スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2018年06月26日

ハンドガンを楽しむ

ども。Mです。

6/23、24も連戦してきました。
まだまだ若いw
いや。サバゲーに飽きてないが正解なのかな?



6/23はハンドガン戦でしたが、不思議(?)な事がありました。
前週のコントラクターズ定例会で、
「来週のハンドガン戦エントリーしたよね⁇まだ?絶対してよ‼︎」
と脅迫(?)していたMさんがいない?

…オカシイ…



何人か疑問符を浮かべさせつつゲームスタートです


…M45A1率高し…

私自身準備直前までM45A1を使うつもりだったのですが…何と無く使っている人が多いだろうなと思ったので、CZ P-09で参戦です。

気温が30℃近くまで上がってるのに外部ソースw

残念ながらマガジン内部がよろしくないので、CZ P-09は外部ソース専用です。

ハンドガン戦はGBBが多いので派手な発射音が響き渡ります。
明らかに甲高い音の2丁は目立ちましたw


ゲームは午後からの半日だったのですが…バテバテになるほどには走りました。

フィールドを縦横無尽に小走りですw
ラスト3ゲームはひたすら動き、ハンドガンの機動性を存分に発揮しました。

裏取りです(//∇//)

色々な駆け引きが絡んだ結果の裏取りなので、駆け引きに失敗していれば無残に撃たれてたのですが。
階段の昇降は非常に気を使います…



そんなこんなで動き回った翌日曜日…

めちゃくちゃいい天気…

気温はドンドン上昇(><)し、湿度は高めと体調管理がキビシイ状況になってきました。

…絶対バテる…と朝礼中に確信。
案の定午後からのゲームは集中力がかなり欠除した状態でした(。-_-。)

ある程度集中できたゲームでは、意気揚々と進撃する裸人(その1)の脇腹を抉ったり(^-^;、ウォール内に撃ち込む裸人(その2)の肩を撃ったりとなかなかヒドい事をしでかしたりw

裸人の脇腹は非常にヒドい弾痕がついてましたね…


集中力が欠除してからは、味方が全滅したと確認したハズの3Fに無造作に入って撃たれたり(ーー;)、全く確認せずバリケードから出たりとダメダメな状態でした(。-_-。)


まあ日曜日は朝からボケてたのですが…

まさかバッテリーを忘れてフィールドに行くとは…





では今回はここまでです。
またフィールドでお会いしましょう〜




ハンドガンの正しいグリップからドンドン崩れている事が判明…どうしてもゲームでは片手(右)で握る事が多いので、右の親指と中指に力が入りすぎてガク引きっぽくなりつつある模様…
チョット意識して左手で包む様にしよう( ̄ー ̄)
  

2018年06月19日

れんせん

ども。Mです。
梅雨に入って一気に蒸し暑くなりましたね〜。

汗が絞れる日は近いw

6/15(金)のゲリラ豪雨もすっかり上がった6/16(土)は、コントラクターズ定例会に参加して来ました。



GBB大好きっ子(?)達による定例会です。
季節が良くなったのか、定例会の趣旨が周知されたのか、参加14名中GBBが10名超(笑)

スゴイカタヨリ(≧∀≦)

そんな私も


久々のMWSで参戦です。
最近はKSC メガアームズやTOP M4でのゲームをしてましたが自分が使い易く創ったカタチなので、やっぱり握り心地がいいですね。

当たる当たらないは置いといてw

0.25gで使ってたのですがチョット不安定な弾道で、自信を持って撃てるのは15mってトコでした。

去年と比べてどうも感覚が悪いかな。


とあるゲーム風景はコチラからどうぞ。
https://youtu.be/XFbDREhzc8o




しっかりオチはいただきましたw



…どうもセカンダリを頻繁に抜くクセが着いてしまった様で…必要な場面ならともかくプライマリで撃ち合った方がいい場面でも抜いちゃってるんですよね…

チョット改めねばいかんですね。


そんな反省をこめつつ6/17(日)。



10週間振りのMP5SD6で遊びます。
あまりに久々すぎて試射等では問題無かったのにゲームになるとグズってくれました(>_<)

配線取り回しを変更すると無事動きましたが…

…正しく構えれば当たる銃ってス・テ・キ

本当に楽でした。
GBBやTOP M4なら当たれば御の字のほんの少しの露出が、非常に楽に当てれます。

HITを取ると言うことに関しては何も言うことはありません。


ツボにハマって虐殺しますw
とあるメディック戦にて、奥・手前の両方が2Fスタートだったので、2、3Fが主戦場になり1Fが手薄になるだろうと数名で1Fを侵攻しました。
予測通り1Fには相手は降りて居なかったのですが、中央階段から索敵していたので新しくツカサウォールに設置された小窓を利用し排除することにしました。壁に近い小窓を開けたらタイミング良く中央階段の相手は別方面に気を取られていた様で、隙間からいただきました。
ここから1F侵攻チームが奥側へ攻撃開始。奥階段はみんなに任せ私は中央階段から攻撃しました。ソロリソロリと登った先には……





