スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2020年02月27日

3ガンマッチ

ども。Mです。

ジョン・ウィックの撮影の為、練習しているキアヌ・リーブスの動画…カッケェ…

私の動機はそんなノリでしたが、ショットバーCQB主催の3ガンマッチ体験会に参加して来ました。

動画はこちら
https://youtu.be/k93nQ0Xep-0


先ずはショットガンステージ



手前のドラム缶からホッパーターゲットを全て倒すのみ。
コッキングの度にズレるエイムw
エイム通りに飛ばないエアコキショットガンw

何故サイティングしたターゲットの左右が倒れるかねぇ(爆笑)



次は移動してライフルステージ。



同じくドラム缶からターゲットを撃つのですが、サークルは一発。スクエアは二発の着弾が必要です。

奥の柱に設置されたサークルターゲット。
ちょっとした撃ち上げで妙に撃ち辛い…


最後にハンドガンステージ。
マガジンチェンジは必須です。





ライフルと同じくサークルは一発、スクエアは二発の着弾が必要です。

移動中の180度ルール、マガジンチェンジ中の90度ルールに注意しながら、いかに素早く撃つか。

奥の金属棚に設置されたサークルターゲットを撃とうと前進しすぎると、パレット横のスクエアターゲットが180度ルールに引っかかりそうで怖い。

マガジンチェンジの位置が難しい…って
あー∑(゚Д゚)
外部ソースマガジンだとやり難い(>_<)

だいたい30〜40秒ってところでしょうね。
ショットガンステージの出来次第でタイムが変わります。



普段のゲームだと素早いマガジンチェンジを意識しないので難しいです。



次のシューティングマッチは3/29(日)に開催されます。

こういったシューティングは敷居が高いと思われがちですが、サバゲーよりも入口は低いと思います。

むしろシューティングのルールや作法を知っていれば、サバゲーにおいて色々と役に立つ事もありますよ。


では、またフィールドでお会いしましょう〜
(^^)/~~~




DASのベベルギアとその軸受け




見事なまでに食い付いててくれました(泣)
一年で50000以上の発砲は色々と負担を強いているようです。

マイクロスイッチ、ベベルギア、スパーギアにトリガー。


あ、スパーギアの軸が曲がってました。

何が原因なんだろう?
推測でしかありませんが…
①モーターのトルクによりベベルギアが少し傾く。
②ベベルギアの傾きにより、スパーギアへの接触面が押され、スパーギアの軸に負担がかかる。
③スパーギアの軸の歪みが軸受けの許容範囲を超えた為、スパーギアの回転が悪くなりベベルギアの回転も同様に悪くなる。
④ベベルギア、スパーギア共に軸と軸受けへ不均衡な接触がある為、摩擦抵抗が一部で増加する事で同じ材質同士の同化(噛み付き)が起こる。

こんな感じでしょうか?


まあメンテナンスは大事ですね。



最近の妄想〜

あくまで個人の妄想ですよ〜


『東京マルイが満を持して発売‼️
次世代を超越した次世代‼️電動とGBBの融合‼️
その名もEBS(Electric Blow back System)‼️』

妄想ですからね〜


けど、ホントに発売されるなら買い替えてしまうかも…シア式トリガーなら。



蛇足
久々にCYMAエアコキショットガンをゲームでも使いました。
夏の10mマトモに狙えないのがなんだったんだというくらい冬は使える。
パッキンが冷えて締まるからかな?

  

2020年02月02日

スライド交換

ご無沙汰してます。
Mです。
m(_ _)m


現在チョイ修羅場中ですが、毎週末ゲームには参加してます。
そんな中ついにM45A1のスライドがダメになりました。

ゲームやシューティングで撃ってると二発目以降が妙に逸れる事が多くておかしいなぁとは思っていたのですが、真面目にターゲットを撃ってみると…割れてる部分が広がってアウターバレルが左にズレてチャンバーも引きずられてしまっていました。

ダメになったかとスライドを見れば…

左側面


右側面


左が完全にフレームとスレてました(-_-)

点検してないのがバレバレですね
_| ̄|◯


次からは気をつけよう


予備スライドは昨年夏に購入済みでしたので、すぐに交換しました。
心残りはロケットパンチにならなかった事ですねw


短いですが今回はここまでです。
ではまたフィールドでお会いしましょう〜
(^O^)/〜〜






いや〜アルムでのDAS人口が増えました。
やっぱりシアが有って撃ってる感覚が大きなエアガンは楽しいですね。




  

