スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2017年12月25日

銃の鳴る日

ども
Mです。

2017年(平成29年)も終わりますね。
ついこの間年が明けたと思ってたのに、早いものです。

あゝまた無為に年齢を重ねてしまう…




最近はGBBの整備というか改装を進めています。


今回はコチラのハンドストップです。
小型のモノと悩んだのですが、私のグリップの仕方を考えた時多少大き目の方が良いと判断しました。

スイベルは本来の用途を取り戻してますw

引きつけ易くなりました。




練習します。
調子良く撃ってると笑撃が

タイマーのコードに着弾…

跳ねるコード…そしてターゲットを撃った後タイマーを見ると

⁇止まってない⁇
間違いなく当たったんだけどな⁇

一度銃を置いてターゲットまで見に行くと…着弾の衝撃でコードが切れてる…

まあ被覆の中ではなくセンサー部の繋ぎ目ですが、着弾で切れたのは確かでした。

I氏がお持ち帰りで修理をされる事に…

申し訳ありません
当たったのはホントに偶然ですからね。


この日はタイムにこだわらず初弾のスピードとフォームを固める事に集中しました。

壊す前に2.50前後を5回程連続して出せてましたが、アベレージであとコンマ2は縮めたいですね。


さて、12/24(日)は今年のラストゲームを楽しんで来ました。
ええ。もちろんシングルでw


久々のサバゲでテンション高目な二人。

ホントにシングルばかりかと思いきや…彼女連れもいらっしゃりましたよ(泣)



けど、嬉しい事も。
再び読んでくださったと声をかけていただけましたw
ありがとうございます(o^^o)

励みになります。
こんなダメな大人の日記ですが、末永お願いいたしますm(_ _)m


さてダメな大人のお遊びは続きます。

FF防止対策の一つとして赤と黄色の2色を用意いたしましたw

横からの誤射やバリケードからの合図に効果が見込まれます。
というか、実際に後者は効果絶大でした。
バリケードから出る前に軽く手の甲を露出させればしっかりと認識してくれました。


背中にマーカーがあった方が誤射が減るって正論は言わないでくださいね。



さてゲームですが久々に三つ巴戦が行われました。
40代+29歳チーム(無印)と30代+27、28歳チーム(赤)そして26歳以下(オーバーエイジ枠凸SIGさん)チーム(黄)です。

「あれ?
赤が妙に少なくないですか?」

「一番面倒なメンツが揃ったから」


グウの音も出ないですね。
OAコンビにKくんDくんと錚々たるメンバーが揃ってました。


さて1ゲーム目は一番有利な3Fスタートです。
とにかく上がらせない事を目標に階段を押さえます。
中央階段の隙間から下を見れば赤いLEDが…凸SIGさんのカメラです。しかし撃てど撃てどHITにならない…あまりにもおかしい?

「ネットで〜す」

うわぁ下手に動けない場所に立っちゃった…1歩ズレると下から撃たれるなぁ…お?Kくんが2Fに降りてる?じゃあ任せちゃおう。

あとは無印と黄の両チームのフラッグを取りに行こう。

無事フラッグGET出来ました。



チームは再び変わってサンタ戦です。
今回はサンタになって6mmBB弾をプレゼントするのが目的だそうですw

さて、誰がサンタなんでしょうか?
とりあえず1Fで前に出て様子をみます。

サンタ作戦が開始されました。
自分の左にツカサさんが居て、1Fの真ん中付近に2〜3人かな?

「HIT〜」
アレ?ツカサさん?
あの位置だと確実にサンタにヤられたね。

バスッ、バスッ
「「HIT〜」」
後ろの2人もヤられた‼︎
あの音は外部ソースのGBB‼︎絶対T氏が撃った‼︎

位置バレしてるココはマズイから、撃ちに行こうw

バリケードに入るT氏発見。
逆側から回ります。

「違うよ。(同じ)サンタだよ。」
「残念ながら私はサンタじゃないんです。」
「えッ。あー」

いただきます。

F氏が私を選ぶ訳ないじゃないですか。SDならともかく。TOPなんてすぐバレるから面白くないですからね。


「Mさんが前から戻ってくるからてっきりサンタだと思ってたのに〜」(T氏)
「ダメですよ。(サンタに)選ばれたらまずはMさんを撃ちに行かないと。変な勘でバレるんですから」(Sさん)

Sさんは先週のスパイ戦で
「Sさんだ。スパイだから撃つよ」
と当てるられたのが、よっぽどショックだったそうです。(実際にSさんはスパイだったので合ってる)