私に気付いていない相手チームメンバー達が…

きっとこの瞬間私は実に悪い笑みを浮かべていた事でしょう。


まずは撃ち合っている人を、それを助けようとした人を。そしてこの二人を助けようとした人を撃ち、私に気付かないまま、前線からリスポーン地点へ復活させる為に引っ張ってきた人を。
またまた私に気付かず助けようとした人を撃ち、3Fから復活の為に引っ張って戻ってきた人を撃ち…

気付くと2F奥は死屍累々…

まだ手を緩めませんw
3Fから戻ってきたと言うことは3Fは相手チームが優勢と予想できたので3Fを裏取りしました。


パッと見た感じ3人が3F手前階段まで押し込んでいたのですが、1人はしゃがんでいたのでHITかどうかの判断付かなかったので、撃ち合っている2人を取ります。

軽くダッシュしつつ射撃。頭部へ着弾。1人獲った。次。背中に着弾。OK。クリア。もう1人は…交戦の意思なし…と。じゃあフラッグ押しちゃおうw


無事フラッグGETでした。
いつもならここでクリアリングミスで撃たれちゃうんですよねw



ここで一個素晴らしいと思った事がありました。
アルム様のメディック戦はスタート地点へ連れ戻して復活するのですが、連れ戻し中はやっぱり走っている分だけ着弾に気付かない事が多いのですが、今回は走って戻っているにも関わらずキチッとHIT判定をしてくれました。
しかもその判定をしてくれたのが、当日初サバゲーの人だったのがより素晴らしいと思いました。

フェアプレーに感謝しますm(_ _)m


セフティにて
「素晴らしいHIT判定でした」
「いや〜脇腹にゴスゴスってきたのでw」
「Mさん。何処から撃ってたんですか?」
「中央階段」
「全然分からなかった…Mさんがいきなり2Fに出てきたから…撃たれても狙点が分からなくて…周りがみんなHITされてくし」
「SD6だからw最凶よw」
「よく走ってる相手に当てれますね〜階段駆け下りてる途中でしょ?」
「普通にダッシュされるよりは当てやすいよ。」
「なんでHITされたか分からないのは凶悪ですよ〜」
「確かに正面と撃ち合ってる最中に(Mさんに)背後から撃たれても、正面からヤられたって判断しますからね」
「けどMさん、3F1人逃しましたよね」
「あ〜。撃ってこなかったし、まあいっかってフラッグ優先した」
「生きてたのにw」
「まあ(手遅れだけど)ヤリ過ぎ注意だからw」
「手遅れですよね〜」



コレに嫌にならずまた来て欲しいですね。

だったら自重しろってツッコミが来そうですが。



そういえば当日はF氏maidのトレポンが私のMP5SD6とTさんのM4(AR-15)の2丁ありまして…開幕早々に双方相撃ちになったのですが…

「「HIT‼︎ィッテェ‼︎‼︎」」

と同時に叫ぶ羽目にw

セフティに居たF氏はもちろん、ゲーム中の参加者数名から何事かと聞かれ笑われましたw

私は右足の付け根に、Tさんは左肩に綺麗なアザが出来ましたw
…イタかった…


そんなこんなで週末の連戦はおしまいです。


あ〜堪能した。
ではまたフィールドでお会いしましょう〜
(^^)/~~~





  

2018年06月13日

オヤジ旅。再び。




ども。Mです。
ユカイなオヤジ達と再び遊びに行きました。
今回は広島を6:00発での強行軍で一路福岡へ‼︎


現地でオヤジに含まれない若人と合流しましたけど。



場所は一月振りの『タクティカス フィールド 多の津』様。

フィールドレイアウトが若干変更されてました。

…う〜む。難しく考えずに感じたままに動こう(笑)



ハイ。
いつも通りの行き当たりバッタリでのゲームですw





バリケードの死角側って難しいです。
まあ、無理に撃ち合う必要がないと言われると、その通りとしか言えないのですが。

鋭角になってるトコロはグレネードで処理するべきなのかなぁ…
あまりグレネードに頼るのも、なんか違う気もしますし…

ジレンマです(^_^;)



いや〜いくら空調完備とはいえ梅雨に入るとゴーグルが曇りだしますね〜
私はこの夏に向けてサバゲー開始当初に購入したゴーグルをとうとう新調しましたよ。

メガネオヤジな私はマルイプロゴーグル+メッシュ(横布)フェイスガードのほぼ1択。

まあ、どんなフィールドレギュレーションでもマルイプロゴーグルなら間違いは有りえないので、重宝します。

…装備系の人にとってはダサいのでしょうけどw


あ、複数のフィールドで参加して気付いたとこがありまして…

アルムさんのフィールドレギュレーションって結構厳しい(使用BB弾、弾速を除く)んですよね〜



実はこの日チョットヒヤリとする事がありまして…相手の左横、いや斜め左後ろ(8時の方向)に回ったのですが、見えてるのが左後頭部から左側面。素早く撃とうとした際…

シューティンググラスで、横ガラ空き∑(゚Д゚)

