スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2019年09月30日

サバトレマッチ本番

ども。Mです。

いつ以来かの翌週更新です。

今回はシューティングマッチに参加して来ましたよってお話です。

何と初参加が3人‼️
計8人です。

まずは簡単なルール説明。
★レンジオフィサーの指示を受けてから動作する事‼️

⑴3種のカテゴリ(ハンドガン、ロングガン、2ガン)の内2種を計測。
⑵ペーパーターゲットはA、B、Cの3つのエリアに分かれており、各エリアには加算されるタイムペナルティ(で良いのかな?)が存在する。加算タイムはA=0、B=0.5、C=1とする。
⑶ペーパーターゲットには2発以上の着弾させ、着弾箇所の内側2箇所を計測する。
⑷ハンドガン、ロングガンは任意の場所でマガジンチェンジを行うこと。
⑸2ガンはストップターゲット及びホッパーターゲットを除く3枚以上をハンドガンで撃つこと。

あとはシューティング全てに共通する180度ルールや90度ルールもあります。

本当の競技シューティングだともっと厳しいルールがあるそうですが、そこの説明は割愛して始めましょう。

私はハンドガンと2ガンで計測しました。


では肩慣らしの1st ステージからです。



スタートは左右のボックスどちらからでもOK。ボックス正面のターゲット3枚を撃ち終えたら、隣のボックスに移動して3枚撃ったら中央のストップターゲットを撃ちます。

頭で撃つ順番を考えます。
人それぞれ得意不得意があるかと思いますが、私は左ボックスからスタートで左端のターゲットから撃つのがしっくりくるのでその通りに。

右側のターゲットは…微妙だな…左上下からかなぁ?
ターゲットのAエリアが縦長だから、上下のブレは多少の余裕があるような?
順番決めても撃ってるリズムで変わるんだろうな…

2ガンのスタートする銃は何にしようかなぁ。
ハンドガンで上下のブレを補正するよりライフルで補正する方が個人的には楽かな。
そんな理由でスタート時ライフルを持っているにも関わらずハンドガンから始める私でしたw



移動射撃の2nd ステージ。






ボックスからスタートして左右に銃口を振りつつ8枚のペーパーターゲットとストップターゲットを撃ちます。
鬼門はボックス直前のターゲットw
近いので少々撃ち上げないと自然とBエリアに着弾します。
ここで一個ハンデが…
O氏の場合普通に構えると丁度いい高さにw
私も身長があと5cm欲しかった…

このステージはいかにして180度ルールに抵触せずに移動と正確な射撃を行うか。

正面2枚を撃ったら右前に移動しつつ、確実な距離で3枚目。マグチェンジもしくはトランジッションしつつ左前へ移動し2枚。
ここから前に出すぎると次以降のターゲットを撃つ時に180度ルールに抵触しかねないので、右へ移動し上下2枚を撃ったら左前へ突進しつつ最後のペーパーターゲットに2発叩き込んだらストップへ。

全弾着をAエリアにまとめたハズ。



咄嗟の判断が必要な3rd ステージ。





このステージのみスタート姿勢とホッパーターゲットへの射撃位置が指定されました。
スタートはバリケードの2つの❌印それぞれに手を付ける事。ホッパーターゲットはボックス内から撃つ事。
3rd ステージ2枚目の写真をよく見ていただきたいのですが、ペーパーターゲットに隠れてホッパーターゲットがいます。実際の計測にもこの隠れた2枚をどう撃つのか皆さん苦戦されてました。
私?私は『見えないならよく見える角度になれば良いんだろ』としゃがみましたよ。しゃがめば正面に見えまし、パララクス処理も最小限で済みます。素早く立てる様にしゃがめばロスも少ないので。

そして最後の4枚。
スモーク&ホープの配置です。

ハンドガンのマガジンチェンジは、ホッパーターゲット撃った後の移動時に出来るな。
アレ?
2ガンでトランジッションするのって…ペーパーターゲットは全部で6枚…移動後にトランジッションする必要が…うわぁ…メンドくさ…

「うわっ!メンドくさ‼︎誰だ?こんなコース作ったの?」

……O氏。あなたです。

さあ気を取り直して2ガンの攻略を考えよう。
パララクス処理を考えると前半にハンドガンを使った方がいいな。
いかに180度ルールに抵触しない様にホルスターに素早く格納出来るかだな。

結果はまずまず。ホッパーターゲットはやっぱり苦手だなぁ


この日の計測結果と動画はいずれShot Bar C.Q.BのブログとYouTubeチャンネルにアップされるハズなので、楽しみに待とうと思います。

以下にURL貼っときます。

ブログ
https://ameblo.jp/cqb1959/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCVfyb-Om55jn8lanf8ZFmXQ

さあいつ上がるかな?
上がったら等日記でもお知らせしようかな?