そんなこんなで楽しいイヴを過ごしました。



それでは今回はここまでです。

おそらく次回は新年早々のご挨拶になろうかと思いますので、お別れの挨拶としては

皆様。
本年も当日記をご覧頂きまして誠にありがとうございました。
来年以降も少しでも面白く書ける様、精一杯努力して参りますので、変らぬ御愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。

それでは皆様が良い年の瀬を過ごされます事を御祈りして終わりとさせていただきます。





さて、年明けの初ゲームは1/7(日)になるかな。

  

2017年12月19日

冬場にGBBで遊ぼう

ども。
年末進行をブッチって趣味に走った結果、修羅場に突入したMです。


ミスで書いてる途中のモノが何度か登録されてしまいました。
何度となく足を運んでいただいた皆様ご迷惑をおかけしました。m(__)m


今回は予告通りに冬場にGBBで遊ぶ為のアイデア企画です。

まず用意いたしますのがコチラ

※毎度の事ですが画像は密林様のスクショです。

チェストリグです。
できればマガジンホルダーと一体型のモノがいいですね。
画像はコンドルのモノですが、メーカーは問いません。単に私が装備にそこまでこだわらないので、価格と折り合えたのがコチラだっただけです。

方法は極々単純です。
チェストリグをマガジンホルダーが身体側に来るように装着し、カンガルーポケット内に携帯カイロを仕込むだけです。

そんなの知ってるって方も多いかもしれませんが、「装備は正しく使う」が頭に染み付いてるとホントに目から鱗な使用方法でした。

見た目はお察し出来ると思いますので割愛します。

さて見た目を犠牲にしたその効果はと言いますと…


しっかり温めたマガジンは夏場を彷彿させるリコイルを味わえます( ^ω^ )
初速も80m/s(0.25g)と非常にイイ感じ(*^^*)
(外気温:6℃。マガジンは人肌より温いかな)

まあ当たり前ですが、1ゲーム毎にマガジンをローテーションしながら常に温め続けないと非常に残念な事になりますが( ̄∀ ̄)
こればっかりは仕方ないですね。

ついでに正統派な温め方はコチラをご利用ください。

※毎度の事(以下省略)

使用例

(モデル:ツカサさん。photo by世話人様)
※多少の加工を施してレッグパネルに固定されてます。


さて、GBBが使えるという事で参加してきました。
GBBの祭典『コントラクターズ定例会』





ご覧のメンバーで遊びます。
久々のGBBでのゲームは楽しいですね〜
ガンガン撃ってとはいきませんが、キッチリ構えて撃ち抜く感じでw




GBBvs電動
…コレは参加メンバー全員が同じ思いになったでしょう。深くは言いません…

2F、3F消灯戦。
夜戦慣れしたOAコンビと相対します。
やっぱり上手く影に入ってるなぁ。


世話人様のブログもありますのでよろしければどうぞ
http://contractors.militaryblog.jp/e895910.html


そんなこんなで遊んだ土曜日。


そして雪が舞う中開催された日曜日です。

さすがにこの気温じゃGBBはパスw
TOP M4で遊びます。


チェストリグを装着していると腹が冷えなくていいですね〜



寒いとバッテリーの消費が激しくなりますね。特にニッケル水素は…


さてこの日の午前のチーム分けは…セクハラに該当するので(笑)控えますが、己の正義の為に闘いましたw

午後からは年齢で別れます。
昭和な面々(3人以外)vs平成の面々

もちろん私は昭和です。

TOPのGBBと変わらぬレスポンスを見せてやる。
と意気込んだ午後一のゲーム。
あっという間に1Fを攻略した若人達はフラッグを奪取。
60秒と経たずに終了_| ̄|O

さてこのまま押し切られないように頑張りましょう〜

とある2F、3F消灯ゲームが終わった際のF氏の一言
「3Fは点灯しよう。平成組が思った以上に不利すぎる…」

心当たりあり過ぎる私だったりしますw
影の濃淡と曲線で出来た影を敵と認識する異常な人間が多い昭和組でした。


気温5℃で脱ぐSさん

小気味よいフルオートの射撃音が響きますw


そしてラストゲームでは私も脱ぎました。


やっぱり御馴染みの注意喚起がw
「上半身ハダカの人がフルオートで撃って良いのであって、上半身ハダカの人をフルオートで撃つゲームじゃないですよw」

ラストゲームでは複数人がハダカでしたので、フルオート同士の闘いも勃発してました。

…TOP M4でフルオートは撃ちませんよ?

