に問い合わせてください。


それでは今回はここまでです。
またフィールドでお会いしましょう〜
(^^)/~~~






軽く推敲してみたらMさん特集になってる気がします。
人のいいMさんは話題も豊富でネタの宝庫でもあるのでついつい書いちゃうんですよね。
これからもよろしくお願いしま〜す
m(_ _)m

色んな意味で(笑)


  

2017年04月17日

土曜日練習会と初心者ウェルカムデ〜

こんばんは。
Mです。

生ガス仕様のGBBユーザーのみなさん。良い季節に突入しましたね〜。
4/15、16の広島は非常に心地良い、撃ちごたえのあるリコイルを感じれられる気温となりました( ^ω^ )

そんな気温の中いつもの様に4/15(土)は練習会に、4/16(日)は初心者ウェルカムデ〜に参加してきました。

今週の練習コースはこちら

SHOWDOWN


右BOXから見た感じ。


左BOXから見た感じ。


撃つ順番は決まってませんが、STOPターゲットである中央の12.5cmターゲットは最後に撃つ事になります。

手前2枚は10cmターゲットなのですが…双方から見て奥側は非常に小さく感じます。かと言って1番近くの10cmターゲットは逆に近すぎて難しい。

先に遠いトコロから撃つか?近くからか?

何度か試した結果、私は先に遠いトコロの10cmターゲットから撃つのが楽でした。
最速は2.8秒位でしたね。

やはり日が陰ると気温が一気に下がるのか、ガスの詰めが甘かったのか20発位からリコイルスピードが明らかに遅い。
快調に『バスッ』と撃てていたのが『ボシュッ』となるのが生ガスGBBの悲しいトコロです。


3人が同じM4A1 MWSを使っていたのですが、全て音が違いました。

左からT氏、I氏、私のMWS


ハイダーの違いで発射音が全く違います。

射撃音で誰が撃っているかわかるダメ人間の誕生です。



そして日曜日。
講師のI氏によるエアガンの取扱い説明から、グリップ、基本姿勢の説明がありました。

銃口管理はよっぽど注意していないと知らず知らずのうちに人に対して向けてしまう恐れがあります。

あ〜私も注意しないとなぁ〜


さあ実射です。


初めてエアガンを構えるてチカラが入りすぎてますね〜。



熟れたメンバー達。自然体で構えてます。

昼休みまでshot&moveで動いて止まって撃つを練習します。
インドア(CQB)では特に必要な基本テクニックです。しっかり練習してゲームに備えましょう。

昼食後からゲーム開始です。
先ずはゲームに慣れる為1回復活ありのセミオートフラッグ戦からスタートしました。

この日は自重しつつベテラン組を主な標的にゲームしました。講師役のI氏とフィールドマスターF氏を中心にT氏とジョリーさんを狙います。

新しい1〜2F階段から見るとジョリーさんを発見。

「ジョリーさんだからいいや」とハンドガンで頭部に撃ち込むと、下に詰めていたF氏にヤラレました(^^;;
中指の爪を(TT)

快調に動くGBBはハンドガンだろうと非常にイタイですね(TT)
まあ、そのイタイGBBで可哀相な事をしちゃったんですが…コレは後述します。



網目から索敵中



3F出口を警戒するSさん

今回は若いぶらんMくん、Tちゃん、Nくんの3人に初めての方々を引っ張ってもらいました。

いや〜みんな若いからダッシュ力が違います。
3人ともありがとね。
追っかけていったみなさんもお疲れ様でした。




ベテラン組と相対する時以外はなかなか前に出れない方と一緒にクリアリングしつつ前線へ合流したり、味方が攻めあぐねている階段を別方向から攻撃出来るように誘導したりと可能な限りサポートしたりしてました。

やっぱりサバゲーはHitされたり、Hitをとったりしないと面白くないですからね〜

側から見てかなり上手くなった(積極的に動ける)人がチラホラ見えましたよ〜。


楽しい時間は過ぎていき、最後2戦は初心者の方々+その友人のみなさん+有志数名=27名vsベテラン組の13名で遊びます。
途中から見物に来たKくんから
「Mさん。ノルマ15人ね」
との指令が…

全力でいきます。

奥の1Fスタートでは左構えでの射撃が多くなりがちでしたが、多分5人程をKillできたかな?

