スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2019年09月23日

プチ遠征企画‼️第四弾‼️

ども。Mです。

2週続けての3連休でしたね。
西日本は天候にそれほど悩ませれず、東日本の災害を遠くから見ている形になっていました…

昨年の中国地方の災害の爪痕も残ったままですが、日々を取り戻しつつあるようです。

被災された方々に多少なりとも手助けになる事を祈って、僅かではありますが義援金なりに寄付したいと思います。


9/22(日)。
今回は兵庫県は福崎町にあります『CQB ghost 福崎店』様に日帰りプチ遠征を敢行して来ました。





当日は参加者60人を超える大所帯。4チームに分けてのゲームでした。







工場、事務所、倉庫の3つの建物でコの字になっており、中央に広場のある一つの区画がフィールドになっています。

なかなか雰囲気のあるフィールドでしたね。

上の写真の通り色々バリケードやモノが設置されているので、初見だと射線がどのように通ってるのかがわからない場所が多々ありました。

正面から見てると射線が無くても一歩引けば射線があったり、開口部正面に壁かと思えばバリケードで出待ち出来たりと、緊張感を味わってゲーム出来ました。

…ええ。緊張感を持ってゲームしたんですよ。




決して巫山戯てないんです。
マガジンにピンクのパ◯ツなんて履かせてませんw


さておき緊張感を持ってゲームしていた=スイッチ入ってたんですよ。
影やレンズの光、ライトを使った陽動等色々駆使させていただきました。


ガッツリゲームを楽しませていただきました。
スタッフの皆様、また当日参加された方々。
ありがとうございました。
また機会があればご一緒しましょう。
m(_ _)m

出来ればアルムで(笑)





帰路に着く前恒例のラーメン屋。

ガッツリ食事して復路に挑みました。


※集合写真及びゲーム中写真はCQB ghost 様twitterアカウントからダウンロード後加工して掲載しております。





では、またフィールドでお会いしましょう〜




そういえばCQB ghost の会員登録って出来てるのかな?
何も無いんだけど…


  

2019年04月23日

海を渡る

ども。Mです。

花粉症がまだ続いてます。
ゲーム前日に購入した目薬を紛失(泣)
洗浄出来ればなんとかなるので、OくんからFXを借り復活。

Oくん。ありがとう〜


さて今週は表題通りに海を渡って来ました。



今回は四国は香川県まんのう町にある「ラグナロク」さんにプチ遠征です。




※奥に見えてる建物内部もフィールドです。

かなり広大な敷地面積を誇るフィールドで高低差も有る。非常に楽しめる要素の多いフィールドだと思います。
ただ、フィールドレイアウトの都合上どうしても建物の有る高台からバリケードを撃ち下ろされる下スタートだと非常に難しかったですね。攻め手に欠けてしまうので。

こういうフィールドだとエアコキライフルが…あっ持って行けば良かった…生きますね。

山肌に在るフィールドですので風がそこそこ吹いて流されて(大汗)

そんな中でもやっぱりハンドガン(外部ソース仕様)はありがたいですね(//∇//)
多少の撃ち上げにも負けずに飛んで行きます。
発砲音でバレましたけどw

音で撃たれて事に気付く

撃ってのがハンドガンだとホッとする

予想外に飛んでくるので慌てて隠れる


そんな光景が幾度かありました(〃ω〃)


高台からのスタートだと回り込まれない様に広がるか、坂を下ってCQBエリアで戦うかでした。

広くて良く動きましたよ。
結果午前中で



この通りです。

午後からは重たい装備を外して軽いPCC9とハンドガンで遊びました。
いや〜楽だ。




最後まで上を持ち続けたMちゃんに…
敬礼‼︎
( ̄^ ̄)ゞ





今回も暖かく迎えてくれた四国萌隊の皆様w



では今回はここまでです。
またフィールドでお会いしましょう〜




今週はもう一回更新したい。
出来るかな?

  

Posted by Taka_m at 18:35Comments(0)遠征

2018年11月12日

遠征と身体の老化(泣)

ご無沙汰してます。
Mです。


この3週間は色々有りました…
夏の終わり辺りから続いていた手首の痛みが酷くなったり、脚の付け根の靱帯が疲労痙攣起こして太腿が上がらなくなったり、週の半分が出張で余裕が無かったりと…

まあスマホでチマチマ書いてると手首が非常に痛むのが最大の理由ですね…今はロキソニンで様子見中です。


えっと先ずは…
10/27、28の土日で奈良遠征して来ました。


参加は御馴染みのメンバーです。
負傷でキャンセルになったIくんも見送りに駆けつけてくれました。



恒例w前日の食べ放題中w
今回はN氏が喋り倒していたのでベーやんとツカサさんの呑みメインコンビwは前回等の6割程度の飲酒量でしたね〜


遠征の舞台となったのは奈良県天理市の『ラグーンシティ』様です。





こちらのフィールドは色々印象が変わりました。
まず動画で予習(?)すると「CQBフィールドって言う割には交戦距離遠いな」でして、実際にフィールドについて外から見ると「ああ結構広いんだ」と順当だったのですが、フィールドに入ると建造物が多いので「アレ?案外狭い?交戦距離も近くになるんじゃないのかな?」と180°変わりました。
ゲームが始まるとやっぱり「ああ、交戦距離遠いわ」に戻りましたけどね…