オマケでシュートオフで遊びました。



セオリーだと下の1個を撃って上4枚を撃つそうですが、私個人的には上下に銃口を動かすのを減らしたかったので、上4枚撃ってから下を撃つ様にしました。
8人でしたので綺麗なトーナメントになりました。
あ、マガジンチェンジは必須です。

初戦…あ、O氏とか…

マガジン抜けねぇ〜ってしてると敢え無く敗北。
敗者復活へ。
敗者復活を勝ち上がると最終戦はやはりO氏との対戦に。
「初戦と同じ顔合わせか〜」
「ですね。」

ではスタート‼️
O氏はセオリー通りに、私は個人的な好みの撃ち方で。
僅差で私の勝利。
…なんとなく銃の初速差かもってくらいの僅差。

いや〜気分良く終われました( ^ω^ )



「また練習しとかなきゃな」

…O氏に火を付けた様です。



では今回はここまでです。
またフィールドでお会いしましょう〜
( ^_^)/〜〜







あ、アルム3F奥のネットを貼り直しました。
大体の隙間は無くなったと思います。
少々ネット越しに見える様になりましたので、攻略はかなり難しくなったと思います。



  

2019年09月23日

プチ遠征企画‼️第四弾‼️

ども。Mです。

2週続けての3連休でしたね。
西日本は天候にそれほど悩ませれず、東日本の災害を遠くから見ている形になっていました…

昨年の中国地方の災害の爪痕も残ったままですが、日々を取り戻しつつあるようです。

被災された方々に多少なりとも手助けになる事を祈って、僅かではありますが義援金なりに寄付したいと思います。


9/22(日)。
今回は兵庫県は福崎町にあります『CQB ghost 福崎店』様に日帰りプチ遠征を敢行して来ました。





当日は参加者60人を超える大所帯。4チームに分けてのゲームでした。







工場、事務所、倉庫の3つの建物でコの字になっており、中央に広場のある一つの区画がフィールドになっています。

なかなか雰囲気のあるフィールドでしたね。

上の写真の通り色々バリケードやモノが設置されているので、初見だと射線がどのように通ってるのかがわからない場所が多々ありました。

正面から見てると射線が無くても一歩引けば射線があったり、開口部正面に壁かと思えばバリケードで出待ち出来たりと、緊張感を味わってゲーム出来ました。

…ええ。緊張感を持ってゲームしたんですよ。




決して巫山戯てないんです。
マガジンにピンクのパ◯ツなんて履かせてませんw


さておき緊張感を持ってゲームしていた=スイッチ入ってたんですよ。
影やレンズの光、ライトを使った陽動等色々駆使させていただきました。


ガッツリゲームを楽しませていただきました。
スタッフの皆様、また当日参加された方々。
ありがとうございました。
また機会があればご一緒しましょう。
m(_ _)m

出来ればアルムで(笑)





帰路に着く前恒例のラーメン屋。

ガッツリ食事して復路に挑みました。


※集合写真及びゲーム中写真はCQB ghost 様twitterアカウントからダウンロード後加工して掲載しております。





では、またフィールドでお会いしましょう〜




そういえばCQB ghost の会員登録って出来てるのかな?
何も無いんだけど…


  

2019年09月09日

久々の更新

ども、ご無沙汰しております。
Mです。

この1か月サバゲーから足が遠のいているハズも無かったのですが、諸事情(笑)で更新してませんでした。

もし楽しみにされてる方がいらっしゃったら誠に申し訳なく思います。
m(_ _)m

1か月何をしていたかと言えば…



GBBで真面目にゲームしていた翌週には



LMGでヒャッホイしたりw



ヒャッホイする人と即席チーム組んだりw



軽いPCC9でヒャッホイしたりと縦横無尽に遊んでました(^^)

とある福岡のフィールドにもお邪魔しまして、少し真面目にゲームしてきましたよ。
ピンクのポロにアイボリーのパンツでw
もちろん影に隠れてもはっきり見えます。



雨が続いた8月後半はエアコキショットガンで遊んでました。

…ふと気づく。
ショットガン<ハンドガンのグリップパネル


うわぁ…


今回はここまでです。
またフィールドでお会いしましょう〜
(^^)/〜〜







DASを夏場も使うつもりだったのですが、軸の焼付き、いや噛み込み?
どう言えばいいのかわからないのですが、フルオート使用のユーザーでは報告例のあった不具合が発生しました。
北海道系の話ではセミオート使用のユーザーで初めての事例だったそうです。

多分20000発ってトコだと思うんですけどね。
毎週使ってりゃ不具合も出るよね〜