市販されてるただのメガネじゃないかと思う程隙間が…


躊躇なく撃ちましたがw(後頭部をしっかりと)


フィールドレギュレーションでシューティンググラスがOKって謳われてても、キチンとしたメーカーのグラスを使って欲しいですね。
ESSとかbolleとかOAKLEYとかね。



運転手を務めてくださったKさんに感謝して終わります。
では、またフィールドでお会いしましょう〜
(^^)/~~~




あ、ス◯コマシ疑惑からス◯コマシそのものにランクアップしたMくん(笑)ですが、社会人になって初のサバゲーだったそうですが…相変わらず小器用にゲームをしてくれます。

相対したのは6Fでの1度きりでしたが、やり難いかったですね。
…思い出した…ヤツは4F通路で撃ち合ってた私の背中に「GET YOU‼︎」の声と共に6mmを撃ち込んでくれたんだ…
この借りはコントラクターズ定例会で晴らそうと思いますw

そんなMくんのYouTubeはこちら
https://www.youtube.com/channel/UC5_zGYjbo5fIYjbnNFoEt2w


  

2018年06月05日

フィールド

ども。Mです。

とうとう梅雨入りですね〜
ますますインドアに引き篭もるイイワケ(笑)が立ちますねw

おそらく最後かもしれないカラッとした空気の週末でした。
土曜日にアルム様のセフティ梅雨対策&3Fの改修作業のお手伝いをT君と共にして来ました。
3Fの手前側の試射レンジがバリケードで射線が少なかったのですが、左右に移動出来るネットを設置され、試射中は壁に畳み、ゲーム中は障害物として利用出来るようになりました。

撮り忘れたw

そして1Fのツカサウォールに新たな小窓も開き、ますますグレネード天国にw

あ、トラップホールがありますので、十分注意してくださいね〜



で、日曜日。
改修したフィールドは皆さんに楽しんでもらえてるかなぁ
と韜晦しつつユカイな仲間たちと新たなフィールドへ。


…デコにイイのもらいました(-_-;)


到着したのは広島県東部の世羅町。
広島でチラホラ情報が出回ってるインドアフィールドです。



名称は『広島CQB DELTA』だそうです。

…フィールドが出来るって話は結構広まってたけど、名称とかは一切情報が無かったんですよね。

まだプレオープン中でしたが、おおよその段取り等は決まってる感じでしたよ。
レギュレーションはアルム様準拠でした。
だからプラ弾OK。

ありがたいです。

受付して初速チェック。
…ムムム…自宅でのチェックやアルムでのチェックよりも2m程初速が高い…94.83m/s…

ギリギリですね…



さてゲームです。
……フィールドレイアウトがよく分からない……
開始前に見て回ったのですが…フィールド全体が少し暗めで、どういった射線になっているかは判断出来ず。

まずは様子見で(日和って)明るい外周廊下を侵攻しようw

おー案外射線が通ってる…30はあるか?
屋内の暗がりにも射線があるっぽいんだけど…見えないなぁ
とりあえず屋外の相手を排除しよう。
ヨシ。
見えるトコにはもう居ないね。前に行こってまだ居た。外は居ないから外から回ろう…ってやっぱり暗がりから撃たれました(-_-;)


明るいトコから暗がりを確認するのはライトを使うのが非常に有効ですね。またライトで照らすと隠れてくれるので牽制にも使えます。…ライト慣れするとライト目掛けて撃ってくるようになるんですけどね…

ライトの欠点は照らされた場所に視線が吸い寄せられて他が疎かになりがちな点と、前に味方が居れば味方の居場所を教えちゃう点ですね。

上手く使わなきゃね。


フィールドの作りはバリケードや構造物を利用したCQBです。所々初見じゃ分からない通路や、似た部屋があるので迷子に注意ですね。

https://youtu.be/qQ-CZgLDHdw
テストゲームの動画です。
この時より照明は増えて、バリケードも一部整理されてました。
この日も撮影されてましたので、いずれUPされるかと思います。


改めてGoogleMAPで場所を確認すると

by GoogleMAP 航空写真

結構大きな建物でした。
ココに此れだけのフィールド作るのは大変だったでしょうね〜

運営様…
ガンバって下さいね。

公式ページ(?)はコチラです。
https://webmanagerkikyo.wixsite.com/svgfield-delta

予約等も出来るみたいです。


では、今回はここまでです。
またフィールドでお会いしましょう〜



その往路移動中の山陽道にて
「あ、自衛隊車両…ッて‼︎
チョットMさん対向車線‼︎」
「へ⁈ッておぉ〜‼︎」
「マジか〜〜」
「イイもの見たね〜〜」
「写真撮りたかった〜」


テンション爆アゲw






まさかの16式機動戦闘車が普通に走ってました
(≧∀≦)

by Wikipedia