「Mさん…それでナゼ脱ぐ⁇」


……Mだから⁇それとも趣味⁇

自分でもわかりません。


そんなこんなで楽しんだ2日間でした。


早いものでもう1年が終わりますね〜
12/24はほとんどのフィールドが今年ラストゲームになろうかと思います。

シングルベルで銃声を響かせるつもりですw
あ、SDだと響かないな…


それではまたフィールドでお会いしましょう〜
(^O^)/〜〜


  

2017年12月10日

GBB整備中

ども。Mです。

今回も番外編でお送りします。

今回はM4 MWSのパッキン交換です。
パッキンはノーマルのまま2年程使用していますので替え時かなと。

使用するのはコチラ

メープルリーフ製の硬度60のモノになります。
※画像は密林様のスクショです。

交換前に初速をチェック

マガジンの表面温度は人肌より低い程度で、5発撃った5発目です。1発目は85m/s程度だったと思います。
※ノンHOP状態、0.2g弾です。

相応に出てますね〜

ではバラしていきましょう。
チョットした衝撃で緩む事が多い(泣)ハンドガードを外してバレルをアッパーレシーバーから抜きます。

コレが抜き難い…ゴムハンマー軽く叩くとスグ抜けますが(笑)、何故か手で引っ張ると抜けないんですよ。

抜いたらチャンバーとインナーバレルをバラしてパッキン交換です。
っと、その前にインナーバレルをしっかり清掃して、インナーバレル外側にシリコングリスを塗布します。

後は、パッキンが真円になる様に組み付ければ問題なし。

…多分大丈夫なハズですが…実際に20〜30mを撃って弾道を見ないとちゃんと組めてるかわかりません。

組み終えたら初速チェックです。

Σ('◉⌓◉’)
マガジン表面温度は触って暖かく感じる程度です。チョット置き場所を間違えて温まり過ぎましたが、4発撃った4発目がコレって夏場はコワイですね。夏場はマガジン表面温度が似た様な感じになる気がしますし…
※ノンHOP状態、0.2g弾です。

実際にHOPをかけて撃ってみると初弾と次弾以降の弾速落ち方が緩やかになりました。
写真には納めてなかったのですが、ノンHOPだと83→79→75→70→64って落ちましたが、HOPをかけた状態だと85→83→82→80→77とかなり緩やかです。
やはり、パッキンの変形による気密性の変化が影響しているのでしょうか?



弾速計はコチラです。
※画像は密林様のスクショです。
精度は悪くないと思います。
何よりも日本語の取説が有るのが助かりました。



前回の日記の蛇足②企画は進行中です(≧∀≦)
次回はゲーム日記に出来るのかな。

年末進行中のMでした。
それではまたフィールドでお会いしましょう〜
(^O^)/〜〜






さる12/9に土曜日練習会『SNS(SATADAY NIGHT SHOOTING)』メンバーとの忘年会(三次会)の様子です。やっぱり銃が好きなメンバーでしたw
その銃談義は深夜27:00まで続いたという(笑)
あ、最後までいましたよ。
( ^ω^ )






  

Posted by Taka_m at 23:21Comments(0)整備GBB

2017年12月05日

海を渡ったユカイな仲間達(笑)

ども。Mです。
今回は海を渡ったユカイな仲間達(笑)との日記です。



写真では見えないでしょうが、瀬戸内は潮が至る所でぶつかり合い潮目が巻いてます。
朝日に照らされキラキラ光る波を眺めつつ闘いの地である四国へと渡ります。



参戦して来ましたのは香川県高松市の『トキワ街 インドアフィールド』です。2回目です。



建物内なので風がなく動けば寒く無いちょうどいい気温でした。



コチラのフィールドは外部ソース運用が前提のエアガン(サンプロ等)以外は外部ソースとSTGAの認証が無いCO2マガジンは不可ですので、TOP M4とゴールドマッチで参戦です。

ホントはCZ75で遊ぼうとしたのですが、前日の夜に試しで稼働させてみたところ…悲しい具合でしたので、断念しました(泣)


ゲーム準備をしていると忘れ物が発覚…

スリングが無い…

ある意味MP5じゃなくて良かった気がしました。
2.5kgと4.0kgだと負担が違いますからね〜


チーム分けはエントリー時の人数で分けられてました。久々に一緒した全員が同じチームですね。

開始前にフィールドツアーがありましたが、前回の2月からバリケードがいくつか増えてましたが、基本変わらないようでした。

2フロア構成でチョット迷いましたw


さてゲーム開始です。

スタート地点近くの通路からの強襲が…
双方のスタート地点が結構近いので、強襲作戦がかなり多かったですね。


そんな中凸SIGさんは持ち前のスピードを生かして大回りで攻略をしていきます。
そこまでスピードの無い(笑)私はその内側を攻略していきました。

狭い室内をプライマリを抱き抱えつつハンドガンで攻略して、ちょうど横から撃てるポイントに^ ^

ヨシ。プライマリで…あ、チャーハン引いてないw
即座にハンドガンに持ち替えて撃ちます。

上のフロアは攻略したので、そのまま下に降りてフラッグを奪いにいきます。

下のフロアではまだ銃声が響いてますが、ルールはフラッグ戦。普段の性癖(//∇//)を押さえてフラッグを取ります(≧∀≦)


