スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2020年02月27日

3ガンマッチ

ども。Mです。

ジョン・ウィックの撮影の為、練習しているキアヌ・リーブスの動画…カッケェ…

私の動機はそんなノリでしたが、ショットバーCQB主催の3ガンマッチ体験会に参加して来ました。

動画はこちら
https://youtu.be/k93nQ0Xep-0


先ずはショットガンステージ



手前のドラム缶からホッパーターゲットを全て倒すのみ。
コッキングの度にズレるエイムw
エイム通りに飛ばないエアコキショットガンw

何故サイティングしたターゲットの左右が倒れるかねぇ(爆笑)



次は移動してライフルステージ。



同じくドラム缶からターゲットを撃つのですが、サークルは一発。スクエアは二発の着弾が必要です。

奥の柱に設置されたサークルターゲット。
ちょっとした撃ち上げで妙に撃ち辛い…


最後にハンドガンステージ。
マガジンチェンジは必須です。





ライフルと同じくサークルは一発、スクエアは二発の着弾が必要です。

移動中の180度ルール、マガジンチェンジ中の90度ルールに注意しながら、いかに素早く撃つか。

奥の金属棚に設置されたサークルターゲットを撃とうと前進しすぎると、パレット横のスクエアターゲットが180度ルールに引っかかりそうで怖い。

マガジンチェンジの位置が難しい…って
あー∑(゚Д゚)
外部ソースマガジンだとやり難い(>_<)

だいたい30〜40秒ってところでしょうね。
ショットガンステージの出来次第でタイムが変わります。



普段のゲームだと素早いマガジンチェンジを意識しないので難しいです。



次のシューティングマッチは3/29(日)に開催されます。

こういったシューティングは敷居が高いと思われがちですが、サバゲーよりも入口は低いと思います。

むしろシューティングのルールや作法を知っていれば、サバゲーにおいて色々と役に立つ事もありますよ。


では、またフィールドでお会いしましょう〜
(^^)/~~~




DASのベベルギアとその軸受け




見事なまでに食い付いててくれました(泣)
一年で50000以上の発砲は色々と負担を強いているようです。

マイクロスイッチ、ベベルギア、スパーギアにトリガー。


あ、スパーギアの軸が曲がってました。

何が原因なんだろう?
推測でしかありませんが…
①モーターのトルクによりベベルギアが少し傾く。
②ベベルギアの傾きにより、スパーギアへの接触面が押され、スパーギアの軸に負担がかかる。
③スパーギアの軸の歪みが軸受けの許容範囲を超えた為、スパーギアの回転が悪くなりベベルギアの回転も同様に悪くなる。
④ベベルギア、スパーギア共に軸と軸受けへ不均衡な接触がある為、摩擦抵抗が一部で増加する事で同じ材質同士の同化(噛み付き)が起こる。

こんな感じでしょうか?


まあメンテナンスは大事ですね。



最近の妄想〜

あくまで個人の妄想ですよ〜


『東京マルイが満を持して発売‼️
次世代を超越した次世代‼️電動とGBBの融合‼️
その名もEBS(Electric Blow back System)‼️』

妄想ですからね〜


けど、ホントに発売されるなら買い替えてしまうかも…シア式トリガーなら。



蛇足
久々にCYMAエアコキショットガンをゲームでも使いました。
夏の10mマトモに狙えないのがなんだったんだというくらい冬は使える。
パッキンが冷えて締まるからかな?

  

2019年10月03日

アップされました。

ども。Mです。

移動の合間や、待機時間中に更新です。

前回日記分の結果がアップされました。
以下リンクです。

https://ameblo.jp/cqb1959/entry-12532005675.html

https://youtu.be/kUXlIlHjrJQ

…2Gの2nd ステージが…ガガガ…

色々ミスった。

  

2019年09月30日

サバトレマッチ本番

ども。Mです。

いつ以来かの翌週更新です。

今回はシューティングマッチに参加して来ましたよってお話です。

何と初参加が3人‼️
計8人です。

まずは簡単なルール説明。
★レンジオフィサーの指示を受けてから動作する事‼️

⑴3種のカテゴリ(ハンドガン、ロングガン、2ガン)の内2種を計測。
⑵ペーパーターゲットはA、B、Cの3つのエリアに分かれており、各エリアには加算されるタイムペナルティ(で良いのかな?)が存在する。加算タイムはA=0、B=0.5、C=1とする。
⑶ペーパーターゲットには2発以上の着弾させ、着弾箇所の内側2箇所を計測する。
⑷ハンドガン、ロングガンは任意の場所でマガジンチェンジを行うこと。
⑸2ガンはストップターゲット及びホッパーターゲットを除く3枚以上をハンドガンで撃つこと。