こちらは一つ珍しいルールがありまして…跳弾はHITにならないんです。
私的には明らかに跳弾と分かる当たり方以外で跳弾と直撃弾の区別が付く自信が無かったので、コチラのルールは適用しませんでした。



まあ1チームでコレだけ人が居れば、どんな射角で撃たれるか分かりませんしね〜







太腿の筋肉痛の中、距離を詰めて何ゲームか自分の交戦距離で撃ち合えたので満足でした。
撃ち合いに付き合ってくれた方に感謝ですね。



所変われば習慣も変わるモノでして、チョット怖かったのは試射場が特に設けられておらず制限もなかったので、開始前のフィールド説明中にも試射されていて、歩いている人がいる方向にも御構い無しな人がいたのはショックでしたね。しかも常連の方だったのが…

まあ、籠城戦で味方のフルオートに後ろから撃たれて、ゴーグルの中に弾が入った事に比べれば怖くは無いですね。

…ネタじゃ無いですからね…



今回もドライバーKさんにはお世話になった遠征でした。




さて、先週11/4です。
手首の痛みと太腿の付け根の靱帯痙攣がピークに達していましたが遊びます。

フィールドに「足が動かね〜」という叫びと、外部ソース仕様のハンドガンのド派手な発砲音と共に聞こえる「手首が〜」という叫びが響きました…

「今日のMさんは動きが悪いなぁw」
「いつもより楽に撃てますね〜」
「声が常に聞こえてきますよw」
「何で痛い思いしながらハンドガン撃つんですw」


散々な言われようですねw



そして11/10、11の土日です。
11/10は土曜日でしたが、結構な参加人数となりました。
半数以上が30歳未満の若いメンバー。
走ります。私以外がw
走らされました。私が。

あのね。私は元々膝壊れてるから、スピードも出せないし、長距離も無理だからねw

クソ〜〜あそこでオニの位置を読み間違えなけりゃ走らされなくても済んだのに…


ラストゲームは考えた通りにフラッグゲットできたのは完璧でしたね、と言いたかったのですが、相手を1人撃ち逃してまして、完璧とはいきませんでした…残念…


そして大トリは11/11の初心者ウェルカムデ〜です。
御馴染みO氏、I氏、N氏による講習からスタートです。
ふと目につく明らかに構え慣れた立ち振る舞いw
Tくん(もうすぐ第一子誕生)、とSくん。

今になってふと思う。
デモンストレーション巻き込んだらよかった…

今月のウェルカムデ〜に来られた方は結構素直で、ゲーム中も側から見ていて、午前中に教わった事を実践しようとされてた印象でした。
…メッチャ上から言ってますね…

私はマイペースにほぼ1Fでの戦闘に従事してました。足元の小窓から撃ったり、射撃音で予測して小窓から撃ったり、ドアを盾にして撃ったりと…アレ?ハンドガンしか撃ってない…

この日プライマリのコッキング忘れが3ゲーム有りました

_| ̄|◯

ダメダメじゃん…

「ハンドガン持ち込み禁止するぞ」
「ハンドガンに頼りすぎると、カッコいいサバゲにならんよ」

肝に命じます…




最後の三つ巴戦で、Tさんに私の進路を悉く潰されました…

「いいポジションでした」
「絶対Mさんは来るだろうと思ってましたから」

ある種の信頼ですね。



かなり端折ってますが、3週間の出来事でした。

ではまたフィールドでお会いしましょう〜〜
(^o^)/〜〜



太腿の付け根の靱帯痙攣再び…無理し過ぎたよw

ストレッチしなきゃ






  

2018年08月20日

ハンドガンオンリーで遊ぶ

ども。Mです。

皆さんお盆休み堪能されましたでしょうか?
私は頑張ってなんとか8/14、15の休みを確保しました。
確保したのはいいものの…14日は所用で潰れるし、近場のフィールドはゲーム開催される目処が無い(泣)行った事のあるフィールドだと…お⁉︎『福岡の多の津』は開催される⁉︎

じゃあ(?)8/15に福岡遠征だ‼︎
ちょうどKくんが福岡で遊ぶって言ってたから巻き込もうw
他に行ける人居るかな?
あ、やっぱり無理だよねf^_^;
8/12の夕方に突然言われても…反省です

無事Kくんも巻き込めましたのであとは移動手段。
車かな?それとも新幹線かな?
一人で車は途中で眠たくなりそうなので、新幹線に決定。
一人だと料金的にはあまり変わらないので、荷物(持って行く銃)次第で移動手段は決めるのがいいですね。
使用するハンドガンはお馴染みのコチラ



…最近M45A1ばっかり使ってる…
楽なんですよねM45A1。
動きはいいし、ロングマガジンで装弾数も40発と多い。そして相応の精度が出てる。

使わない理由がない。

さて久々の『タクティカスフィールド多の津』はフィールドがマイナーチェンジされてました。
大まかなレイアウトは変わりないのですが、細かなバリケードの配置や角度が変わっていて、困惑します。
あまりゲームしなかったのですが、6Fは大規模改装されてましたね。…後述しますが常連の方と突撃してフィールドを見れてなかったりしますw

午前中は射線の確認をしつつまったりと撃って撃たれてましたが、午後からの1ターン(6ゲーム)を15日まで同フィールドで待たせたKくんと常連の方3名の計5名で掻き回す事にw