普段ならロックされたバリケードからクイックショットで牽制後射線を変えたりするのですが、この日は正面から撃ち合います。

うーむ。練習の成果が出てる方が増えてるなぁ。
撃ち負けた私です。

折り返しゲームでは新しい2F〜3F階段から4人程を2F奥のテント内に居た3人を、奥の2F〜3F階段下の1人を1F〜2F中央階段から3人をKillしました。

この1F〜2F中央階段の斜め下にキルハウスがあるのですが、そこはチョット身長の高めの人だと頭頂部が見えるんですよ。

で、ずっと見えてまして
「あぁハンドガン弾切れだし、この距離、この射線だと頭頂部以外に当たらないし…」
と悩むこと20秒…

手前から侵攻して来た味方が気付かずHITされる可能性が高くなった為、止む無く撃ちました。

予想通り頭部に着弾。
やっぱり踞れました(ーー;)

申し訳ない

結局ノルマ達成は出来ませんでした。
残念…

そんな感じで楽しい週末を過ごしました。



4/22にハンドガンオンリー戦に参加するつもりです。
最近ハンドガンはバリケード裏のクリアリングやプライマリの弾切れ時の緊急避難としてしか使ってないので、どれだけまともに出来るか不安でいっぱいだったりします( ̄∇ ̄)


今回はこの辺でお別れです。
それではまたフィールドでお会いしましょう〜
( ^_^)/~~~


あ、世話人さ〜ん
チョット強引でしたがMくんにコントラクターズ定例会の告知してもらいました( ̄∇ ̄)
Mくん
強制でごめんね〜



第2回モニグロ遠征が迫ってきました。
今年も京都へ伺う予定です。
さて、プライマリは何を持って行こうかなぁ〜
候補はGBBとEBB

悩ましい…







  

2017年04月10日

コントラクターズ様定例会と自由参加デ〜

満開のサクラの下、4/8(土)は『コントラクターズ様定例会』を、4/9(日)は『アルム様の通常定例会』を楽しみました。

こんばんは。Mです。


土曜日のコントラクターズ様定例会は、毎度御馴染み特濃(笑)メンバー達による熱い闘いが繰り広げられました。

土曜日のプライマリ

MP5SD6

ほぼ1カ月振りに使いました。
リポバッテリーも新しく購入し直したので、レスポンス、連射性は戻りました。
やっぱりMP5は使い勝手がいいのです。

東京マ◯イ様
伏してお願いします。
MP5をGBBで出して下さいm(_ _)m


前回の公約通りKINGにチャレンジです。


デカイです。
人の顔程あるサイズです。
スープまで飲み干すと午後は胃もたれ確定です(笑)

久々にスープを捨てました。

さてゲームですが午後から恒例のGBBvs電動が執り行われたのですが…


電動チーム(photo by世話人様)

まさかGBBチームが電動チームの2倍の人数になるとは(O_O)


GBBチームの画像は4/9以降の世話人様のブログでご覧下さい。
http://contractors.militaryblog.jp


GBBが熱い定例会です。
しかも、マ◯イ製はM4とMP7が各1丁。残りは全て◯E製という熱さです。

人数差にめげず電動チームは頑張ります。
おそらく分散するであろうGBBチームを各個撃破するべく全員でワンフロアへ侵攻します。(人数差のハンデとしてフルオートOKだったのですがほぼ誰も使わず)

死角をカバーしつつ前進。
アレ?まさかの完封勝利?
全員でハイタッチでした。

なぜかこの日はMさんが裏取りに成功する直前によく出会いました。
なんとなくイヤ〜な気配に振り向くとMさんが。

有り難くいただきました。



そして日曜日の通常定例会です。

日曜日のプライマリ

GBB M4

前日の雨模様から曇空そして晴天に変わりつつあったので、今シーズンのGBBを解禁しました。
ハンドガンもCZ75にチェンジです。

世話人様から「なんでウチの定例会じゃないんですか〜?」って言われるかなぁ

初速が72m/s…う〜む。
本格運用はまだ先かな?
アレ?ハンドガンの方がいい弾道してる…
後日にでも時間をとってHOP調整しないとね。


さあゲームです。
グレネードを投げます。
この日は4回投げて全てでHITをとれました。
噴き出したBB弾がバリケードを超えたり、キルハウス内をクリアしたり×2と大活躍です。
そして、意図したバリケードを超えずに跳ね返って自爆(笑)