Posted by Taka_m at 21:23Comments(0)雑記DAS M4

2019年09月23日

プチ遠征企画‼️第四弾‼️

ども。Mです。

2週続けての3連休でしたね。
西日本は天候にそれほど悩ませれず、東日本の災害を遠くから見ている形になっていました…

昨年の中国地方の災害の爪痕も残ったままですが、日々を取り戻しつつあるようです。

被災された方々に多少なりとも手助けになる事を祈って、僅かではありますが義援金なりに寄付したいと思います。


9/22(日)。
今回は兵庫県は福崎町にあります『CQB ghost 福崎店』様に日帰りプチ遠征を敢行して来ました。





当日は参加者60人を超える大所帯。4チームに分けてのゲームでした。







工場、事務所、倉庫の3つの建物でコの字になっており、中央に広場のある一つの区画がフィールドになっています。

なかなか雰囲気のあるフィールドでしたね。

上の写真の通り色々バリケードやモノが設置されているので、初見だと射線がどのように通ってるのかがわからない場所が多々ありました。

正面から見てると射線が無くても一歩引けば射線があったり、開口部正面に壁かと思えばバリケードで出待ち出来たりと、緊張感を味わってゲーム出来ました。

…ええ。緊張感を持ってゲームしたんですよ。




決して巫山戯てないんです。
マガジンにピンクのパ◯ツなんて履かせてませんw


さておき緊張感を持ってゲームしていた=スイッチ入ってたんですよ。
影やレンズの光、ライトを使った陽動等色々駆使させていただきました。


ガッツリゲームを楽しませていただきました。
スタッフの皆様、また当日参加された方々。
ありがとうございました。
また機会があればご一緒しましょう。
m(_ _)m

出来ればアルムで(笑)





帰路に着く前恒例のラーメン屋。

ガッツリ食事して復路に挑みました。


※集合写真及びゲーム中写真はCQB ghost 様twitterアカウントからダウンロード後加工して掲載しております。





では、またフィールドでお会いしましょう〜




そういえばCQB ghost の会員登録って出来てるのかな?
何も無いんだけど…


  

2019年07月10日

動け〜(色んな意味で)

ども。Mです。

仕事の都合上、選挙期間中は少し時間が取れやすいので、大概の土日は休みになりがちです。

下半期は地獄を見る事決定しているのですが…

そんな休みを使って土日連戦しますw


ええ。肘が痛むにも関わらず。

ライフルを持ち上げたり、ハンドガンをキチンと構えようと肘関節に負担が掛かるように伸びると非常にイタイ…

瞬間の痛みなのでゲーム中は支障無いのですが…違和感はありましたね。

普通なら休むべきなんでしょうが…ゲーム欲には勝てませんw


さて土曜日のゲームからです。
周りが若い。
もうみんな走る走る。
スタートの展開で圧倒されると何も出来なくなるので負けじと走りましたが、スピードじゃ敵わなく、やむを得ず押し込まれても位置どりで対抗出来るように頑張らせていただきました。

常連のチームミ◯キーの面々が私の名前を言いまくるので(笑)、初めての方々(女性)も私を見つけると大きな声で呼んでくれますw

「キャーMさんだー‼️」
って。

コレが歓喜なら嬉しいのですが、もちろん恐怖からです(大泣)

それでも楽しく交流させていただきました。


そして日曜日。
ほぼ同窓会ってな感じで3年ぶり?のゲーム復帰の面々が…

おかげで久々のチーム分けになりました(笑)

あ、この土日の使用プライマリはこちら。



DAS M4と



D.O.Rのシングル仕様です。

…M45A1のブラックモデル。マルイさん出してくれませんか?