いや〜やり過ぎたw
待ち気味だった相手チームの戦線が出来た頃には既に横合いからHITを量産しだす極悪(笑)な5名w

オフィシャルが一言
「……1分経ってないじゃないか……」

さすがに次のターンは『空気読め』オーラ全開で分けられちゃいましたけどね。
お互いにダッシュで潰し合いましたw

あるゲームの一コマ(5、6F使用の人質救出戦(タッチ復活メディック&相手タッチでトドメ有)にて)
5Fに居る人質(オフィシャルの1人)を6Fの自らのスタート位置に連れ戻るゲームなので、私のチームはほとんど階段近くで準備されてました。そんな中常連のRさんが階段から離れてダッシュの構え。
ああコレは6Fを片付けるつもりだと、じゃあフォロー要員でついていこうw

スタート20秒で相手のスタート位置まで突入w
私もそうでしたがマグチェンしつつ撃ち放題でした。まあ撃たれてまくりましたがw
ですのでフィールドを全く覚えてません。

このゲームで一個だけ言えるのは、ルール覚えといて…トドメ有りだよ…


当日はあまり慣れてない方が相応にいらしたんでしょうか、まあ「手撃ち(ブラインドショット、ヤカラ撃ち)」が多かった〜

ふと思い出す
「人は怖くなったら顔出せんから手だけ出して撃ち出すよ」
誰の言葉だったか?

怖がらせちゃったんですね…チョット反省です。


福岡の皆様
またお会いしましょう〜
是非広島にも来て欲しいですね。
特にMくん。来るって言ったよねw
私は次回はプライマリ有りで行きたいなぁ


そしてお盆が明けて18日。
久々にコントラクターズ定例会に参加出来ると意気込んでましたが、急な仕事で午後からの参加。
仕事からの直行でしたので、この日もハンドガン(リアカン)でw

って、皆さんも何故かハンドガンオンリーw
プライマリは重くて邪魔だそうです。

ゲーム開始です。
久々にダッシュで奥から3Fに上がります。
おや?居ない⁈じゃあ詰めちゃおうwあ、3F手前入口に1人。けどあの角度からだと私の右後ろに居るKさんしか見えてないだろうから、行っちゃえw
強引にクリア後、手前階段がKさんに任せて2Fの攻略に向かいます。真ん中を超えてる味方と合流して責めたてます。左前から発砲音が聞こえた瞬間バリケードから飛び出して横合いからの射撃。
思った以上に早く動けました。
そしてFFに沈む…(ー人ー)

…人って想定外の事が起きると反射で動くんですよね…

この日はかなり走り回りましたね。
福岡の余韻が非常に高いままゲームしてました。
あと全力で遊べる参加メンバーってのもあるでしょうね。


そんなこんなで楽しんだハンドガン2連戦でした。


では今回はここまでです。
またフィールドでお会いしましょう〜
(^O^)/〜





<宣伝①>
最近ゲームではお笑い担当の様になってます。
そんな出オチ、リアクション芸人な私がチョイ役で出る動画はコチラ

https://youtu.be/jBbEo3NxSYU

https://youtu.be/RCL8ziAYtYg

<宣伝②>
アルム様フィールドの2〜3F奥階段を組み直しました。攻略法はかなり変わると思います。あと細かな変更もあります。私も8/26に実体験したいと思います。


  

2018年05月14日

アラフォー軍団再び西へ



今回はこの一言から始まった…

『どっか行きてぇ』
『丁度5/12・13休みなんで、行きますか。』
『良し‼︎行こう‼︎』

ども。Mです。
アラフォー2人のワガママから始まったこの突発企画w
色んな人に声をかけたところ、御馴染みOAコンビが付き合ってくれる事に(//∇//)

有難や〜

彼等は土曜の午前中は仕事だった為、距離と交通の面から西国への遠征が確定。

西国のF県に帰ったM君も誘ったのですが…残念ながら都合が付かなかった事で、KさんがM君に対するある疑惑を再燃させました。

M君。ス◯コマシ疑惑‼︎

M君からの弁明はこの日記を見ていればいずれ書き込まれる事でしょう。


ふらふらと気の向くままにショップを巡り道を間違えw反応の遅いカーナビとGoogleMAPの無料カーナビだと、なかなか楽しい旅路となりました( ^ω^ )

O県ナンバーのア◯アが非常に笑える運転をしてくれて…Kさんの安全運転に感謝です。




前泊にて軽く親睦会

シメの雑炊が良かった〜






さて冒頭の写真でピンときた方もいらっしゃるかもしれませんが、今回は福岡県福岡市東区に在ります『タクティカス フィールド 多の津』にお邪魔して来ました。

ビルの4フロア(受付フロア+セフティ、ゲームフロア×3)がフィールドになっていました。
当日は50名程の参加だったようで、4チームに分け、2フロアを使用して円滑にゲーム運営をされてました。

あ、今回の日記に掲載されている写真の大半は同フィールドのミリブロからの転載です。
御容赦いただきたく思います。



動画等でフィールド横のセフティに集まってたのは1フロア6ゲーム程を一気に行った後長めの休憩というサイクルで遊ぶ為の待機場だったと判明‼︎

一息に6ゲーム。
コントラクターズ定例会の1F限定戦みたいにガン廻しです。

フロアが変わる度に覚え直す射線…まあロクに下見なしでゲームすると気付かない射線が山のように(笑)