この日の唯一のフラッグGETでした。


お昼休み
「香川県=うどん」
というわけで商店街のうどん屋へと繰り出しました。

そして悲劇がw

『うどんと蕎麦を同じ釜で茹でてます』

この表示にKさんの昼食は牛丼に…



気を取り直していただきました。


やっぱり香川県のうどんは量が多いですね。
普通(?)は『並=1玉、大盛=1.5玉、特盛=2玉』のイメージですが、私が入った店では『並=1玉、大盛=2玉、特盛=3玉』でした。また『中盛=1.5玉』なるモノもありましたね。

受け取ってから量に気付いたツカサさんとMくんは、ビックリしつつも完食。

私は仕事で来た時に民家改装店舗で食べた時に『大盛=3玉』の洗礼を受けていたので、注文前に量の確認はしてたりしますw


それでも結構多かった…


そして再び悲劇が…



ボルトが戻らない…

コッキングしたらシアが落ちなくなってしまいました。
この時原因はさっぱりわからなかったので、午後からはハンドガンのみで遊びました。


なぜかハンドガンになってからの方が後方で待つことが多くなりましたw

よっぽど上手く抜けれないと通路の端々での交戦になるので結構遠いw

それでも頑張ります。
銃声から相手の位置をイメージ…銃声が止まった瞬間出て撃つ‼︎

「Hit〜。ナイスショットです。」
褒められたので、お礼を。
「ありがとう〜」
GBBなので位置バレ気にしないw



そしてラストゲーム…
私はスタート後大回りしてくる相手を警戒して脇の通路を進みます。
やはり足音が…一度牽制で撃ちますが、あまりいい気配じゃない。二、三歩下がって様子をみます。

‼︎グレネード‼︎…不発⁉︎
マズイ‼︎一気に詰めてくる‼︎

多分しゃがんで出て来るから、銃口は斜め下にして距離を詰めます。

ドンピシャの位置で出て来たけど銃口同士が一直線…パダララララ

「「Hit〜」ってフルになってるよ(泣)」

スイッチした際に入っちゃった悲しいもらい事故でした(T_T)


因みにこの相手とは当日に限らず良く遭遇しますw



さてこんな感じで帰路に着きましたが、とあるSAにて再び悲劇が…

『うどん、そば、ラーメンは同じ釜で茹でてます』

Kさん無念のカツカレー…



帰宅後TOP M4をメーカーに修理に出そうとモーターをマルイ製「EG1000」からTOP純正に戻そうとグリップエンドのネジを緩めたその瞬間でした。
キュルキュルキュルっとスプリングが動いた音がしました。
トリガーに恐る恐る指を掛けるとチョットだけ抵抗がある⁉︎シアがかかってる⁉︎
一度シアを落としてから、モーター固定のネジを最大限緩めてもう一度コッキングします。

…あ、普通に引いて、ちゃんと戻るな…

今度はバッテリーとマガジンを入れて空撃ちしてみました。

パッシュ、パッシュ、パッシュ!

あゝ…直った⁉︎

どうやらモーターの固定位置が高過ぎたようで、変な引っかかりが発生した模様でした。

とりあえずメーカー送りは見送りますw



今回はこの辺りでおしまいです。
それではまたフィールドでお会いしましょう〜
(^O^)/〜〜




蛇足①
カーボネイト製CZ75現物みました。
撃ってはいませんが、握らせてもらいました。
色々なブログや動画の通り軽かったですね。
しかしその個体がアタリだったのかもしれませんが、パーティングラインがあまりなく、フロントサイトも言われてるほどズレてない。2mmほど左にズレている感じでしたね。
そして良く動いてましたw

アタリ個体なら中々の出来だと思いました。

持主曰く
「遠くが当たらないですね。ズレの補正が難しい…」

集弾性は未知数です。



蛇足②
N氏の冬場におけるGBBマガジンの保持方法が目から鱗でしたw
出来るかどうかわかりませんが、チョット試してみたいと思います。
結果が出れば日記に書こうと企画中w