いや〜まさかのグレネード自爆はHITコールするまで時間を要しました。



以前にも書きましたが、2箇所新しい階段が設置されました。
1F〜2Fの新しい階段には隠れるトコロが豊富です。熟れたメンバー同士だと隠れるという選択肢が無い為、意図しないトコロから脇腹を撃たれます。

クリアリングってホントに重要ですね…
しかしその場所をクリアリングしようとすると、他の射線に出る必要が…

悩ましいです。


こんな実戦練習もします。
ロックされたバリケードからクイックで相手を見る。
それからクイックショットでロックを外して移動する。
別角度から相手からHITを取る。
この3行程を繰り返します。

耳元をBB弾が風切音と共に飛んでいきます。
コレ当たる時は耳かもしれません。
。・°°・(>_<)・°°・。



最近ハマっている方のお連れ様達です。
前線はまだチョット怖いみたいですが、しっかりと撃ち合われてました。



それでは今回はここまでです。
またフィールドでお会いしましょう〜
(^^)/~~~





両日共にW◯のSCAR GBBを使う人が計4人いたんですよ。
イイオトしてるんですよ〜ホントに。
あの音には憧れますね。
整備がタイヘンなんですけどね〜




  

2017年04月03日

100回目の日記とモニグロ定例会

こんばんは〜
( ^ω^ )

桜の開花が聞こえる新年度初日。ついに日記の更新回数が100回に到達しました。

本来なら1週間早い到達だったハズなのですが、3/24あたりから体調を崩したのでチョットお休みさせていただきました。
まだ鼻声ですが大体戻りましたね。

季節の変わり目ってキライです。

さて、昨日(4/2)はモニグロ定例会を開催させていただきました。
初仕切りで緊張したKさんに茶々を入れる常連のみなさんと共に楽しみます。
勿論、初めてモニグロ定例会に参加の方もいらっしゃいました。

楽しまれたかなぁ

あ、初めてデルタ416を見ました。
結構いい色してますね〜出来ればマガジンも同系統の色にして欲しいところですが…思ったより渋めのTAN色でした。

チョット初めての方と話してみましたよ〜
あ〜初々しいなぁ
弾が飛び交う音が恐いって感覚…私は何処に置いてきたんでしょうね〜


今では逆に着弾音に吸い寄せられるMです。




さてゲームはセミオートフラッグ戦を基本ルールとして進めます。

午後からはお遊びゲームも交えて14ゲームでした。

風船大将戦の一コマ

当初上手く2Fを抑えていた赤チームでしたが


新しい1〜2F階段や手前の1〜2F階段を攻略され3Fで挟み込まれたようです。

風船って案外割れないようで、大将達は結構被弾してましたね。

私は無関係な所で相手を削ってましたけど。


そしてドラゴンボール戦。
お察しの通り『お宝を全て集めてから相手フラッグまで運搬後GET』が勝利条件です。


ここでも削り合いに奔走する私でした。
というよりも、移動した場所にお宝が無かっただけなんですけどね。


そういえば最近の被弾がグリップを握ってる側の腕や銃に集中してます。
露出面が減ったっと考えていいのかな。


100回目という事で、チョット過去の日記を読み返してみました。
少しは文章力が付いたのかな?
いやサバゲの技術は向上しているのかな?

あんまり変わってない?

あ、写真って画像削除したら消えるのね(汗)


そんなこんなな100回目の日記でした。


4/2の昼食
左:Kさんのカ◯ーヌードル。
右:私の味◯ジンジャーヌードル。

残念ながら私には向いてませんでした。

次回はKINGに挑戦です。

それではまたフィールドでお会いしましょう〜
(^^)/~~~