で、あえなくHITされる事が多かったですね。
多少慣れるとHITは取れるのですが…生き残ったのは2ゲームだけかなぁ
読まなきゃならん射線が多すぎた。

さて今回のプライマリは…



チョット(?)短いMWSです。
動画等で狭い印象だったので、こちらをチョイスしたのですが…

位置取りさえ気をつければフルサイズでも遊べるフィールドでしたね。





たまにハンドガンでも構え難い通路も在りましたが。







何度か上手く撃ち勝って抜けて行けたのですが、バー◯リオン会戦の如く縦深陣に掛かってなかなか完全突破が難しい…

コレで3次元になったら…
((((;゚Д゚)))))))

何処から弾が来る事やら…



さて今回はここまでです。
ではまたフィールドでお会いしましょう〜
(^^)/~~~




恒例のショップ巡り
絶対に必要なゴーグルレンズと最近流通してないマガジンとその他諸々買い込んで見事に予算オーバーw

散財しました。

ホビーショーでのマ◯イの発表がダメダメだったから反動が止まらなかったよ…

何か欲しいモノが出るかも
→欲しいモノが無いから衝動的に買っちゃえ



追記
Y君が当日参加で長駆してくれました。
彼は往復900kmになろうかという道中に事故なく遠征が終えられて何よりでした。


  

Posted by Taka_m at 12:06Comments(8)遠征インドアフィールドGBB

2018年02月27日

GBBで遊ぼう IN岡山

ども。Mです。
遊んだ日記はかなり後の方になりますので、ご了承くださいm(_ _)m


さて、まずはKSC MEGA アームズのバレルナットキーを購入しちゃったので、2/24(土)に早速バラしてみましたw



バレルナットキー…たったコレだけですがいいお値段します(汗)




色んな記事を見てると非常に堅いとのことでしたけど、実際には…





ネジロックが塗られてないのにも関わらず非常に強固でした(爆笑)




いつメゲるか不安になりながら緩めましたよ…F氏とw



バラして行くわけですが…あぁCリングメンドくさい…

バラし終えて色々チェックして行くと…HOPパッキンはグダグダ、押込み用の金属パーツは伸び始めてる…

替えのパッキンが無いのでとりあえず清掃して…う〜ん…まあまあ綺麗になったかな?
しかしKSCの純正パッキンは薄っぺらいですね…押込み用の金属パーツが弱いので分厚くするとダメなのでしょうが。
もうチョット耐久性を高めて欲しいです。

押込み用金属パーツを少し曲げてチャンバーのみ仮組みします。
あ、曲げすぎてる…曲げを緩める…あ、伸ばしすぎた…チョイ曲げ…ってループしつつ…一回組んでHOPの掛かりを確認しましょう。

あぁ…Cリングメンドくさい…

バラしたり組み上げたりする時は、『解体新書』があると助かりますね〜

さて試射……

あ、さすがにHOPは掛かるようになりました。掛かり過ぎなくらいにw
20mで急上昇ですよw

替えのHOPパッキンを購入したら再度バラして調整します。



そして、ガバメントユーザー垂涎のM45A1。
遂に発売されましたね〜



私はナイトウォーリアが壊れるまで我慢する感じですけどw


色々な記事にコレまでのガバメント系とは全く違うと書かれていますが、ホントに別物ですね。


特にスライドやハウジング、シリンダー、ピストンは完全新規‼︎

フレーム側は不明ですが、トリガータッチがHI-CAPAに近く感じました。
トリガーの遊びが少ないです。

暴発注意‼︎
射撃時以外はトリガーに指を掛けない‼︎

身内ネタですが、非常に軽いトリガーのHI-CAPAでトリガーに触れてしまったが為に暴発→銃口10cmでFFって出来事を思い出しましたw


いえ、私はされた方ですw


実射して見るとノーマルマガジンだと
『おぉ良く動くし、いい感じじゃないですか』
でしたが、ロングマガジンにすると
『コレHI-CAPAじゃん』
って言うくらいにイイリコイルとチカラ強い射撃音を出してました。




そして2/25(日)は





岡山市北区にあるACE★SWATさんに行って来ました。初フィールドです。
屋内型『空調完備』のインドアフィールドです。
ですからGBBは普通に動きます。

使用可能BB弾が0.15gのプラスチックで初速90m/s以下ですので、マガジンの温まり具合には注意が必要ですね。


KSC CZ75を使えるかと思って持って行きましたが…ゼロHOPでもかなり浮き上がってしまい断念(泣)

交戦距離が長くて10m。平均2mなフィールドだとHOPなんか関係ないのですが、さすがに5mで浮き上がる弾道だと…戦えないですねT^T


本命のゴールドマッチで遊びましたw










迷路とまでは言いませんが、かなり入り組んでおり外周通路からの回り込みだけじゃなく、別の味方と交戦している相手の横に出る事も出来るなかなかスリリングなフィールドレイアウトです。



スタート位置は上画像の『キッチンエリア2』と『ノースエリア1』の左側通路付近に設定されています。
この画像だとわからないちょっとした小窓等が有り思わぬ射線があったりします。


さてゲームですが…殲滅戦をメインに遊びました。
数ゲームだとスタート位置による有利不利が明確に出ていて…

さて突然ですが問題です。
我々の中で不利な側のスタート位置の通称が付きました。
そのスタート位置と通称はどんなものでしょうか?














考えていただきましたかね?