さてゲーム開始です。
午前中ずっと同じ相手と撃ち合ってました。
こちらが行く場所に尽く居る。まあ相手も同じ様に感じてたみたいです。

「「あ、また。面倒な」」

早々に撃ち合って戻るので、弾の消費が非常に少なかった日曜日でした。






久々のカップ◯ードル。
かなりいい香りでした。
麺の甘さがスープのスパイシーさを和らげてくれます。



ちょっとびっくりした事がありました。
インドアフィールド アルム様では隙間を抜く射撃はOKなのですが、それでも倫理的に撃つのを躊躇う隙間ってあるんです。

見えてるけど、自重して撃たないってのが。

それで悩んでたんですよ。どうやってクリアしようかと。

そうしたら目が偶然合っちゃって…反射的に撃ってました。

見事(?)にHITさせたんですが、さすがに申し訳なく謝罪に…

嗚呼、私の『ハンドガン被害者の会』の会員がまた増えそうです…

結構なコブになってました。



それでは今回はここまでです。
またフィールドでお会いしましょう〜
(^^)/〜〜



整形外科の診察予約はしました。
サポーター付けてるとちょっとマシ。


あ、ジョークグッズを購入しました。




かなりゴム硬めです。履かせるのに苦労しましたw


よく見るとバラが…


冗談が通じない人には見せられないですねw

4色(ブラック、ホワイト、ブルー、ピンク)あるみたいですよ。


  

2019年06月26日

修理完了。

ども。Mです。

変なトラブルから2カ月…ついに修理完了しました。
ダブルタップ、トリップタップで弾垂れしないのは、非常にありがたいとしみじみ思いました。
トラブル内容は後術したいと思います。




本来なら土日連戦したかったのですが…仕事が詰まり出しまして先週の土曜日は断念。

残念(>_<)


早速修理明けのモノを使ってゲームしていきます。
いや〜先述してますが、弾垂れしないのはいい。

ホントに…

調子良く撃ってそのままHITが取れる。久々に長モノで1日250発撃ちました。

「え?Mさんに撃たれたの全部ハンドガンだったんですけど?」
「普段通りハンドガン抜いてる姿をよく見かけてましたよ?」

……

え〜〜
この日はちょっと遠目の相手からもKILL取ってたので、ライフルとハンドガンだとライフルの方がKILL数は多かったんですよ…珍しく。

そしてふと気付く。
よく見るメンバーはほとんどハンドガンでしか撃ってない事にw

唯一ライフルで取ったのは裸族モードのSさんか。
Kくんが引きつけてくれてたけど、HITを取るまで油断しないから犠牲にしちゃったのは申し訳ない。

まあ裸族の人の二の腕撃って悲鳴を上げてる中で、笑い声を上げてる私はどこかおかしい。



正反対です。
着てる人自体も疑問符がw


さて、GBLS M4
私の個体の不具合ですが…
メカニカル的な不具合ではなく、唯一(?)の電子制御である基盤中のマイクロスイッチユニットが原因だったそうです。

マイクロスイッチユニットの一部の回路(導線)が衝撃でズレたか、外れたかした為に中途半端な動きになっていたそうです。


素人には分からんよね…こんな不具合箇所。
色々骨を折ってもらったF氏に感謝して使用したいです。


そういえば、また新しくライトを買ってしまいました。



XH30

照射距離がXH35倍届くみたいです。


XH30


XH35

ライトの印影がはっきりしてますね。夜戦で使うのが楽しみです。

けど、夜戦で使うと位置バレするから使い所が難しいんだよなぁ…


さて今回はここまでです。
またフィールドでお会いしましょう〜〜
(^^)/~~~





中国地方は今日現在(6/26)まだ梅雨入りしてません。
しかし週末はついに雨予報が。

ゴーグル曇る季節到来。




  

2019年02月19日

更新出来て無いけど、毎週ゲームしてます。

ども。隔週更新中のMです。

年度末に向けて色々と切羽詰まった状況ですが、今週を乗り切れば峠は越えるので、溜まったストレスはしっかりゲームで発散してます。


さて今回は2/10のアルム初心者ウェルカムデ〜の模様からです。
講習が初めての方も何度となく受けてる方も揃って練習します。
基本動作は何事でも重要です。

当たり前の事ですが、サイトを覗き込んで顔が斜めになると当てにくくなりますし、足の前後の幅が大きく広がれば姿勢が崩れ易くなります。

コレを意識して練習です。

うん。
前後の動きだけならターゲットからエイムがズレることないね。上下が入るとパララクス処理が甘いかな。
パララクス処理意識しちゃうと苦手なんですよね…ゲーム中は感覚で処理している+マンターゲットなので、サバゲーの交戦距離だとそこまで難しく考えなくても当たりますし…
5mだとね…逆に意識していないと撃ち上げると外れる…