あとはシューティング全てに共通する180度ルールや90度ルールもあります。

本当の競技シューティングだともっと厳しいルールがあるそうですが、そこの説明は割愛して始めましょう。

私はハンドガンと2ガンで計測しました。


では肩慣らしの1st ステージからです。



スタートは左右のボックスどちらからでもOK。ボックス正面のターゲット3枚を撃ち終えたら、隣のボックスに移動して3枚撃ったら中央のストップターゲットを撃ちます。

頭で撃つ順番を考えます。
人それぞれ得意不得意があるかと思いますが、私は左ボックスからスタートで左端のターゲットから撃つのがしっくりくるのでその通りに。

右側のターゲットは…微妙だな…左上下からかなぁ?
ターゲットのAエリアが縦長だから、上下のブレは多少の余裕があるような?
順番決めても撃ってるリズムで変わるんだろうな…

2ガンのスタートする銃は何にしようかなぁ。
ハンドガンで上下のブレを補正するよりライフルで補正する方が個人的には楽かな。
そんな理由でスタート時ライフルを持っているにも関わらずハンドガンから始める私でしたw



移動射撃の2nd ステージ。






ボックスからスタートして左右に銃口を振りつつ8枚のペーパーターゲットとストップターゲットを撃ちます。
鬼門はボックス直前のターゲットw
近いので少々撃ち上げないと自然とBエリアに着弾します。
ここで一個ハンデが…
O氏の場合普通に構えると丁度いい高さにw
私も身長があと5cm欲しかった…

このステージはいかにして180度ルールに抵触せずに移動と正確な射撃を行うか。

正面2枚を撃ったら右前に移動しつつ、確実な距離で3枚目。マグチェンジもしくはトランジッションしつつ左前へ移動し2枚。
ここから前に出すぎると次以降のターゲットを撃つ時に180度ルールに抵触しかねないので、右へ移動し上下2枚を撃ったら左前へ突進しつつ最後のペーパーターゲットに2発叩き込んだらストップへ。

全弾着をAエリアにまとめたハズ。



咄嗟の判断が必要な3rd ステージ。





このステージのみスタート姿勢とホッパーターゲットへの射撃位置が指定されました。
スタートはバリケードの2つの❌印それぞれに手を付ける事。ホッパーターゲットはボックス内から撃つ事。
3rd ステージ2枚目の写真をよく見ていただきたいのですが、ペーパーターゲットに隠れてホッパーターゲットがいます。実際の計測にもこの隠れた2枚をどう撃つのか皆さん苦戦されてました。
私?私は『見えないならよく見える角度になれば良いんだろ』としゃがみましたよ。しゃがめば正面に見えまし、パララクス処理も最小限で済みます。素早く立てる様にしゃがめばロスも少ないので。

そして最後の4枚。
スモーク&ホープの配置です。

ハンドガンのマガジンチェンジは、ホッパーターゲット撃った後の移動時に出来るな。
アレ?
2ガンでトランジッションするのって…ペーパーターゲットは全部で6枚…移動後にトランジッションする必要が…うわぁ…メンドくさ…

「うわっ!メンドくさ‼︎誰だ?こんなコース作ったの?」

……O氏。あなたです。

さあ気を取り直して2ガンの攻略を考えよう。
パララクス処理を考えると前半にハンドガンを使った方がいいな。
いかに180度ルールに抵触しない様にホルスターに素早く格納出来るかだな。

結果はまずまず。ホッパーターゲットはやっぱり苦手だなぁ


この日の計測結果と動画はいずれShot Bar C.Q.BのブログとYouTubeチャンネルにアップされるハズなので、楽しみに待とうと思います。

以下にURL貼っときます。

ブログ
https://ameblo.jp/cqb1959/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCVfyb-Om55jn8lanf8ZFmXQ

さあいつ上がるかな?
上がったら等日記でもお知らせしようかな?

オマケでシュートオフで遊びました。



セオリーだと下の1個を撃って上4枚を撃つそうですが、私個人的には上下に銃口を動かすのを減らしたかったので、上4枚撃ってから下を撃つ様にしました。
8人でしたので綺麗なトーナメントになりました。
あ、マガジンチェンジは必須です。

初戦…あ、O氏とか…

マガジン抜けねぇ〜ってしてると敢え無く敗北。
敗者復活へ。
敗者復活を勝ち上がると最終戦はやはりO氏との対戦に。
「初戦と同じ顔合わせか〜」
「ですね。」

ではスタート‼️
O氏はセオリー通りに、私は個人的な好みの撃ち方で。
僅差で私の勝利。
…なんとなく銃の初速差かもってくらいの僅差。

いや〜気分良く終われました( ^ω^ )



「また練習しとかなきゃな」

…O氏に火を付けた様です。



では今回はここまでです。
またフィールドでお会いしましょう〜
( ^_^)/〜〜







あ、アルム3F奥のネットを貼り直しました。
大体の隙間は無くなったと思います。
少々ネット越しに見える様になりましたので、攻略はかなり難しくなったと思います。