<答え>
不利なスタート位置:キッチンエリア2
通称:イジメられる側w



いや〜一回だけ実施されたカウンター戦でキッチンエリア2側はほぼスタート位置に押し込まれて散々な目にあったのでこんな通称が付いちゃいました。


「では、赤チームがキッチンエリアから、黄色チームがノースエリアからスタートです」
と、フィールドマスターが告知すると
「あぁ〜赤はイジメられる側か〜。なんとか通路突破しないとなぁ(笑)」
「ヨシ。イジメちゃる(//∇//)」
「イジメられる側じゃないですよ〜。キッチンエリアですからね〜w」

無論ホンキではありませんが、中々に好評(?)な通称でした。



普段こちらのフィールドで遊ばれてる方は電動ハンドガンが多い様で、GBBの衝撃にビックリされてました。




午後になりフィールドに慣れてくると有利不利はほぼ無くなり、皆がどちらだろうと射線を掻い潜り遊べる様になりました。



うん。
やっぱり私はインドアフィールドが好きですね。



「あぁ〜ココで長モノ使いて〜」
「リアカンフルオートでやりたいね〜」
「いいですよね〜M4ですか?」
「MP5じゃろ⁉︎バーストで」
「TOPで考えてましたけど…SDか…イケますねw」


極悪二人の会話です。
隣でチョット引き攣った笑みになってたYさんが印象的でしたね。

念押ししますがこちらのACE★SWATさんは『長モノ禁止』です。

そんなこんなで楽しみました。
また参加したいフィールドですが…残念ながらこちらのフィールドは来月末(平成30年3月31日)をもって閉店されるそうで…非常に残念です(><)


当日参加された皆様
ありがとうございました。



では、今回はここまでです。
またフィールドでお会いしましょう〜
(^^)/~~~





撮影者くん
頑張って書いたからねw
https://www.youtube.com/channel/UC5_zGYjbo5fIYjbnNFoEt2w

お、同日に行った四国遠征動画もう上がってるじゃん。
早いな〜


  

2017年12月05日

海を渡ったユカイな仲間達(笑)

ども。Mです。
今回は海を渡ったユカイな仲間達(笑)との日記です。



写真では見えないでしょうが、瀬戸内は潮が至る所でぶつかり合い潮目が巻いてます。
朝日に照らされキラキラ光る波を眺めつつ闘いの地である四国へと渡ります。



参戦して来ましたのは香川県高松市の『トキワ街 インドアフィールド』です。2回目です。



建物内なので風がなく動けば寒く無いちょうどいい気温でした。



コチラのフィールドは外部ソース運用が前提のエアガン(サンプロ等)以外は外部ソースとSTGAの認証が無いCO2マガジンは不可ですので、TOP M4とゴールドマッチで参戦です。

ホントはCZ75で遊ぼうとしたのですが、前日の夜に試しで稼働させてみたところ…悲しい具合でしたので、断念しました(泣)


ゲーム準備をしていると忘れ物が発覚…

スリングが無い…

ある意味MP5じゃなくて良かった気がしました。
2.5kgと4.0kgだと負担が違いますからね〜


チーム分けはエントリー時の人数で分けられてました。久々に一緒した全員が同じチームですね。

開始前にフィールドツアーがありましたが、前回の2月からバリケードがいくつか増えてましたが、基本変わらないようでした。

2フロア構成でチョット迷いましたw


さてゲーム開始です。

スタート地点近くの通路からの強襲が…
双方のスタート地点が結構近いので、強襲作戦がかなり多かったですね。


そんな中凸SIGさんは持ち前のスピードを生かして大回りで攻略をしていきます。
そこまでスピードの無い(笑)私はその内側を攻略していきました。

狭い室内をプライマリを抱き抱えつつハンドガンで攻略して、ちょうど横から撃てるポイントに^ ^

ヨシ。プライマリで…あ、チャーハン引いてないw
即座にハンドガンに持ち替えて撃ちます。

上のフロアは攻略したので、そのまま下に降りてフラッグを奪いにいきます。

下のフロアではまだ銃声が響いてますが、ルールはフラッグ戦。普段の性癖(//∇//)を押さえてフラッグを取ります(≧∀≦)


この日の唯一のフラッグGETでした。


お昼休み
「香川県=うどん」
というわけで商店街のうどん屋へと繰り出しました。

そして悲劇がw

『うどんと蕎麦を同じ釜で茹でてます』

この表示にKさんの昼食は牛丼に…



気を取り直していただきました。


やっぱり香川県のうどんは量が多いですね。
普通(?)は『並=1玉、大盛=1.5玉、特盛=2玉』のイメージですが、私が入った店では『並=1玉、大盛=2玉、特盛=3玉』でした。また『中盛=1.5玉』なるモノもありましたね。

受け取ってから量に気付いたツカサさんとMくんは、ビックリしつつも完食。

私は仕事で来た時に民家改装店舗で食べた時に『大盛=3玉』の洗礼を受けていたので、注文前に量の確認はしてたりしますw


それでも結構多かった…


そして再び悲劇が…



ボルトが戻らない…

コッキングしたらシアが落ちなくなってしまいました。
この時原因はさっぱりわからなかったので、午後からはハンドガンのみで遊びました。


なぜかハンドガンになってからの方が後方で待つことが多くなりましたw

よっぽど上手く抜けれないと通路の端々での交戦になるので結構遠いw

それでも頑張ります。
銃声から相手の位置をイメージ…銃声が止まった瞬間出て撃つ‼︎

「Hit〜。ナイスショットです。」
褒められたので、お礼を。
「ありがとう〜」
GBBなので位置バレ気にしないw



そしてラストゲーム…
私はスタート後大回りしてくる相手を警戒して脇の通路を進みます。
やはり足音が…一度牽制で撃ちますが、あまりいい気配じゃない。二、三歩下がって様子をみます。