周りを見ると…お?浸透して来ているのかな?足の運びが皆さんスムーズです。
何故か大股の人が多いですが、送り足になって身体が上下動している人がいなかったです。


ゲームの模様は割愛して、2/16、17の土日に移ります。

2/16。
前日にMP5SD6のオーバーホール完了のお知らせがあったので、普段通りの荷物だと重たすぎると軽量装備に…と思ったらレギュレータを忘れる始末(泣)

心許ない…



そしてプライマリは15m以上は狙えませんw
ショットガンとしてはいい感じに弾がバラけているので楽しめるのですが、面制圧には向いても狙撃には向かない。
当たり前ですが。

景気良く撃ってるとすぐ乾いた音が…あゝ弾切れだ(汗)
慌ててシェル交換するのですが、なかなかシェルが出てこない…この辺りがCYMA製ですね。

シェル交換の合間に2回程HITされちゃった。ハンドガンがあれば牽制出来たのに…

若い参加者さん達に付き合って走り回った土曜日でした。


そして日曜日。
ちゃんと忘れずにレギュレータを装備しました。
一安心です。



珍しく3Fでの戦闘を多数行いました。
3Fだと弾数を撃つんですよね〜。
30m前後離れているので発射音で躱し合うw
最近流行のトレーサーは銃口が光るので躱し易いです。相対している状態で20m以上離れていればほぼ確実に躱せるようになりました。

それだけトレーサーに狙われてるってことですね
>_<

しかしHITを取るのは20m前後まで近づく必要があるので、結局は躱しきれない事が多いです(T ^ T)



3F奥側にて。
左前にGBBライフルの音。KSCの重い音だな。そして右前に外部仕様のGBBハンドガンの音。その奥(手前スタート側)にも人影が…
あ〜〜帝王とNさんが撃って来てるのか〜どうしようか?
2人がキチッとロックしてるなぁ。
お。Yくん撃つ?
じゃあその発砲音に合わせて…ヨシ‼︎先ずはNさんGET‼︎あ、帝王動揺したか?足出てる。

美味しくいただいた後2人で3Fをクリア〜

「やっぱりMさんに指撃たれた〜」
「Mさんのハンドガンだと思って警戒したら、違うところからDASの音がするし…」

ええ。お察しの通り、Yくんはガバメント(シリーズ’70)を外部仕様ですから似た音になります。



そんなこんなで遊び倒した土日でした。

次の週末はゼロインをしっかりせねば…
やっぱりドットサイト載せ替えようか?
いや。使用頻度は間違いなくDASの方が高くなる。
それならいいドットサイトはDASで…元のヤツを載せるか。
そして余ってるサイトは…また考えよう。


ではまたフィールドでお会いしましょう〜〜
(^O^)/〜〜



  

2019年01月28日

チョイと更新

ども。
お久しぶりです。
年度末に向けてドタバタ進行中のMです。

それでもゲームは毎週していますw

趣味の合間に仕事をする。



今回は色々な方が体験されている『ジャムる事による弾詰り』について
ええ。私もなりましたよ…HOP調整のイモネジにしっかり入り込みました…
非常に面倒な工程でしたよ。
もうM社の弾は使えない(泣)
原因について個人的な見解をば。

マガジンリップの形状はGBBのモノに酷似しているのですが、他社のリップより保持力が弱目です。その為ボルトが後退した状態で勢いよくマガジンを挿入すると衝撃でマガジンから弾ポロが…そして気付かずリリースボタンを押してジャムる…

私はこのパターンでした。
同日にジャムったKくんはG社の弾でジャムった弾が潰れずボルトが止まったので問題無かった様です。

G社とM社
弾自体の精度はさほど変わらないのですが、M社の弾は砕けた時に粘るのに対し、G社は粘らない。


後処理等を考えてM社の弾はDASでは使わない。


けど10000発在庫あるんだよなぁ
頑張って使おう


相性の良いバイオも探さないとなぁ


あ、色々弄り倒してるM45A1


グリップパネルも変えちゃいました〜

ほんの数ミリ程度ですが薄く感じます。
グローブしちゃえば感じないのですが、素手だとハッキリと薄く感じますね。



では今回はここまでです。
またフィールドでお会いしましょう〜





久々のカップ◯ードル



確かに後入れスパイスで一味違うw

冬の寒い時期は暖かいカップヌ◯ドルは最高ですね。






カーボネイトM45CQP…
スライド破損が起こってますが、メーカーの対応がかなり良いですね。
外部ソース禁止フィールド用に買ってもいいかなぁって思ってしまう。