2017年09月11日

ゼロインとHOP調整

ゼロインとHOP調整

ども。Mです。
朝晩が随分過ごしやすくなりましたね。広島の9/16からのの3連休には最低気温17℃、最高気温が26℃という予報まで出てますね〜

もうGBBの季節は終わるのか…寂しくなります…
そんな失意の中、N氏にGBBのマガジンカスタムで気化促進方法を教わったので、カスタム出来れば報告したいと思います。


さて今週は、冬に向けての調整&お盆休みのリベンジで「TOP M4 EBB」を使います。
で、こちらも超久々のKJW ハイキャパをセカンダリに選択。


先だっての土曜日にゼロインとHOP調整を行いました。

皆さんはゼロインってどういう手順でされますか?
HOP調整後?それとも前?

私はこれまで調整後に20m位で左右のみを合わせていたのですが、今回はHOPゼロの状態で10〜15mで直径15cmに、5mで直径4cmに当てられるように調整してみました。

15m以上はターゲットより若干上を狙うとなんとでもなりますし、なにより30m以上は私の索敵外だったりしますw

何故これまでと逆にしたかといえば
「HOPが掛かった弾は不安定に揺れた弾だから」
です。
まあF氏に指摘されたのですが…

よく考えてみればその通りで、HOPが掛かる=回転によって強引に上へ引き上げてる訳ですね。
HOPゼロだとピストンからの押し出された空気の力だけで動いてますから、弾道が落ちる前の距離でゼロインすると安定した弾道で出来ると。

で、まずはHOP調整が簡単に出来るTOPで試しました。翌日のリベンジの為でもありますが。



サイトをイジイジする訳ですが…そもそもTOPって一発ずつ丁寧に撃つと弾道が一発ずつ違う(泣)
ボルトがチャンバーに激突する度にインナーバレルが振動しているのかな?
タタタタと連射すると逆に安定する不思議さです。

とにかくダブル、トリプルタップでゼロインしました。

普段のゲームより撃ったなぁ


で、HOP調整後以前からの悩みである「いつの間にかHOPが狂ってる」を検証する為、HOPダイヤルにホワイトを入れてみました。
ゼロインとHOP調整

目線の高さで弾道を確認しながら撃ちます。

1マグ(30発)問題無し。2マグ目も大丈夫だね。3マグ目。うん⁇25m付近で落ちたよね⁇もう一発撃って確認すると
「HOP落ちてるな」

ハッキリ分かる程落ちました。
ホワイトを見ると上の写真右側のホワイトが見えなくなってました。

テープ等で止めてなければ大体70発前後の連射でHOPが狂うとわかりました。
ですので、これからは1ゲーム毎にホワイトを見てHOPが緩んでないか確認しながらゲームに臨みます。


そして前回組んでみたナイトウォーリアのバレルとパッキンですが…相性悪いのかな?
もうちょっと様子をみたいと思います。


さて、本日のゲームですがアルム様の通常定例会です。

集まった参加者はほとんどが顔見知りw

『わぁメンドウなメンツばっかりだね〜』
「「「人の事言えんでしょ」」」


さあチーム分けです。
今日のお題は
「今日の昼食、食べるならラーメン⁇orパスタ⁇」

私は、当日朝にコンビニで昼食を買う時パスタかサンドイッチで悩んだので、迷いなくパスタチームへ。

おや?モニグロメンバー固まったな?

久々にスタートコールをしなくていいゲームを楽しみます。

開幕ダッシュを3カ月振りにしました。
終わった今…足が非常にダルい…年甲斐なく走り過ぎたね。

もつれないだけマシかな?

ゼロインとHOP調整って大切ですね〜
以前までのTOPなら通せなかった隙間や、距離でHITを取れる。

やっぱり思ったところに弾が飛んで行くのはストレスがないですね。


ゼロインとHOP調整
珍しく軽装なSくん。

ゼロインとHOP調整
久々にM4を使うMくん。
「お、直ったの?」
「はい。昨日世話人様の所に取りにコッチに来ました。ちょっと前に出来てたらしいですけど、今日遊ぶ為にw」
『⁇取りにコッチ来た⁇』
「世話人様って広島市内に住んでるの?」
「比治◯大学の近くですよ。大きな橋渡ってIC側です」
「あれ?私の部屋も近くだわ…」
びっくりwwwww


今回の目玉写真。
ゼロインとHOP調整
ゼロインとHOP調整

おそらく日本にそこまで数はないであろう一丁。
《VFC G28 GBB》
電動は多少出回っているようですが、GBBは少ない。
Mちゃん。頑張って整備とゼロインしてね。


初の試み。
メディック戦だけど、助けられるのは相手チームメンバーのみ。

え⁇⁇⁉︎
味方のHIT者は放置で、相手チームのHIT者を味方陣地に連れ帰り寝返りをしてもらう。
ということですね。
味方を助けないのは悩ましいですねw

とりあえずスタートです。
2F手前から侵攻中、中央階段付近でKくんの声が聞こえて来ました。
どうやら私より後に居る味方を発見、警戒している模様。私には気付いていないかな?影が動いて前に出ようとしてる?

…ハンドガン構えて待ってよう…

永遠にも思える20秒(笑)後、やっぱりKくんが出て来ましたので、一発バスっと( ^ω^ )

相手方を連れ帰れますので、フォローが欲しかったのですが振り返ると誰も居ないwww
急遽味方を呼びます。
「Dく〜ん。ヘルプ〜」

無事Kくんをお持ち帰りしました(笑)

その後再び2F中央付近へ。
3Fでの戦闘がどうやら押され気味?Sさんが連れ帰れてます。

相手方がが3F中央から侵攻し始めたか?

手前で防衛ラインを構築して足留めする味方。

あ、ドラム缶の隙間から見えてるなあ
撃っちゃえ。もう1人奥に見える。撃っちゃえ〜

Mくんと通称「ヤマハ」さんをGET( ^ω^ )
お持ち帰りです。

まあお持ち帰り完了したら、味方がフラッグGETしてました。

お持ち帰り途中でHITされた味方(ツカサさん他2名)の円らな瞳が忘れられない(笑)


そんなこんなで楽しんだ定例会でした。

それではまたフィールドでお会いしましょう〜
( ^_^)/~~~



来週はコントラクターズ定例会か…もしかすると今年最後のGBBになるのかな?









同じカテゴリー(サバゲー)の記事画像
…忘れがち
広島インドアフィールド
夜戦再び
お色直し
フィールド改装と野外イベント
プチ遠征企画‼️第四弾‼️
同じカテゴリー(サバゲー)の記事
 …忘れがち (2021-01-18 12:54)
 広島インドアフィールド (2020-03-26 22:21)
 夜戦再び (2020-03-16 21:49)
 お色直し (2020-02-18 21:55)
 フィールド改装と野外イベント (2019-10-28 22:59)
 プチ遠征企画‼️第四弾‼️ (2019-09-23 21:44)

この記事へのコメント
おつかれさまです。

あれれ?!?!前に話しませんでしたっけ?!
Taka_mさん家の隣町に住んでますヨ〜!
かれこれ40年以上になりますな!\(^o^)/

今週末もよろしくお願いいたします!!
Posted by コントラクターズの世話人コントラクターズの世話人 at 2017年09月11日 14:41
世話人様

聞いてましたっけ⁇
覚えてない…健忘症?

週末はよろしくです〜
Posted by Taka_mTaka_m at 2017年09月11日 17:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。