‼︎グレネード‼︎…不発⁉︎
マズイ‼︎一気に詰めてくる‼︎

多分しゃがんで出て来るから、銃口は斜め下にして距離を詰めます。

ドンピシャの位置で出て来たけど銃口同士が一直線…パダララララ

「「Hit〜」ってフルになってるよ(泣)」

スイッチした際に入っちゃった悲しいもらい事故でした(T_T)


因みにこの相手とは当日に限らず良く遭遇しますw



さてこんな感じで帰路に着きましたが、とあるSAにて再び悲劇が…

『うどん、そば、ラーメンは同じ釜で茹でてます』

Kさん無念のカツカレー…



帰宅後TOP M4をメーカーに修理に出そうとモーターをマルイ製「EG1000」からTOP純正に戻そうとグリップエンドのネジを緩めたその瞬間でした。
キュルキュルキュルっとスプリングが動いた音がしました。
トリガーに恐る恐る指を掛けるとチョットだけ抵抗がある⁉︎シアがかかってる⁉︎
一度シアを落としてから、モーター固定のネジを最大限緩めてもう一度コッキングします。

…あ、普通に引いて、ちゃんと戻るな…

今度はバッテリーとマガジンを入れて空撃ちしてみました。

パッシュ、パッシュ、パッシュ!

あゝ…直った⁉︎

どうやらモーターの固定位置が高過ぎたようで、変な引っかかりが発生した模様でした。

とりあえずメーカー送りは見送りますw



今回はこの辺りでおしまいです。
それではまたフィールドでお会いしましょう〜
(^O^)/〜〜




蛇足①
カーボネイト製CZ75現物みました。
撃ってはいませんが、握らせてもらいました。
色々なブログや動画の通り軽かったですね。
しかしその個体がアタリだったのかもしれませんが、パーティングラインがあまりなく、フロントサイトも言われてるほどズレてない。2mmほど左にズレている感じでしたね。
そして良く動いてましたw

アタリ個体なら中々の出来だと思いました。

持主曰く
「遠くが当たらないですね。ズレの補正が難しい…」

集弾性は未知数です。



蛇足②
N氏の冬場におけるGBBマガジンの保持方法が目から鱗でしたw
出来るかどうかわかりませんが、チョット試してみたいと思います。
結果が出れば日記に書こうと企画中w




  

2017年10月09日

モニグロ定例会とプチ遠征



ども。Mです。
GBBから電動へと本格的に季節が移りTW5とTOP M4をメインプライマリとして運用する日々になりました。

「Mさん?89式は?」

…野外の森林系フィールドに行った時使います…


10/1(日)はモニグロ定例会を開催させていただきました。
プライマリはMP5SD6です。
うむ。いい感じです。
ただ軽量化されたAR-15を使い続けた私にとって非常に重い…

本体重量が1.8倍もあるとキツい…構えると軽く感じるんですけどやっぱり重い。



TちゃんのゴーグルGET〜同じキルハウスにまだ影があるなぁ。
距離詰めて反対側から撃ちましょう。
ツカサさんだ。優しくリグを撃ちましょう。
あ、Sさん。背中が丸見え〜あ、ダブルタップしてしまった…ごめんなさい…

射撃音が聞こえにくい=相手に気取られない=いい表情をいただけるw

サイコーです


そう、ここまで10/2(月)に書いてたのですが…あの事件が起きました…

被害に遭われた方々に哀悼を…



で、ちょっと考えました。
私は銃器好きが「今持ってる銃器を使ってみたい」と発起してサバゲーマーになりました。
怖い言い方すれば、「銃器で人を撃ってみたい」欲求の現れです。
無論日常生活でその欲求を表に出せば犯罪でしかありませんので、『理性』が働いた行動をするわけです。
その理性が無くなって仕舞えば私も撃ってしまうのだろうか?と恐怖しました。

本当に被害に遭われた方々に哀悼を…




そして3連休です。

再び遠征して参りました福岡へ
ゆかいな仲間たちと共に



今回は2店舗だけ見てきました。
…LCT G3A3綺麗でした…
GBBで発売されたら是非とも入手したいですね。

宴会の主役w

Aくんです。





私は早々に潰れて休んで(寝て)いる間にちょっとシャイなAくんは押しの強過ぎるメンバー達に絡ま…っと、オッホン、囲まれてアタフタしてましたw


色々アリマシタが、翌朝には記憶が飛んでたそうです…一歩間違えれば急性アルコール中毒⁇

動画も撮ってた趣味の悪い私はもちろん見せてあげましたw
ガックリ項垂れたAくんでした。


さて、フィールドは3度登場の福岡サバゲーランド小倉店様です。





毎回レイアウトが変わっているので楽しめますね〜


SIGさんも合流して12人で参戦です。







私は集中できたゲームと出来てないゲームがはっきりしましたね…
ヒドイゲームだと自分で
「ソコ射線通ってますよ」
と、味方に警告しておきながら直後に射線に入って行くボケ加減…

本人は(・・?)ナニガオキタノ⁇
後の味方も∑(゚Д゚)

爆笑するメンバーもいましたが…

集中できたゲームはキッチリできたんですけどね〜

テ◯ガマンは笑えたw
頭部が目立つのでゴーグル付近に着弾させちゃいました。


ハンドガンで参戦するのが楽なフィールドでしたね〜

欲張りなので一個注文するなら、中央の建屋の出入口をロックしていれば相手を封じ込めるところは変化させて欲しいですね〜


楽しんだ福岡でした。


今回はここまでです。
それではまたフィールドでお会いしましょう〜
( ^_^)/~~~






KSC MEGA AR-15…観賞用になりそうだ…


  

Posted by Taka_m at 20:29Comments(0)遠征

2017年05月15日

アラフォー達、西へ



『小倉、行きませんか?』

全てはこの一言から始まった…


ども。Mです。
今週末はアラフォー二人による「遠征リベンジ IN 小倉」をお送りします。


当初日曜早朝からの日帰り行程でしたが、仕事が休みになり、金のある社会人二人は、小倉前泊の優雅(笑)な旅を楽しみます。

現地ナビゲーターはこちら

たまたま帰省していた「コントラクターズ」ぶらんMくん。

とあるショッピングモールで待ち合わせて、先ずは博多へGO‼︎

チョットイロイロ買っちゃった〜なKさん

Mくんはお土産を購入


そしてMくんと別れ宿泊する小倉駅近くへ。




小倉の夜の街で悩むKさん。
とあるハンドガンが非常に気になってる模様。

私はとあるマガジンを買いました(//∇//)

さあ夜も明けてお邪魔したのは、『福岡サバゲーランド 小倉店』様


中央から左エリア

中央エリア

中央から右エリア

以前からバリケードの作りが少し変わってました。
中央部のCQBハウス内の攻防が熱いですね。
風向きにもよりますが、スナイピングスポットもありどんなプライマリでも楽しめるのではないでしょうか?

そんな私のエモノはTOP M4(カートレス)に安定のCZ75。

またも使い回しです。

こちらサバゲーランド小倉店様では、ほぼセミオートのゲームが行われるのですが、フルオート有りのゲームも時折あります。

フルオートを撃たれる場合、みなさん結構露出が大きく長くなりがちです。そこをセミオートでバシッと取ると気持ちいいですよね。
トリガーを引くと同時に発射されるEBBはGBBに負けず劣らず素晴らしい反応です。

ただ、弾道が安定しない…15mなら確実なのですが、風の影響もあるのか20m辺りから不安定…(泣)。

風はどうにもなりませんので、あとはどこまで距離を詰めて撃てるかです。

中央部のキルハウスの写真手前の狭い出口で出待ち…顔を出すと十字砲火の真ん前になってます。
クイックしようが射線が多くて対処できない(泣)

奥の出口はまだなんとかなるかな?
壁を使ってバリケード裏の相手をハンドガンでHITを取っていきます。
アレ?そういえば朝イチのフォーメーション相談だとトップにMくんでバックアップに私、香川さんが援護って話だったけど…私はいつも通り糸の切れた凧の如く最前線へ流れていきました。

午後からはクジ引きでチームを変えます。
先ずはKさんが黄色を引き、続く私も黄色。

「ああ〜。赤引きそう…」
呟くMくん。

見事にフラグを回収しました
・:*+.\(( °ω° ))/.:+

その調子でイロイロなフラグも回収してくださいねぇ

当初なかなかMくんに出会わなかったのですが、何ゲームかしてると妙に露出しない相手に遭遇。
…手強い…

何度となくクイック合戦していると時間切れ。

「「あ〜やっぱりMくん(さん)か〜」」

別ゲームにて

「相手いますか?」
「そこの直ぐ裏です」
「反対の射線はいませんからダブルガンで」

珍しく私が下です。
再びクイック合戦が始まります。
むむ。あのカメラは…

「やっぱりMくんじゃ〜(笑)」
「ああ〜。イヤな声が聞こえる〜(笑)」

再び時間切れ…

その頃Kさんは…ちょっと開けたレンジでスナイパーさんとやり合われてました。

屋外だと顕著に0.25g弾の良さが出ますね。
風に負けずに伸びてくる…
2度ヘッドショットをいただきました(T-T)


エンターテイナーとして盛り上げてくださった常連のお二人(笑)

アラフォー達の遠征リベンジは完了です。


その後再び訪れたショップ



握った感触にココロを撃たれたKさんでした。


さて、こんな感じでアラフォー達の旅は終わりました。

次は秋かなぁ〜(笑)
前泊で宴会付き。
上手く乗り合わせれば一人¥15000で十分です。
あ、宴会は変に店に入るんじゃなく居酒屋で飲食し放題でいいんじゃね?
もしくはカラオケ屋のフリードリンクコースとか?



今回はここまでです。
それではまたフィールドでお会いしましょう〜
(^^)/~~~



普段のアルム様と違い非常に足に負担がかかりました。体重もさる事ながら、小石が敷き詰められたフィールドは足元がかなり不安でしたね。
靴の新調も視野に入れつつ少しずつ軽量化を進めてます(泣)


あ、Mくん
M9はそろそろ完全にバラしてハウジングのおそらく寿命を迎えつつあるバネを入れ替えるか、現在使っている銃を外部専用にするかした方がいいかもね。

詰まる所
新しいの買っちゃおうよぉ〜
マガジンも何本か揃えてね

そんなMくんのyoutubeチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UC5_zGYjbo5fIYjbnNFoEt2w





  

2017年05月07日

第2回モニグロ遠征

愉快な仲間達…東へ


5/5〜6にかけてOAコンビ+ツカサ軍団(4人)+Oさん+モニグロメンバー12人で第2回モニグロ遠征に行って来ました。
前泊で福知山は去年と変わらず。


健闘を願ってモツ鍋で乾杯‼︎
親睦(?)を深めます。
店も去年と一緒(笑)
去年の教訓を元に一度に大量注文。

鍋に浮いた脂を掬う簡単なお仕事です(笑)

飲み足りないメンバーは二次会へGO‼︎

…私はお休みです。


宿前で、明日の心構えをツカサ軍団のAさんに訓示する軍団の先輩Mさん発見。
なぜかモニグロメンバーで1番厄介な人の話に…

ヤバい。Mさんには結構ヒドい事をしてる(^^;)

あ、やっぱり私ですか…^ ^
いつの間にか背後に回られて、何処から撃たれたのかわからないままセフティに戻ろうとすると、私がフラッグ付近で手を振っている事が多々ある、と。

心当たりが満載です(^^;)
Aさんには真っ直ぐ上手くなって欲しいですね。








さてやって参りましたのは、京都府は京丹波にあります『NEST』様。








2棟の工場跡地を利用したフィールドです。
交戦距離も40m程〜1mと様々なレンジで遊べます。

ハンドガンナーからスナイパーまでしっかり遊べるかと思います。

さてHPに記載されたレギュレーションでは、ストライクハイダーが禁止されていましたので、TOP M4はダメですね。
久々のMP5SD6とM4 MWSの出番です。


いや〜トレポンって人を堕落させますね〜
トリガーフィーリングもイイ(//∇//)
撃てば中る(≧∀≦)

素晴らしい性能です。
(((o(*゚▽゚*)o)))♡

午前のゲームのプライマリです。
セカンダリは御馴染みCZ75です。

こちらのフィールドではスキマ撃ち禁止、ダッシュ禁止となっています。

((((;゚Д゚)))))))
スキマが使えない…ならば久々に正面から撃ち合います。


撃ってくる相手を1発で仕留めていきます。
SD6はいいですね。
複数人を背後から撃っても相手に音が聞こえていないので、無警戒のまま撃てます。
正面で撃ち合われていれば尚更です。


美味しくいただきました((o(^∇^)o))


何ゲームかしているとHITされる事があるのですが、銃口が見える場所がおかしい?
スキマに銃口が⁈

みなさんはスキマってどう言ったモノを定義されますか?
私は場所がどこであれ、『設置物同士の噛み合わなかった間等』、『破れ、崩れによる穴等』と考えています。

ちょっと悔しい…



午後からM4 MWSで参加しました。
記憶が22℃とまずまずでしたので、多少の連射なら気化が間に合い気持ちよく撃てました。

あ、HOP調整忘れた…ゲーム中に調整するか?
とりあえず感覚でダイヤルを回しとこう。

いい感じで頭をブチ抜きますね。
GBBはダブルタップが基本です。


メディック戦になると相手チームが異常に強くなりました。

アレ?コッチはスタート地点からまだ出てないのに、なんでコッチのスタート地点付近まで来ているの?ダッシュ禁止じゃ無かった?

バリケードに衝突して止まったり、滑り込んで止まったりするようなダッシュは禁止で、普通に走る分にはOKなのかな?

ちょっとモヤっとします。


折り返しでは「メディック〜」と叫ぶ相手チームメンバーが撃ってくる事が多々ありました。
もうメディック戦じゃあないよね…(TT)
自分でカウンターを押す人も…


そんな色んな事を考えているとゲームに集中出来なくなったので、この日は終了です。


なんか批判的な日記になってしまった…
結局、スタッフが見えないところだと何をしてもいいと考える参加者が居たようで、このルール違反スレスレを行なっていたのは、同一のグループメンバーでした。

フィールド自体は非常に楽しめるフィールドだと思いますし、どんな天候でも出来る環境は最高ですね。ルールを守れない参加者がいた為にちょっと残念な遠征となってしまいました(;ω;)
が、「人のふり見て我がふり直せ」を胸に刻んでどんなフィールドでもマナー良く遊びたいと思います。

反面教師としてはいい遠征ということで…



それではまたフィールドでお会いしましょう〜

最後に2日間に渡り運転を一手に担われたKさん。
お疲れ様でした。
ありがとうございました。
m(_ _)m
ゆっくり休んで明日からに備えてくださいね。




何故か親睦を深めたハズなのに帰路のバスの中で自己紹介をしている(笑)
本名不明なツカサさんの話題のせいだ(笑)
そんなツカサさんのブログはこちらです。
http://awakeningpersona13.militaryblog.jp




地味に色んなSAで軽食を食べましたが、1番美味しかったのが、京丹波の道の駅「味夢の里」の特設屋台で購入した『鯖寿司』だったのはヒミツです(笑)

アレは普通に美味かった…
鯖の臭みを押さえつつ、アブラを残したまま〆られてました。
鯖の独特の甘みを堪能しました。





2017/5/9追記
モニグロメンバーがNEST運営様にメールにてメディック戦の件を報告致しました。
運営様も初耳だったらしく大変驚かれたようです。
厳正に対処するらしいので、ルールを守って楽しみましょう。

運営様からは丁寧な対応をいただいたそうです。

運営様
ありがとうございましたm(__)m